新プレイ日記262

イベントの消化しに行ってきました。

今回は最初にこいつを紹介。


DDRやったの何年ぶりだろう…。

X2の頃に少しだけ遊んでいたことがあってそれ以来だから、たぶん9年ぶりくらいに遊んだような気がします。

Silent Hillとか残っていたので非常に嬉しかったんですが、もうすっかり体が衰えていたものだから1曲遊んだだけでバテて酷いものでした。

↑の画像は3曲目に遊んだやつですけど、3曲目になるともう足も動かなくて地獄でした。

歳は取りたくないものだと思いましたよ、本当に。



というわけで、あとはGITADORAの方の成績紹介です。

最初に解禁した楽曲から。

Truare! EXT-G (レベル:7.40) EXT-B (レベル:7.10)

どっちもレベル7台後半だよ、これ…

このレベルでどちらにもこの速さのノコギリ仕込むというのはちょっと酷すぎやしませんかね。

赤Bは体感としてレベル7.80くらいあっても良いように思いました。

ノコギリが複数回来るからパフェ削られてS出せませんでした。

赤Gもノコギリに加えて3連切り替えの緩いオルタがあるから、それも合わせてやり辛いです。

Sの可能性があるような気はするんですが、ただ、最後のノコギリが長いからそれでパフェ削られて阻まれそうな気がします。

今作は最初の頃の方はレベル付けが甘く感じていましたけど、連動イベントになってから結構きついレベル付けの曲が増えてきた気がしますね。



Truare! MAS-B (レベル:8.60)

紫Gは怖かったので、紫Bだけ。

赤Bの惨状から見たら、この成績は完全にマグレですよ。

途中から運指オルタでやっていたんですが、かなり不安定だったんですけど、よく中盤2フレーズ拾えたものです。

たぶんもう出来ないと思うので、次やったらB判定になると思います。



あとは適当に少しだけ紹介。

ぱんだしんけん1、2、3 ~ちえ!おっしょさんにはかなわないや!~ EXT-G (レベル:7.20) MAS-B (レベル:

うーん…。

どっちもG→Yを拾いきるのが厳しいんですよね。

しかも、赤Gは直後がB→YとかB→Gみたいなバラけた配置になったりしますし、6フレーズ目にB→Y→Bという3連が2回くらい連続で来る箇所がかなり嫌です。

紫BはG→Y区間の途中に運指が来るので、これが拾いきれないのが悩みの種です。


in control MAS-G (レベル:7.50)

3連混じったオルタとか2-1の繰り返しは拾えるんですけど、この曲で厄介なのってそこじゃなくて、6フレーズ目のオープン混じった箇所なんじゃなかろうかと。

あの配置、4-1、2、1-1だったと思いますけど、見切り辛くて拾えないです。

初見のときなんで拾えたのか、今にして思うと非常に不思議です。


Stargazer ADV-G (レベル:5.90)

ADVはどんな譜面になっているんだろうと思ってやってみたんですが、ノーツ間引いて運指やらせるような配置になっているんですね。

てっきり直線オルタ譜面になっているかと思っていたんですけど、まあ、音的にこっちの方が良いのかも。










次にドラム。

Truare! EXT-D (レベル:7.00) MAS-D (レベル:8.35)

赤Dは若干クセはありますけど、比較的やりやすい譜面でしょうかね。

ただ、リズム取り辛かったりするのでミス誘発しそうですが。

紫Dはフレーズ落している箇所の連打が無理です。

速かったり変速的だったりして拾えません。

あとはそこまで難しくはなかったと思うんですが、たぶんこれ以上伸びないと思います。



それから、前回やれなかったこの曲。

She's the Bug MAS-D (レベル:7.60)

何故か初見でフルコンしてしまいました。

スネア連打からタム叩いたりするのがちょっと怖かったりしましたけど、変な箇所が無いのでやりやすい譜面だったように思いました。



あとはNEXTADIUMの課題曲の成績をちょっと紹介。

黒髪乱れし修羅となりて~凛 edition~ MAS-D (レベル:8.85)

今回はS出せました。


ATOMS EXT-D (レベル:7.25)

これ、スネア連打からハイハット刻みに入るときに、昔はハイハット刻みを右手から入れなくてかなり苦労したんですよね。

今回やってみたらそこそこまともに拾えるようになっていました。


鬼姫 EXT-D (レベル:8.40)

どうにかS出ました。

噛み合わないと全然出来ないので割と苦労したりします。


White Forest EXT-D (レベル:8.95)

これもどうにかS出しました。

こいつは3フレーズ目以降が拾えないので、3フレーズ目の終わり付近まで繋いでコンボの加点でS狙うのが私のセオリーなんですが、今回4フレーズ目を拾ったのは初めてだったかもしれません。


輪廻転生 MAS-D (レベル:9.25)

何気に初Sだったりします。

最後の速いdkdkが割とついていけていたので、そのおかげでパフェ維持出来たのが大きかったです。

おかげでスキル対象にも掠って、+0.05ほど伸びました。