新プレイ日記396


ワクチン接種してから眩暈がするようになったんですよね…。

元々、以前から偶に眩暈することはあるんですが、ワクチン接種して以降、眩暈がちょっと酷くなった感があるので少し困っていたりします。

それはそうと、月曜日はゲーセン行ってきたので、遅ればせながらそのときの成績紹介です。


先ずはギターの解禁曲から。

Arena Argenticuria EXT-G (レベル:8.10) EXT-B (レベル:8.30)

最初に赤Gやったら、出だしの運指のリズムで引っかかったのと、運指オルタに切り替えてやったら今度は16分の配置で引っかかったりと、いろいろとグダグダになりました。

リズムと配置を覚えてしまえばたぶんそんなに難しくないとは思うんですが、8分の運指に16分の縦3連が混じっていたりするのが速さの関係もあってちょっと拾い辛いので、Sは出てもそこまで良い成績にはならなそうな気がしました。

赤Bの方は個人的には赤Gよりもやりやすい印象なんですが、ただ、最初と最後のRの2連と単発が混じった配置があるあたりが結構拾い辛かったです。

それさえ拾えるようになれば、道中は特に難しい箇所は無いのでフルコンも狙いにいけそうな気がするんですけど、今回やってみた感じだと思ったよりも見切り辛いのでちょっとどうなるか不明です。



Mobius EXT-G (レベル:7.20) EXT-B (レベル:7.30)

どっちもレベル7台後半あって良くないかと…。

赤Gは全体的に面倒くさいですし、赤Bは真ん中あたりの長めのバラけた配置がやり辛いので、プレアンの補正があるにしても労力とレベルが釣り合っていないような気がしました。

個人的にはこの曲の赤GよりもLUCID NIGHTMARE赤Gの方がやりやすいんですが、それは個人差ですかね。


LUCID NIGHTMARE EXT-G (レベル:8.30)

今回のやらかし×2

1回目(左)は久しぶりにやったから仕方ないにしても、2回目でも同じことやらかすのはさすがにどうかと。

しかも、そういうときに限って他の難所拾っちゃうから非常に勿体無いというかなんというか。

とりあえず5フレーズ目とか最後とか分かってきた気がするので、そのうちフルコンしたいなと思います。


Triple Cross -GITADORA Edition- MAS-B (レベル:7.60)

ちょっと伸びてスキル対象最下層に引っかかりました。

この曲はフルコン狙わないといけないわけなんですが、私、R→G→B→Yみたいな配置がかなり苦手なので思った以上に苦労しています。

そのうちフルコンできるとは思いたいですけど、まあ気長に頑張ることにします。








次にドラム。

Arena Argenticuria EXT-D (レベル:7.80) MAS-D (レベル:9.80)

赤Dはスネアとシンバルのクセのある配置が拾えるかどうかですかね。

あとはそれほど難所は無いですが、程々に面倒な譜面という気がしました。

紫Dはこのレベルにしては確かに易しめだとは思うんですけど、この速さのdkdkとか、それに加えてシンバル刻み中のスネアの配置などに対応できないと厳しいものがありました。

個人的にはペダル同時踏みしながらタム叩くあたりで足がズレたのかゲージが真っ赤になったので、あれが一番怖かったですが。


ひとまずやり直してみた結果。

どうにかA出せました。

頑張ればどうにかなる箇所も無きにしも非ずですが、dkdk合わせられなかったり無理っぽい箇所も多いので、たぶんこれ以上は難しい気がしました。


ただ、それだけの理由で MAS-D (レベル:8.40)

遊んでいたらやっと解禁したのでやってみました。

あさき先生の曲だからてっきり高速連打とか奇数を散りばめてくるだろうと思っていたんですが、そんなことは無く、予想外にやりやすい譜面だったような気がしました。

もっとも、2連バスと後半あたりのLP始動のdkdkとか出来ないと苦労はしそうですが。

無理っぽいのは3フレーズ目のタムと、5フレーズ目の最後のごちゃっとした配置ですかね。

5フレーズ目は1回だけ拾えそうになったんですが結局拾えなかったので可能性は低そうな気がしました。


Mobius EXT-D (レベル:8.00)

最初と最後が結構嫌ですね。

最初の、LT→RC→FTの配置が馴染まないですし、最後の方のぶつ切りの3連が連続で来るのもちょっと拾い辛いです。

道中はそれほどでも無いですが、速めのdkdkがちょっと怖かったです。



Mobius MAS-D (レベル:9.50)

とにかく地獄

もう、最初からLP特盛りで落ちかけました…。

中盤で回復してどうにか生き残りましたけど、前半が本当に怖かったのでよく逃げ切れたなと思いましたよ。

レベル9.50ですけど、個人的にはLUCID NIGHTMAREよりも苦手ですね。


LUCID NIGHTMARE MAS-D (レベル:9.70)

プレアンの紫Dを召還するときに最初に財布で召還しようとしたら落としたので、已む無くこっちで召還の儀を執り行いました。

とりあえず2フレーズ拾えたので良かったです。