新プレイ日記424


スゴロクのイベント、メインカードはあと2回ゲーセン行けばたぶん全部終わると思うんですが、私の今週のスケジュールが非常にヤバいことになってて2回どころか1回ですらゲーセン行けるか分からない状況だったり。

改善した筈がちっとも状況が良くならないのは本当にどういうことなのかと…。


それはそうと、今回は金曜日の成績紹介になります。

最初にギターの解禁曲から。

SWEET FELINE MAS-G (レベル:7.70) MAS-B (レベル:7.20)

紫Bはど真ん中でY→B→Gの3連が唐突に来たんですが、それは辛うじて拾えたからこのままフルコンかと思ったら5フレーズ目終わりに更にエグい階段があってやられたという…。

なんというか、最後の方で局所難にしてフルコン阻む譜面は心が折れるから本当に勘弁してほしいものです。

紫Gは最後で2-1の繰り返しパターンがありますが、これは慣れれば大丈夫だと思いますし、あとは道中の2色押しでB+Pがたまに来るのでこれに気を付ければフルコンも狙えそうな気はしました。



月が嫌いになった理由 MAS-G (レベル:8.00) MAS-B (レベル:7.70)

前回の解禁曲です。

紫Bは8分の2色押し2連が多めの譜面で所々バラけたりする感じでした。

気を付けるのは、ど真ん中に1箇所だけY→P→Yの16分3連が混じっているので、これでやられなければあとは特に怖い箇所は無かったと思います。

紫Gは開幕の2色運指気味な配置と、あとは最後の方で8分配置に16分の3連が混じっている箇所が少し切りやすい感じですが、全体的には切り所が無く、フルコンも狙えそうな優しめの譜面だったように思いました。

コンディションが良ければフルコン狙いたいんですが、今は状態が良くないので出来るかどうかなんとも言えないところです。


Snowmelt EXT-G (レベル:7.50) EXT-B (レベル:6.80)

赤Gはきつすぎやしないかと…。

中盤以降の各フレーズに高速オルタがあるせいで全然フレーズ拾えないですし、その高速オルタも切り替えたときに速さ違うのが混じっていたりするのもあるから余計拾い辛いという。

昨今の譜面傾向だと赤譜面ではこういう配置はぶつ切りの4連にしたり8分配置にしたりすることが多いんですが、この譜面は珍しくノーツの簡略化はしていないものの、こういう譜面こそ簡略化するべきだったんじゃないかなぁと思わないでもないです。

あと、それならそれでレベル7.90くらいはあって良いように思いました。

赤Bは今作のレベル6詐欺群と比べたらまともな方ですが、結構引っかかりやすい配置もそれなりにあるので気を付けないと割とやらかします。


Snowmelt MAS-G (レベル:8.90) MAS-B (レベル:7.80)

紫Gは怖いもの見たさでやってみましたけど、高速オルタに加えて運指も暴れているので酷いことになりました。

紫Bは全体的にちょっと難しめな感じではありますけど、今作の酷いレベル7.80と比べたらかなりまともな方ではないかなと。

個人的には最後の方の枝付きになっているっぽい直線とか割と苦手ですが、他に直線からちょっとバラけるやつとかも外しやすいので成績は結構酷いことになりました。

まあ、それでも半宵とケイオスとかよりはずっとマシですけどね。



Save A Little Something MAS-G (レベル:7.90) MAS-B (レベル:7.60)

やり直してみたわけですが、紫Gは前回拾えていなかった6フレーズ目は拾えました。

まだ枝付き直線には対応しきれていないので前半はボロボロですけど、それが出来るようになれば切り所は無いのでフルコンも狙えそうです。

紫BはどうにかS出たのでもう十分でしょうか。







次にドラム。

SWEET FELINE MAS-D (レベル:7.10)

LPが当たりませんorz

曲名も私の天敵のSweet feelin'みたいな名前してますし、今度から「ジェネリックSweet feelin' 」とでも呼んでやろうかと。

とりあえずLP練習には良さそうなので、本物共々練習しようかと思います。


¥真超深TION¥ MAS-D (レベル:8.10)

メインカードでやっていなかったのでやっておきました。

真ん中と最後のごちゃっとしたやつは1度だけ拾えたんですけど、その直後のHH+SNとBDの交互のところでやらかしてフレーズは拾えませんでした。