新プレイ日記425


私、普段、某オークションのチェックを日課にしているんですが、日曜終わりにチェックする総件数っていつもは200件くらいなんですけど、先週、一人で400件くらい出品をしたとんでもない人がいたもんだから、チェックする総件数が600件超えて酷いことになっていたりしました。

実のところ、その影響で今週もまだ生活に支障が出ているんですが、今となってはなんでこんな面倒なことしているんだろうかと自問自答していたりもします。


あと、全く関係無いですけど、メガドライブミニ2が発売されるんですってね。

こういうフットワークの軽さはさすがセガだなと思うわけで、この流れでPCエンジンミニ2とかスーパーファミコンミニ2とか出ないかなと思っていたりします。


前置きはこのくらいにして、今回は金曜日にゲーセン行ってきたので、そのときの成績紹介です。

最初にギターのプレアンから。

REBELLION EXT-G (レベル:8.10) EXT-B (レベル:7.70)

赤Gはただ、それだけの理由で 赤Gみたいな2連オルタ中の所々がバラける感じの譜面ですね。

ただ、それだけの理由で 赤Gに比べたらまだマシなんですけど、だからと言って出来るわけでもなくこんな成績になりました。

赤Bは中盤あたりの交互5連みたいな配置がかなり拾い辛いです。

それ以外は凡ミスに気を付ければそこまで厄介ではないですが、今回は結構ボロボロになりました。



紫は怖いのでやっていないため、プレアンはこれだけ。

あとは未プレイだった曲をいくつか遊んだので、その紹介です。

¥真超深TION¥ EXT-G (レベル:7.90) EXT-B (レベル:7.50)

赤Bは3色運指が思った以上に外れて酷いことになりましたorz

最近はあまりダウンで運指やったりしていなかったからタイミング合わせるのが下手になっていたのかもしれません。

それから、最後の方にぶつ切り2連の繰り返しがあってあれがちょっとやり辛いといえばやり辛いかも。

赤Gは、赤Bよりもやりやすいような気もしましたが、1箇所だけちょっと切り所っぽいものがあったので、それが拾い辛い気はしました。

あとは8分配置はそれほどやり辛さは無かったと思うので赤Bよりもやりやすかった気がしました。


Run through life EXT-G (レベル:7.10) EXT-B (レベル:7.35)

赤Gは特に変な箇所も無く、非常に遊びやすい良譜面だったような気がしました。

ミスっている箇所もたぶん凡ミスだった筈なのでフルコン狙える譜面だと思います。

赤Bは中盤と最後の方の跳ね2連が少し怖いですかね。

初見のときはB→Gのパターンがあまり馴染み無かったこともあって引っかかってしまいましたが、これは気を付ければ大丈夫かと思います。

それから、ちょっと変則なオルタもあるので、これも少し気を付けた方が良いかもしれません。


硝子玉のゆくえ EXT-G (レベル:7.30) MAS-B (レベル:7.80)

時間の都合で赤Gと紫Bの組み合わせです。

赤Gは3レーン折り返し階段とか、1レーン挟みの交互っぽい運指が多めで、途中から運指に16分縦3連の配置が混じったりと、なんとなくArena Deiportaを彷彿とさせますが、それと比べるとかなりマイルドな配置なので気を付ければそこまで怖い譜面では無いかなと思いました。

紫Bは月が嫌いになった理由に似た譜面傾向でしょうか。

2色押しでB+Pがそこそこ出てくるので気を付けないとやられますが、それでもレベル7.80にしては今作としては良心的な譜面だったと思います。


うさぎの国の不思議な旋律 EXT-G (レベル:7.80) EXT-B (レベル:7.40)

赤Gは3連始動の2連オルタが随所にあってこれが結構引っかかりやすくてフレーズが拾い辛いです。

慣れればもうちょっとどうにかなるとは思うんですが、今回はボロボロでした。

あと、最後のオープン挟んだ配置は無理かなと。

赤Bは単発の2連や3連や4連が入り混じっているやつを数え間違わなければそこまで怖い譜面では無かったように思いました。

おかげで一発フルコン出来て良かったです。


Under The Shades Of The Divine Ray EXT-G (レベル:8.90) EXT-B (レベル:7.80)

改めてやってみたわけですが、それにしてもどちらも地獄ですな…。

赤Gはクリアするだけでもかなりきついですし、おかしな速さのオルタとかもあるからレベル9.35くらいはあっても良いんじゃないかと思いますね。

今回は1フレーズもぎ取って逃げ切ったので、もう上出来ですよ。

赤Bも割と頑張ったような気はするんですが、それでもAすら出ませんでした。








次にドラム。

REBELLION EXT-D (レベル:7.60) MAS-D (レベル:8.70)

紫Dはレベル8.70にしてはきついですな…。

とにかく拾い辛い配置てんこ盛りでどうにかなるものじゃなかったです。

赤Dも割と拾い辛かったような気はしたんですが、リザルト見たら意外と拾えていたのが意外と言えば意外でした。

まあ、初見のマグレのような気はするんですが、紫Dから見たらノーツの間引き方は良い塩梅だったかもしれません。



あとは2つほど紹介。

Immersed MAS-D (レベル:8.50)

ミス2

フルコン狙えそうではあるんですけど、狙いに行くと途端にボロボロになったりするのであまり挑戦していなかったりします。


SWEET FELINE MAS-D (レベル:7.10)

ログ流しちゃいましたが、やっとフルコンしました。

サブカードでも練習しているのでプレイ回数はもっと多いんですが、フルコン意識しているときは全然出来ないのに、気晴らしでなんとなくやったらフルコンしてしまうのは何なのかと…。

けど、とりあえずフルコン出来て良かったです。