銀河婦警伝説サファイア


今回はちょっとPCエンジンのお話をしようかと思います。

今回紹介するソフトはこちら。


銀河婦警伝説サファイア 25周年記念 ピクチャ・ディスク・エディション



PCエンジンミニにも収録されている「銀河婦警伝説サファイア」が25周年記念に特別仕様で発売されたバージョン、・・・だったら良かったんですが、


実はこれ、海外の業者が勝手に作ったコピー商品という。


私もオークションで蒐集するようになってから存在を知ったものなのでそれほど詳しくないんですが、PCエンジンCD-ROM2のプレミアソフトを中心にPCE Worksという銘柄でこういうコピーされて販売されている商品があるのだそうです。

他のPCE Works版はジャケットやソフトも本物とほぼ見分けが付かないくらい精巧で、違いはPCE Worksのロゴが入っているくらいなんだとか。

ただ、今回紹介したやつだけはその業者が勝手に25周年記念の特別バージョンを作ったっぽいですが、当時、それを知らずに買ったものがこれだったりします。



ちなみに、PCエンジンのプレミアソフトって大体3~6万円くらいで取引されているんですが、PCE Works版だと1~2万円くらいと、お安く手に入るわけではあるんですけど、そのあたりは諸々の事情が絡んでくるのであまり良くはないというのが実情だったり。


余談ですが、銀河婦警伝説サファイアは今手にいれようと思ったら中古でも7~8万円の世界だったりするので、真っ当に手に入れようとするとそれはそれで地獄なんですよね。



結局のところ、程々にやるのが一番なんですが、それが出来たら苦労しない…。





最後におまけでにゃんこ。

今日は暑かったのでクーラーの風で涼んでいました。




珍しく3匹集合。