新プレイ日記293


久しぶりにノスタルジアの成績紹介です。


協奏曲第3番ヘ長調 RV 293「秋」より第一楽章 Hard (レベル:6) Expert (レベル:11)

ヴィヴァルディの四季もついに最後の季節が来ました。

今まで「春夏冬」とあったわけですが、ダジャレ的に「秋は来ない(飽きがこない)」という感じで収録しないかと思っていたんですけど、そんなことはなかったです。

Expertは同時押しメインの譜面ですが、難所がほぼ無いので、レベル11にしては物凄くスコアが出しやすい譜面だったように思いました。


ハンガリー舞曲第5番 Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

秋と同じイベントで解禁になる楽曲でした。

Expertは左手が1点押しと2点押しの交互が多い譜面なので、これが出来るかどうかで多少印象が変わりそうですが、出来るのならばこれも比較的成績が出やすい曲のように思いました。



追憶のアリア Hard (レベル:6) Expert (レベル:9)

バンめし♪のふるさとグランプリROUND2の解禁曲です。

まだ2曲しか解禁終わらせていないので、これはその内の1曲です。

譜面も曲もまったりとした感じなので、のんびりと遊べて良かったです。

一応、気を付けるとしたら、途中にあるズレ2連と、最後のズレた同時押しでしょうかね。


叛逆のディスパレート Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

解禁終わらせたもう一つの曲です。

Expertがレベル12もあったので結構怖かったですが、どうにか初見でAは出せました。

階段とか程々に厄介なのでちょっと怖い気がしました。


叛逆のディスパレート Real (◆2)

nosに余裕があったのでReal譜面を買ってみたんですが、うん、これは無理だ。

私の実力では頑張っても80万点超えるかどうかなので、どうにもなりませんでした。



魔王 Expert (レベル:12)

ビンゴのお題か何かで久しぶりにこの曲をやったんですが、最初にやったら全く出来なくて余裕のB判定出したものだから、暫く練習してやっとA乗せるところまでいきました。

この曲は縦連でリズムキープ出来ないとグダグダになるからかなり面倒なんですよね。

尚、私はExpertの縦連を交互押しで拾っていることもあって、Realの同時押し縦連は怖くて未だにやっておりません。


ラ・カンパネラ Expert (レベル:12)

これも久々にやってどうにかAに引っかかったやつです。

もうこのあたりはA乗るだけで十分ですからね…。


木枯らしのエチュード Expert (レベル:12)

同じく、ギリギリでAに届きました。

これも滅多にA出ることが無い曲なので毎回本当に苦労しますよ。


ピアノソナタ「月光」第3楽章 Real (◆3)

今までクリアランク履歴がC判定だったのが初めてB判定出ました。

まあ、これは80万点超えただけでもう十分です。


Windy Fairy Expert (レベル:11)

1ミスだったから惜しかったです。