新プレイ日記294

遅ればせながら、やっとQMA遊びました。


コナステ版の方で遊んだわけなんですが、てっきりクライアントソフトを新規でインストールする必要があるのかと思っていたら、麻雀格闘倶楽部のクライアントソフトと共用だったらしく、特にインストールし直すことなく遊べました。

ひとまずGITADORAのイントロクイズやってみたわけですが、こういうのも面白いものですね。

曲は大体分かったんですけど、0.5秒しかイントロが流れないやつはさすがにちょっと難しくて間違ったりしました。

悔しかったから3クレくらいやってやっと全問正解したので満足でした。



というわけで、本日の更新。

水曜日の分の成績紹介ですけど、ひとまず最初にQMAの連動イベントの解禁曲から。

プログレなぞなぞクイズのテーマ EXT-G (レベル:7.85) EXT-B (レベル:6.90)

赤Bは難しいわけではないんですが、緩いオルタの切り替えが奇数だったりするときがあったりと、若干引っかかる要素があって取り零しました。

赤Gは2フレーズ目の2連オルタ地帯が所々バラけているのがかなり厄介です。

どうせなら中盤あたりの緩い2連の方をバラけさせれば良かったものを、なんで速い方の2連をバラけさせてしまったのか…。

それ以外はぶつ切りの4連直線などは紫Gから良い感じに軟化させていただけに残念に思いました。



プログレなぞなぞクイズのテーマ MAS-G (レベル:8.50) MAS-B (レベル:7.70)

紫Gは2フレーズ目がオープンまで混じってかなり面倒なことになっています。

あとは赤Gでぶつ切り直線だった部分が連結されて長いオルタになっているので、速いオルタが苦手だとちょっと拾い辛いです。

前半が少し厄介ですけど、後半は比較的楽なので、2フレーズ目と速いオルタが拾えるかどうかで印象変わりそうな気がします。

紫Bは前半の緩い2連オルタ地帯の間隙にちょっと運指があるので、そこが注意でしょうかね。

あとは最後のオルタ地帯で2箇所ほど若干バラけた箇所があるので、それも少し怖いです。

ただ、2箇所とも無理ってほどではないので、頑張ればフルコン狙えそうな気もしています。




あとは適当に紹介。

Before Daybreak EXT-G (レベル:7.95)

ちくしょう…。

4フレーズ目まで拾えていたらフレーズとコンボの加点でS届いたかもしれなかったので非常に残念でした。

しかも、私がこの曲でパフェ率が80%超えるというのもかなり珍しいことなので、そういう意味でも残念でした。


ノルエピネフリン MAS-B (レベル:7.85)

最後のミスが2フレーズ巻き込んで落としたのがね…。

こういうことが起こりやすいのがMatixx譜面の恐ろしいところです。


WITCH HUNT EXT-G (レベル:7.80)

次回あたりからレベル7.80地帯をやっていく予定なんですが、このあたりのレベル帯でもまだS出せない曲多かったりするんですよね。

この曲も途中で腕が疲れてグダグダになるので、S出ないことの方が圧倒的に多いですもの。











次にドラム。

プログレなぞなぞクイズのテーマ EXT-D (レベル:8.55)

左が初見で、右が自己ベ。

ドラムはギターと違って思いっきり稼ぎですね。

クリアメーター見るとフルコンもいけそうな感じではあるんですが、1フレーズ目と2フレーズ目のタムがよくミス出るので、このあたりがちょっと困り所という気がします。

あと、最後のハイハット連打の速さがいまいち合わないときが多いので、フルコンかかっているときはたぶん「やらかしポイント」になりそうな気がします。


プログレなぞなぞクイズのテーマ MAS-D (レベル:9.20)

紫Dも稼ぎではあるんですが、私は最初から中盤までがぽつぽつとミスが出て思ったよりも苦労しています。

初見のときだけ後半がガッツリと拾えたので82%出たんですが、その後は後半もどこかしらでやらかした所為で、初見が自己ベということになってしまいました。

クリアメーターを見た限りだと3フレーズ目と5フレーズ目以外は拾えそうですが、まあ、それよりは赤Dを詰めた方が良いのかも。




あとは適当に紹介。

ボンビースキップ!! EXT-D (レベル:8.60)

見た感じ、フルコン狙えそうな気がしなくもないんですが、1フレーズ目を無傷で抜けるのが結構面倒なんですよね。

後半もちょっと怖いんですが、フルコン出来たら良いなぁ…。


童話回廊 EXT-D (レベル:8.60)

一発でSが出ると、「今日は良い日」って思えるくらい苦手曲です。

実際、一発でS出たので気分は晴れやかでした。


Raspberry MAS-D (レベル:8.60)

童話回廊以上にS出ないやつです。

これも今日は一発でS出たので更に気分が晴れやかになりました。


Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.50)

上げて叩き落とすというね…。

せっかくの晴れやかな気分がぶち壊しですよ。

いや、自業自得ですけど、業が深すぎやせんかと。


GO! GO! MANIAC MAS-D (レベル:8.90)

こっちはA出たからまだ良かったです。

にしても、道中も1フレーズくらい拾いたいものです。


瑞鳥 MAS-D (レベル:8.95)

2フレーズ拾えれば勝ち(S)確定なんですけどね。

この成績見ると、フレーズは諦めてパフェ率だけで強引にS乗せるのもありなんじゃないかと思わなくもないんですが、それも微妙に足りないからもどかしいものです。


DESTINY EXT-D (レベル:8.85)

拾えているのは良かったんですが、パフェ率が安定しないのはいつもどおり。

パフェ率85%くらいを安定させたいものです。