新プレイ日記304

昨日も書きましたが、今年最後のGITADORAです。

最初にギターのプレアンから紹介ですが、武装神姫との連動イベントの曲は解禁が間に合わなかったのでやっておりません。


CYCLONICxSTORM EXT-G (レベル:8.10) EXT-B (レベル:7.60)

どちらもきついんですが、個人的に赤Bがかなり詐欺だと思いました。

最初と最後に跳ね2連の配置がかなり嫌ですし、後半にノーツ1個から2連になるパターンもあったり、3連切り替えもあるので拾える箇所が少ないです。

慣れればもう少しどうにかなるかもしれませんが、レベル7.90くらいあって良い内容だったように思いました。

赤GはPIRATES BANQUET赤Gに少し似た感じの譜面のように思いました。

個人的にこっちの方が苦手意識は低いんですが、S出せるかと言われたらちょっと厳しい…。

ひとまず、年が明けてからS狙ってみたいと思います。


紫譜面は怖かったのでやっておりません。



あとは前回やれなかった解禁曲を。

Symphonic Tear EXT-G (レベル:7.20) EXT-B (レベル:6.50)

赤Gはぶつ切りオルタ譜面ですけど、オルタ部分は特に問題無いかと思うんですが、サビの運指部分が結構嫌でした。

レベル7.20ならもうちょっと拾いやすくして欲しかったなぁと思わなくもないんですが、まあ、総合的に見ると妥当な感じでしょうかね。

赤Bは、紫Bのオルタが3連のぶつ切りになっているんですね。

こっちは特に問題無かったですが、ただ、ぶつ切り3連でYの3連とB+Pの3連が交互で来る箇所がちょっと怖かったです。


Symphonic Tear MAS-G (レベル:8.70) MAS-B (レベル:7.50)

紫Gは酷いって言われていたので覚悟していたんですが、なんだこれ…。

オルタ譜面ならまだしも、なんか譜面の詰まり方がおかしい箇所がありますね。

私の実力だとこのあたりのレベル帯はそもそも判断できかねるので何とも言えませんが、とりあえずフレーズは4つほど拾えるようなので、頑張ればB出るかなという感じでしょうか。

そして、おかしいと言えば紫Bもですよ。

いやまあ、こっちがアレなのは最後と最後なんですが、初見のときはレベル7.50の表記に騙されてかなり焦りました。

道中はひたすら素直なオルタなのでどうにかSは出るんですが、局所難だとしてもレベル的には7.80付いて良いような気がしなくもないです。

とりあえずもう少し練習してみますが、あまり拾えそうな気はしなかったです。


世界の果てに約束の凱歌を -GITADORA EDITION- EXT-G (レベル:7.30) MAS-B (レベル:7.90)

前回、散々な成績だった赤Gと紫Bをやり直してみました。

紫Bは無理かと思っていたんですけど、慣れてきたら程々には拾えるようになりました。

ただ、揃えるのはかなりきついので、これ以上伸ばすのは難しい気がします。

赤Gはフルコン狙えるとか言ったんですが、この日はやたらとミスって80%台前半ばかり出ていました。

無理な箇所は無いと言えば無いんですけど、最後の部分で小指切り替えるあたりが指が動かなくてちょっと厳しいです。

他にも割とミス出るので揃えるのが苦労しそうな気がしました。



プログレなぞなぞクイズのテーマ MAS-G (レベル:8.50)

どうにかA出ました。








次にドラム。

CYCLONICxSTORM EXT-D (レベル:7.95) MAS-D (レベル:9.86)

赤Dはレベル8.35くらいありませんか、これ…。

乱打とか面白いとは思うんですが、いかんせん拾い辛い配置が多くて全体的に難しいです。

体感でWhite tornadoよりも難しく感じたのでS出るかどうか微妙なところです。

紫Dはまあ地獄ですな。

配置がなんか訳の分からないことになっていましたが、同時叩きがそれほど多くなかったのはまだマシだったかなと。

とは言ってもまともに拾えるような内容じゃありませんでしたからよく完走できたものだと思いましたよ。



あとは適当に紹介。

Vampire Killer EXT-D (レベル:7.65)

サブカードのウォーミングアップでフルコン。


世界の果てに約束の凱歌を -GITADORA EDITION- MAS-D (レベル:8.80)

やり直してみたんですが、各所の拾えそうで拾えない配置が絶妙なんですよね…。

前回の成績がマグレすぎただけで基本的にこれが普通の成績なんですが、ただ、6フレーズ目だけはもう2度と取れる気がしないです。


DOUBLE IMPACT EXT-D (レベル:8.40)

こっちもボロボロ。

出来ないわけではなくても凡ミスも普通によく出るので揃えるのはやはりかなり厳しいです。


Don't Break Up EXT-D (レベル:8.90)

気まぐれでやってみたら割と良い成績になりました。

もしかしたら、4フレーズ目と7フレーズ目を拾ったのは初めてだったかも。


Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.50)

これも今回はダメでした。

ただ、パフェ率が今までは75%前後だったのが、最近は77%くらいは出るようになってきたので、少しはマシになっていると思いたいものです。

来年はSも出せるようになりたいものですが、先は長いだろうなと。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.15)

一応、最後の〆

dkdkもまだまだ練習しないといけませんな。