新プレイ日記314


日曜日はネットオークション関係のチェックでほぼ一日潰れてブログの更新している時間が取れないので、今のうちにノスタルジアの成績紹介をちょっとしておきます。

そういえば、ノスタルジアもいつの間にかコナステの正式版が出ていましたね。

収録曲を一通り眺めてみたんですが、現行機種の最近の解禁曲のバルベリア・タンゴとか久遠の空をはじめ、今作の新曲も結構収録されているのは良い感じではないかなと。

さすがにストーリーの楽曲は入っていないっぽいですが、最近の楽曲などの収録が多いことを考えると結構良いラインナップのように思いました。

ただ、欲を言えばボカロ曲や東方曲も欲しかったですが、まあ仕方無いでしょうか。

あと、Mighty GuyPink Roseも入っていないようですけど、このあたりはマンスリーボーナスとかで入るような気もします。

それから、専用コントローラーは結局発売されないってことなんでしょうかね?

キーボードでも遊べるには遊べますけど、Preserved Valkyriaみたいなエグいグリッサンドやったら鍵盤が壊れるか指を怪我しそうなんですが、大丈夫なんだろうか…。





前置きが長くなりましたが、ここから久しぶりの成績紹介です。

最近は解禁作業だけを細々と進めていたのであまり紹介する内容が無かったんですが、今回は新曲を遊んだのでその紹介です。

ここからよろしく大作戦143 Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

武装神姫BCとの連動イベントの楽曲です。

私は武装神姫BC遊ばなかったので10回プレイで解禁したんですけど、1月はゲーセン行くのお休みしていた期間あった所為で解禁が結構ギリギリでした。

譜面は細かい階段がちょくちょく出てきたりするのでレベル10にしてはちょっとやり辛いような気がしました。

あと、真ん中の両手4点押しと外側の両手1点押しが少し独特な配置でしょうかね。


サヨナラ・ヘヴン Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

現在開催中の時を巡る音楽祭 Vol.Iの解禁曲。

現在進行形で解禁作業中だったりするんですが、もう一つのL.v.B. 251st Anniversaryイベントがまだ未着手なので間に合わないなぁと思っていたんですけど、イベント期間が延長になったので助かりました。

さて、この曲はのんびりと弾ける非常に良いアレンジとなっていますね。

譜面もやりやすくて楽しいんですが、よく見ると前半の右手の2点押しが微妙にズレていたりするものの、あまり気にせず同時押しで拾ってしまいました。


サヨナラ・ヘヴン Real (◆2)

お値段控え目だったのでReal譜面も購入してやってみました。

難しいには難しいですけど、無茶な難易度の上げ方ではなくてほど良く難しくしていて私でもどうにか遊べる難しさになっていたのでこれはこれで非常に良かったです。


打打打打打打打打打打 Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

同じく時を巡る音楽祭 Vol.Iの解禁曲。

その昔BeatStreamで遊んだことがある曲なんですが、結局あのときはNIGHTMARE譜面の解禁できなかったなぁと。

それはそうとノスタルジアの方ですが、レベル12だったのでサビ(?)の部分がヤバいのかなと思ったんですが、そっちは特に問題無くて、むしろそれ以外の道中が割と全体難な感じでした。

初見でどうにかA出ましたけど、よく出たなと思いました。



打打打打打打打打打打 Real (◆2)

これも譜面購入してやってみたんですが、こっちは無理です。

特に左手が拾えなくて酷いことになりました。

唯一出来たのなんてサビの連打の部分だけでしたよ…。



murmur twinsはまだ解禁終わっていないので割愛。

あとは軽く紹介。

協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」 ~28の鍵盤のための~ Real (◆2)

一応やり直してA出しました。

かなりギリギリでしたけど、まあA出ればOKといったところでしょうか。


ミッドナイト☆WAR(NOSTALGIA Style) Expert (レベル:11)

奇跡

この曲、過去に一度だけギリギリでA出したことあるんですが、A出たのはその1回だけであとは何回やってもA出せなかったんですよ。

この日やったときも特に普段どおりにやって、ミスもいつもどおり出ていたのでA出ないと思っていたのに、リザルト見たらA出ていたので「あれ?」となりました。

今まで何回やってもA出なかったのに、今回いきなりA出たのが非常に謎なんですが、できることなら何故Aが出たのかその要因を知りたいものです。


Preserved Valkyria Real (◆3)

上でも書きましたが、コナステでこれを鍵盤でやったら壊すか怪我すると思うんですけど、本当に大丈夫なんですかね。