新プレイ日記277

今回は最初にノスタルジアの話から。

昨日、公式からPC版のノスタルジアが公開されました。


p.eagate.573.jp


収録楽曲は6曲と少なめですが、蠍火とかエグいものが入っていたりします。


コントローラーは、PCのキーボードでも遊べるようですが、DTM用のMIDIキーボードなども使えるっぽいのでかなり良さそうな気がします。

尚、これも対応OSがWindows10のみなので、私は現時点では遊べません。(まだWinsows7使っている)

PCのパーツ自体は買ってあるので年末年始あたりには新しいPC組みたいんですけどね…。


あと、ちょっと余談なんですが、遊ぶ際はMIDIキーボードよりも↓こういうロールピアノ(MIDI出力あり)の方がゲーセンの感覚に近いような気がしたんですけど、どうなんだろうかなと思ったり。

www.amazon.co.jp




さて、ここから成績紹介。

ノスタルジアの話題出たので、最初にノスタルジアの成績を2つほど紹介。

Little Prayer Real (◆3)

やっとA出ました。

後半はもうどうにもならないので、前半を可能な範囲で頑張ってなんとかここまで乗せましたよ。

いや、本当に大変でした。


だから僕は音楽を辞めた Real (◆2)

そう言えば、これ、まだA出したこと無いんですよね。

84万点までは出るんですけど、そこから伸ばせなくて苦しんでいたりします。






ここからGITADORAの成績紹介。

最初にギターですが、今回もレベル8台の上の方を遊んでいたりしたので、酷い成績の紹介になります。

EVIL OGRE MAS-G (レベル:8.95) MAS-B (レベル:8.90)

以前紹介したやつ以外であとクリアが怪しいレベル8台ってこれなんですよね。

元々、直線と運指が混じっているパターンが全然出来ないこともあって、この日やったときも両方とも1回ずつ落ちました。

こういうのは運指オルタで合わせられないので、運指はダウンでゴリ押しした方がまだ生存率が上がります。


悠久のPEGASUS MAS-B (レベル:8.85)

そもそも赤Bからして全然出来ないので悲惨極まりないことになります。

けど、これだけミス出していてもゲージは赤くならないので、完走自体はどうにかなります。


最強ゲームエンド MAS-G (レベル:8.95)

これも完走するだけならどうにか。


VANESSA -転生編- EXT-G (レベル:8.40)

フルオルタでやるとレベル8台後半と遜色無い酷さになります。

いや、本当に3連切り替えって難しいですね…。


MODEL DD ULTIMATES EXT-G (レベル:9.20)

最後に特攻。

DD6から7地帯が一番ゲージ削られるので非常に怖いです。







最後にドラム。

今回はちょっとハイハットの反応が悪かったので微妙な成績多めです。

NEX+AGE MAS-D (レベル8.80)

1フレーズ目を拾えたのは良かったんですが、後半全部落としたのが残念。

あと1フレーズ拾えていたら自己ベ更新になっていたから勿体無かったです。


EVIL OGRE MAS-D (レベル:8.95)

今作ではS出していなかったのでやり直してS出しました。

欲を言えばもうちょっとパフェが出て欲しいですね。


PUNISHER EXT-D (レベル:8.85)

初っ端からハイハットの誤反応事故。

とりあえずSは出たので良かったです。


The Metal Warrior EXT-D (レベル:8.75)

初めて1フレーズ目を拾ったんですが、1フレーズだけじゃSには届きませんわな。

せめてあのタム連打がもう少しどうにかなれば可能性はあるんですが、赤であの配置は本当に酷いものです。


TOXIC VIBRATION MAS-D (レベル:9.00)

最後の〆

そういえば、今作ではSOUND HOLICさんの曲来ないんでしょうかね?