新プレイ日記289


水曜日の分の成績紹介になります。

最初にギターの解禁曲からですが、BEMANI MusiQ FESの方はまだ未解禁のため、NEX+AGE Questの解禁曲のみになります。


Kiwi EXT-G (レベル:7.90) EXT-B (レベル:7.40)

美味すぎる

どちらも殆どクセが無くて非常にやりやすかったんですが、特に赤Gがもうこれ以上無いくらい素直な譜面で超楽しかったです。

もし赤Gで切るとしたら、前半の2連オルタか、中盤あたりの単発縦4連が2回くらい来る箇所だと思いますが、それ以外は本当に素直な構成の譜面だったので遊びやすい良い譜面だと思いました。

赤Bもバラけた2連配置に気を付ければあとはこれも特に問題の無いやりやすい譜面だったと思いました。

連動イベントの曲が軒並み厄介なものが多くて苦労していたこともあって、久々にスキルが伸びて嬉しかったです。



Kiwi MAS-B (レベル:8.10)

赤Bの2連配置がR→G+Bみたいな配置になって1列ずつズレていくやつが個人的にはちょっと拾い辛かったです。

あとは後半とかに程々に厄介な運指があったりしてこれもまたやり辛かった記憶があります。

そこまで難しいというわけではないとは思うんですが、S出すのはちょっと厳しいかも。

それから紫Gもやったんですが、落ちたので割愛。




あとは解禁作業中の成績紹介ですが、今回もレベル7台後半でS出るか怪しい曲の挑戦を中心にやっていたので、それの紹介になります。

Illuminati ~光を求める者たち~ MAS-B (レベル:7.90)

履歴B判定から3回やり直してどうにか初のSを出しましたよ。

この曲は真ん中の速いオルタでパフェ持っていかれたりするので、その所為で割と苦労しました。

あとは2フレーズ目が拾えるかどうかが大きなポイントですかね。


拙者拙者拙者拙者 MAS-G (レベル:7.90)

同じレベルでもこの落差よ。

いや、今作はやりやすい曲が多くて良いと思いますよ、本当に。


WILD RIDE EXT-G (レベル:7.90)

これもS出すのはかなり厳しいです。

ノーツ数がそこまで多くないところに要所要所で3連階段の繰り返しが降ってきたりするからパフェとフレーズが拾えません。

運指が出来るならそこまで苦労しないと思うんですが、出来ないとかなりきついです。


THE OCEAN AND YOU EXT-B (レベル:7.90)

もっときついやつ。

これこそ運指出来ないとリザルトみたいな惨状になります。

もっとも単色運指なのでSRANでどうにかならないこともないんですが、正規は希望が無いです。









次にドラム。

ドラムも最初に解禁曲から。

Kiwi MAS-D (レベル:8.20)

こんな感じでした。

初見のときこそ、不味い果物かと思ったんですが、やり直してみたら思ったよりも拾えたので案外やりやすい譜面だったように思いました。

足のパターンも個人的にはそこまで苦手じゃないっぽいですし、真ん中の3連シンバルも割と拾えるので、思ったよりも無理が無い感じでした。

頑張ればそこそこ繋がりそうですけど、今のところどうなるかちょっと不明です。

あと、最後のFTは初見だとやられますね。



こっちもあとは適当に紹介。

Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.50)

今回も1日1フィーリン。

前回S出たからって出来るようになったわけじゃないというのがよく分かるリザルトでございますorz

今回は苦手な6フレーズ目が拾えてはいますが、私の場合、LPをリズムに合わせて拾うのが全然出来ないので、手の方のノーツを目印にして踏むという感じで拾っているわけなんですが、この譜面は手とLPが同時だったりバラけていたりするから脳内の処理が追いつかないというのが実際のところだったりするようです。

いや、私だって一定LPを意識せずに拾えるようになりたいんですが、それが全く出来ないから苦労しているわけで…。


Raspberry MAS-D (レベル:8.60)

不味い方の果物というとこれですわな。

極稀にS出ることがありますけど、普段は全く拾えないのでAがやっとです。


蠅の王 MAS-D (レベル:8.75)

3回目くらいのSでしょうか。

これもなかなか安定しないので厳しいものがあります。

そういえば、3フレーズ目も一度だけ拾えたことがあるんですが、最初から5フレーズ目までぶち抜いて拾えたら良いなぁと思ったり。


Stargazer EXT-D (レベル:8.95)

今回もボロボロでした。