新プレイ日記433


更新遅くなってしまいましたが、木曜日に別のゲーセン行ってきて、どうにかスコアチャレンジを終わらせました。

一つだけならまだしも、メインカードとサブカードの2つ分でしたし、サブカードに至っては3割くらいしかゲージ貯まっていなかったもんだから3時間近くギタフリやってましたよ。

今回行ったゲーセンはボタンの反応は良かったものの、ディスプレイが壊れたのかパソコンのモニターが埋め込まれてまして、おかげで時折ラグったりノーツが欠けたりと見辛かったりしたんですけど、それでもボタンがしっかり反応するからストレスはほぼ無かったですね。


ちなみに作業途中のゲージ。

1曲で250万点前後出して4曲(1クレ)だと1目盛り以上稼げるから、おかげでメインカードとサブカード合わせても10クレちょっとくらいで終わったのは助かりました。

これがドラムだったら普通に3倍かかりますから、もし今回このゲーセンでイベント消化出来なかったら諦めなければいけなかったです。

まあそんなわけで、どうにか終わりましたけど、おかげでかなり疲れて金曜日と土曜日は地獄でした。



というわけで、解禁後に少し遊んだ成績を紹介しておきます。

THE SAFARI - NEETs ver. - MAS-G (レベル:7.75)

苦労してやっとスコアチャレンジ終わったのでとりあえず紫Gだけやってみたんですが、あんな固い解禁のあとの報酬がこの仕打ちなのかと…。

系統としては世界の果てに約束の凱歌をと同じで、要所要所に階段だったり交互みたいな短いながらも切らせに来る配置が仕込まれていて、これらが拾えないと見てのとおり酷いことになります。

最初や最後あたりの2色押しは緩いんですけど密度低いからパフェ稼げなくて、カッター付近でパフェ落とすとS出すのがかなりきつく感じました。

局所難譜面ではありますけど、総合的なパフェの出辛さも加味するとレベル8.15くらいでも良さそうな気がしました。


A - Astral Inner Flame ver. - EXT-G (レベル:7.70)

ランダムチャレンジの2曲目の解禁曲ですが、こっちは赤Gだけ遊んでみました。

最初(左)はB出していますけど、これはディスプレイが遅延したりノーツが潰れてオルタの部分が重なって見えた所為で全然分からなかったんですよ。

3回目でどうにか慣れてきてなんとかS出せましたけど、これは環境と慣れでもう少しどうにか伸ばせそうな気はしました。

今回はオルタが偶数なのか奇数なのか判別出来なかったのが災いしていますが、捌ける速さだと思うので、見切れればたぶん拾えると思うんですよね。

あと、似た系統のUnder The Shades Of The Divine Ray赤Bもこういうぶつ切りの直線オルタだったらまだ救いがあったなぁと思ったりしました。


Illegal Harmony EXT-G (レベル:7.80)

これは結構前に解禁したやつですが、ホームのゲーセンのボタンの反応の悪さで遊べなかったので、今回遊んでみました。

これも赤Gのみですけど、赤Gは真ん中あたりの跳ねた配置がちょっと拾い辛いくらいで、あとは全体的には遊びやすい良譜面だったように思いました。

全盛期だったらフルコン狙えるんですけど、今は出来るかどうかちょっと怪しいです。


THE LAST OF FIREFACE EXT-G (レベル:8.30)

時間無かったんですけど、プレアンも1回だけ遊んでみました。

厄介だったのは3フレーズ目のRとBの交互押しでたまにBが2個になっているやつで、このときはなんか上手く拾えなくてボロボロでした。

それから、そのあとの直線に枝が生えているやつで、これも2個になっている箇所がなんか拾えなかったんですよね。

後半は慣れれば拾えそうな感じはしましたが、このあたりもやり直してみないと何とも言えないです。

どうなるかは分かりませんが、慣れればもう少しマシな成績になると思いたいものです。