新プレイ日記308

削除曲があるそうで…。


タイミング的にClattanoia解読不能はそろそろ削除になりそうだと薄々思ってはいたんですが、まぼろしウインクまで削除になるとは思いませんでした。

てか、まぼろしウインクギタフリ側で私がスキル150出せる貴重な稼ぎ曲なので削除はかなり痛いです。

それから虹の彼方も削除なんですね…。

この曲は確かXG2の収録曲ですけど、同じくXG2の収録曲のDESTINYBEFORE I DECAYは巻き込まれていないようなので、XG2の版権曲の残りは生き残ったと思って良いんでしょうかね。

あと、今回はMatixxの曲が期限の関係で削除されているっぽいので、次は5月くらいに春雷無垢が消えたりして…。




それはさておき、今回は金曜日の分の成績紹介になります。

最初にギターですが、今回はレベル7.5台でS出せない曲あるかなと思ってやってみた結果になります。

Fairy Tales EXT-B (レベル:7.50)

実は初Sだったりします。

これ、所々のオルタに奇数切り替えがあったりするので、うっかりミスるとパフェ持っていかれることがあるんですよ。

気を付ければ問題無いんですが、気付かないとやらかすことになるので注意です。


イジワルなあなた EXT-G (レベル:7.50)

ミスったのは4色押しの部分です。

それ以外はそこまで怖くないので問題無いですが、近年は4色押しの配置のある譜面って見かけないので、咄嗟に出てくると反応で出来ないですね。

不意打ちには良いので、今度バトルで投げてみようかと。


JET WORLD EXT-G (レベル:7.55)

ここからレベル7.55なんですが、ありましたわ、S出せないやつ。

私、この曲が結構苦手でして、未だに一度もS出せたこと無かったりします。

元々3連階段が得意じゃないというのもあるんですが、他にもBYP側に寄った配置が苦手なので、見てのとおり全然出来なかったりします。

たぶん頑張ればS出せるとは思うんですけど、かなり頑張らないといけないので大変そうです。


Predator's Crypto Pt.1 EXT-B (レベル:7.55)

昔のクリア履歴がCだったので何かと思ってやってみたら、ある意味納得しました。

3フレーズ目のG→B+Pの配置が出来ないとそれだけでかなり悲惨なことになります。

私はこの配置を4本指だと無理なので3本指で拾うしかないんですが、全部拾うのは無理だとしてもパフェをある程度維持できる程度に拾えればSは可能かなと思いました。

もしくは手っ取り早くランダムで崩すのもありかもしれませんが、無効になっている気がしなくもなく。


Sky Runner EXT-B (レベル:7.55)

紫Bでは地獄を見たやつですが、赤Bは譜面が比較的単純だったのでどうにかSは出ました。

ただ、単純な譜面だったからこそリズムの取り辛さが際立って、特に後半が物凄く拾い辛かったです。

紫Bはこれがバラけますから、赤Bでしっかりリズム覚えてからじゃないとやっちゃダメですね。


ドリーム・キッス EXT-B (レベル:7.55)

2色押しの8分直線で所々バラける感じの譜面なんですけどね、最後に未練タラッタ紫Bみたいな配置が来ます。

しかも、こっちの方が未練タラッタよりも速いという。

道中はそれほど難しくはないのでSは出ましたけど、最後は結構きついような気がしました。

あと最後少し手前の2色押しが多少バラけるあたりは出来ると楽しいですね。


Brazilian Anthem EXT-G (レベル:7.60)

最後に一つだけレベル7.60を。

これは一度だけS出したことあるんですけど、開幕の運指でパフェ持っていかれるからかなり厄介だったりします。








次にドラム。

天弓ノ舞 MAS-D (レベル:9.00)

僅差で自己ベ更新ならず。

5フレーズ目を落とさなかったら更新していましたから勿体無かったです。

それにしても、この曲は出来るときは出来るんですけど、酷いときは余裕でA判定になるので不思議なものです。


DOUBLE IMPACT EXT-D (レベル:8.40)

dkdk踏み外しましたorz

詰まった連打は思ったよりは外さないので可能性はありそうなんですけどね。


Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.50)

もうちょっとでSというところでしたが、僅かに届かず。

けど、今までに比べるとかなりまともな成績になってきたような気はします。(あくまで当社比)


GO! GO! MANIAC MAS-D (レベル:8.90)

Sweet feelin'が調子良かった(?)ので、調子乗ってこっちやった結果。

練習していないものは出来ないという良い例ですね…。


九尾狐夜行 MAS-D (レベル:9.10)

自棄になって特攻したらもっと酷いものを見ることになりましたorz

パフェ率58%って、歴代最低のパフェ率じゃないですかね…。


Stargazer EXT-D (レベル:8.95)

今回はダメでした。