全ての譜面を解禁しよう! 新イベント「NexChallenge」 & 「Stargazer」をテーマにしたフレーズコンボチャレンジ!イベント開始

イベント期間

  • 2020/09/23 10:00 〜 2020/10/12 23:59

※イベント期間は「NexChallenge」と「プレミアムフレーズコンボチャレンジ!」両方共通



「NexChallenge」 イベント概要

  • 期間中、イベントフォルダに「NexChallenge」 フォルダが追加されているので、その楽曲をクリアするごとにゲージが貯まっていき、規定値になるごとに楽曲「追憶のアリア」の譜面が解禁になる
  • 解禁になる譜面は、ADVからMAS譜面までで、BSC譜面は最初から解禁状態になっている。(※ゲージはギター・ドラム共通)
  • 尚、解禁が超固いので要注意


  • ↑の画像のように、「NexChallenge」 フォルダの楽曲を1クレ(4曲)遊んでも2目盛り分しかゲージが伸びないので、ADV譜面が最短でも累計5クレ目で解禁で、EXT譜面は8クレ目で、MAS譜面は10クレ目で解禁になる。
  • ボーナス曲も無く、更にフレンド登録不可という鬼畜仕様。






プレミアムフレーズコンボチャレンジ! について

  • 現在のプレミアムアンコール楽曲をプレイしてフレーズを累計で規定値まで貯めると、シートアイテム称号が手に入る。(※楽曲は解禁しない)
  • イベント対象となるプレミアムアンコール楽曲は、特別プレアンを含む現在プレイ可能な4曲全てが対照となっているため、Stargazerの挑戦権を未解禁でも開始することができる。
  • 解禁内容は、フレーズを累計10個でシートアイテムが解禁になり、累計50個で称号「天文学的」が解禁になる。







曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS
追憶のアリア Blanc Bunny Bandit 2.10 3.00 4.70 6.50 2.30 4.10 6.20 7.60 2.10 3.70 5.90 7.30












動画















雑感

いつかはやるんじゃないかと思っていたんですが、ついに譜面解禁イベントをやりやがりましたね。

まあ、見方を変えれば、ボーナス曲が無いNEXTRIALイベントなんですけど、ボーナス曲が無いのが災いして解禁が超固くなっているのがなんとも…。

あと、譜面解禁イベントが登場したってことは、今後、この方向でイベントやったり、MAS譜面の追加イベントやったりするんじゃないかなぁという気がするんですが、どうなんでしょうかね。

ただ、こんなに解禁固くされるとさすがにやり辛いので、そのあたりはもうちょっとどうにかして欲しいですが。



ちなみに、今日はゲーセン行ってきたんですが、若干風邪気味だったこともあって解禁は終わりませんでした。

プレイ日記は明日あたり更新予定です。