新プレイ日記251


例年だとお盆過ぎると暑さもやわらぐ筈なんですが、今年はお盆過ぎても暑いですね。

私もちょっと体調崩し気味なので金曜日はゲーセンお休みするつもりです。


それはさて置き、水曜日の分の成績紹介です。

最初にギターの解禁曲から。

ありがとね。 MAS-G (レベル:7.00) MAS-B (レベル:6.60)

ガチャで何も引けなかったらフレンド様が登録してくださっていた曲を遊ぼうかと思ったんですが、運良くこの曲を引いたので今回はこっちは遊びました。

それにしても懐かしい曲ですね。確か桜井さんの曲でしたっけか。

紫Bは一定リズムで単色、2色押しや3色押しが混じったパターンが来る譜面で、中盤に8分の2色押しの短い運指があるので、ここだけちょっと注意でしょうかね。

紫Gも中盤までは基本的に紫Bと似たような感じなんですが、B+Pなんかが少し増えています。

そして、最後に8分の交互運指があって、トドメに3連オルタでやられます。

交互運指は問題無いにしても3連オルタはちょっと厄介なんですが、この速さなら拾えないことも無いので、次あたりフルコンを狙ってみたいと思います。



それからののラッシュの解禁曲。

Step forward EXT-G (レベル:7.80) EXT-B (レベル:7.60)

赤BはAlnilam赤Gにあるような1個のノーツから2連オルタになるような配置が割とあったりします。

あと、たまに3連切り替えが混じっていたりするので、このあたりを気を付ければフルコンも狙えそうな気はしました。

赤Gは個人的には譜面は嫌いじゃないんですが、結構きついです。

2連オルタ多めの譜面なんですけど、至上のラトゥーリアみたいに途中から2-1になるのでそれが結構面倒です。

しかも至上のラトゥーリアよりもバラける上に速さもあるのでちょっと厄介だったりします。

今回はどうにかS出たんですが、これ以上はあまり伸ばせないような気がしました。


Step forward MAS-B (レベル:9.00)

一応、紫Bもやってはみました。

まあ、これはクリア出来れば十分です。

紫Gもレベルの割に簡単だそうなんですけど、怖かったのでやりませんでした。



あとは解禁作業中の成績を少し紹介。

BEFORE I DECAY EXT-G (レベル:8.40)

「有名楽曲」のお題でプレイしたんですが、初めてS出しました。

昔は運指オルタ出来なかったから、この曲は毎回ゲージ赤くなって大変だったのも今では懐かしいものです。

とは言っても、まだまだ運指オルタが不安定なのでもうS出ないかもしれませんが、それでも一度でもS出せて良かったです。


SUPER SUMMER SALE MAS-B (レベル:8.50)

最後の2フレーズの内、片方だけはどうにか拾えたんですが、両方拾うのはきついですな。

前作で一度だけマグレで両方拾ったんですけど、我ながらよく拾ったなぁと。


Summer Holiday EXT-G (レベル:7.20)

道中は全部拾ったんですけど、最後の3連オルタでやられました…。

てか、この曲、オルタが途中で速さ変わったりする箇所があるから結構やり辛かったです。


美麗的夏日風 EXT-G (レベル:8.60)

「夏の楽曲」のお題でやったは良いが、赤Gは地獄ですな。

確か、初登場時は8.30だったと思いますけど、8.60でもまだ足りない気がします。







次にドラム。

ありがとね。 MAS-D (レベル:7.00)

良い譜面ですな。

個人的に気を付ける箇所は後半のシンバル地帯よりも中盤のハイハット刻みのあたりだったりします。

まあ、427でやろうとして失敗しやすいってだけなんですが。

ちなみに、初見でミスったのはシンバル地帯のところで来るスネア連打を拾い損ねました。



Step forward EXT-D (レベル:7.05) MAS-D (レベル:

赤Dは初っ端のLT+RCでやられましたが、それを除いてもこれでレベル7.05なのはちょっと低すぎるんじゃなかろうかと。

切りやすそうな箇所は3フレーズ目の4連LTのあたりと、7フレーズ目のシンバルのあたりかと思うんですが、それ以外にも拾い辛い箇所がそこそこあったのでやり辛い印象がありました。

紫Dはきつい…。

なんかあのパワーアップしたPower Gameみたいな配置が苦手なので全然拾えないです。

他にも拾い辛い配置が多くてフレーズが全く拾えなかったのでS出る気配がありませんでした。

道中のフレーズが拾えるようになればSの可能性もあるんですが、この日やったときは道中が全く拾えなかったのでかなり苦戦しそうです。




あとはこっちも解禁作業中の成績を少し紹介。

Summer Lady EXT-D (レベル:6.55)

何故じゃ…。


Summer Holiday EXT-D (レベル:6.70)

何故じゃ…。

てか、今気付いたんですが、クリアメーターの履歴が無いくらい遊んでいなかったんですね。

とは言っても、サブカードの方ではイベントの消化でそれなりに遊んでいた筈です。


SUPER SUMMER SALE MAS-D (レベル:8.60)

Sは出るものの、最後の所為でゲージが真っ赤になりました。

あの部分は出来る気がしないので本当に怖いです。


蠅の王 MAS-D (レベル:8.75)

達成率がゾロ目。


Funky sonic World MAS-D (レベル:9.62)

今回はこいつで〆