新プレイ日記414

月曜日にゲーセン行ってきたわけなんですが、非常に残念なお知らせが。


ホームのゲーセンからノスタルジア全台撤去だそうで…。


まさかまだ稼動しているノスタルジアが撤去になるとは思わなかったので非常に残念です。

もっとも、思えば今プレイしている人って私以外誰もいませんでしたし、そういう意味では仕方が無いのかなと思わないでもないですが、それでも全台一気に撤去じゃなくて一台くらい残して欲しかったです。

てか、ここ、ラウンドワンなんですけど、このラウンドワンで稼動中(サービス継続中)の音ゲー機種が撤去になるのって異例な気がするので、余程ノスタルジアに人気が無かったのかそれとも別の理由なのか…。

なにしろ、MÚSECAの成れの果てのビシバシチャンプがプレイしている人全く見ないのに未だに置いてあるくらいなんですから、それよりも先にノスタルジアが消えるというのはあまりにも意外な結果としか。

何にしても、これで私はノスタルジアプレイ出来なくなるので、事実上の引退となります

正直、BeatStreamの頃から遊んでいた筐体だったので、できればサービス終了まで遊びたかったです。


ということで、今後はGITADORA1本のみになりますが、この流れでGITADORAまで撤去にならなければ良いなぁとかなり切実に心配していたりします。




さて、そんな波乱の月曜日の成績紹介です。

最初に先週の解禁イベントの曲から紹介。

r.p.m.RED MAS-G (レベル:8.40) MAS-B (レベル:8.20)

泉さんの曲だから覚悟はしていましたけど、クセがあってかなりやり辛かったです。

紫Bは2フレーズ目のB×2→Y+P×2→B→G→Rというパターンが最初に見たときは焦りました。

このときはなんとか拾えましたけど、初見故のマグレだったような気がしなくもなく。

そして3フレーズ目ですけど、全体的に拾い辛いですが、特にP→B+Y→Rというのが見辛さもあって全然拾えませんでした。

最後の方にも同じパターンが来ますし、その手前もそこそこ拾い辛いこともあって、頑張ってもAが出れば良いくらいという感じでした。

紫G全体的にやり辛いですが、特に所々にある交互運指のパターンがかなり嫌でした。

それから、後半の直線オルタも切り替えに奇数混じっているようですし、おかげで何もかもどうにもならないやつでした。



あとは適当に紹介ですが、碌な成績が無いので一つだけ紹介。

FIFTH GIG ADV-B (レベル:8.60)

前作でマグレのフルコンをして旧曲スキルトップに君臨していたこいつですが、もう1回フルコン出来る気がしなくて今作では触らずにいたらすっかり腕が鈍ってしまいました。

リセットの感覚さえ思い出せばたぶん3フレーズくらい拾えるようになると思うんですけど、もういろいろとプレッシャーになっててダメです。









次にドラム。

ドラムも最初に解禁曲から。

r.p.m.RED EXT-D (レベル:6.50) MAS-D (レベル:8.20)

赤Dも紫Dも初っ端から不意打ち気味なものが来るから焦りますね。

赤Dの最初は拾えましたけど、紫Dはよく分からなかったのでダメでした。

あとは赤Dはなんというか、難しくはないものの拾い辛い感じの配置が多くてなんか上手くいきませんでした。

紫Dは昔の記憶では連バスがきついような印象があったんですけど、やってみたら後半のフィルがむしろきつくて全然拾えませんでした。

前半は偶数ハイハット連打にスネアが混じっているパターンが多いので、このあたりが拾えればSは狙えそうでした。


とりあえずやり直してみた結果。

前半が拾えたのでどうにかSは出ました。

ただ、後半がどうにもならないので、これ以上はちょっと無理っぽい気がしました。



あとは適当に紹介。

DEPEND ON ME(Long Version) MAS-D (レベル:6.45)

サブカードの成績ですが最初でやられましたorz


狂水一華 -GITADORA EDITION- MAS-D (レベル:8.10)

まあ、S出れば十分でしょうか。


MAS-D (レベル:9.00)

やり直してみたんですが、思った以上にダメでした。

なんというか、予想以上に拾える箇所が少ないです。


Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.40)

パフェ率70%

2回やったんですが、1回目は余裕でBでしたし、もう何もかもがダメな状態でした。


九尾狐夜行 MAS-D (レベル:9.20)

もっとダメなやつ。

定期的に感覚が迷子になるのは本当にどうにかならないものか…。