新プレイ日記440

雪が降ってきましたが、とりあえず今回もゲーセン行ってきました。

最初に連動イベントの進捗状況。

ピンクゲージですが、左がノスタルジア側の隣接機種の状況で、右がGITADORAの隣接機種の状況。

今回、どちらも0から始めてノスタルジアが6クレ、GITADORAが9クレ遊んでこんな感じになりました。

この分ならノスタルジアをあと15クレとGITADORAを10クレくらいでおそらくピンクゲージは全部終わると思うので、あと2回ゲーセン行けばたぶん終わると思いますし、最後の紫ゲージもおそらく2回ゲーセン行けば終わる範疇だと思うので、頑張れば年内に全部終わらせられるかもしれないです。

正直、ピンクゲージ貯めるのはもっとヤバいかと思っていたんですが、ブースト160%まで上げているからそれでなんとかなっている感じですね。

今回の連動イベントは本当に面倒というか解禁が固いので、とにかく早く終わらせたいです。




ここから成績紹介。

今回もこれから。

なんだかんだで毎回ゲーセン行くたびに2クレずつ遊んでいたもんだから、現在、こいつのブーストだけで70%になっていたりします。

次回も遊ぶつもりなので次は+20%の180%でイベント進めるつもりですが、このブーストが無かったら今回のイベント進めるのは本当に地獄だったでしょうね…。

ちなみに、今回、選曲でレッスンするやつを選んだんですがエクセ出しました。




それからノスタルジア

Sparkle Smilin' Real (◆1)

ビンゴのおかげでnosに余裕が出たので今更ながらこの曲のReal譜面を購入してみました。

これもExpertから階段増えたり、ホールド中にノーツ押させる配置とか結構化けていますけど、ほど良い難しさだったので楽しかったです。




あとはGITADORAですが、今回は人がいたこともあってドラムのみ遊んでいます。

ひとまず今回で今開催中の達成率チャレンジとランダムチャレンジとベアマラソンの3つをメインカードとサブカード両方ともやっと全部終わらせました。

前回の時点でほぼ終わりが見えてはいたので両方とも3クレくらいで終わったんですけど、それにしても今回のイベントはノルマが多くて大変でした…。


双星ルミネセンス MAS-D (レベル:8.00)

開幕に速めのハイハット連打あったり、所々にシンバルの連打もあったり、あとは逆タムとかスネアからのLT連打とFT連打など、初見だと割と引っかかる配置が多かったように思います。

慣れれば拾える配置だとは思うんですが、私の場合、2,3回やっても同じように引っかかってダメでした。


ベビーステップ MAS-D (レベル:8.10)

最初と最後が怖いですけど、道中は引っかかる要素があまり無いので双星ルミネセンスよりは成績が出しやすいですかね。

ただ、ハイハット刻みが出来ないと苦労するかもしれませんが。


恋愛観測 -Rock Band Ver.- MAS-D (レベル:8.10)

うろ覚えですが、LONGバージョンと構成がそこまで差がない感じですかね。

LONGの方もそうなんですけど、私、あまりこの曲得意じゃないので初見ではA出しました。

2回目でS出ましたけど、拾えない箇所が結構あったのでこれ以上あまり伸びなさそうな気がしました。


Last Goodbye / これでホントにサヨナラ MAS-D (レベル:8.40)

Akhutaさんの最後の曲ということでやってみたわけですが、稼ぎ傾向の譜面だとは思うものの、私、この曲かなり苦手ですorz

なんというか、毎回のフレーズ終わりのLP混じっているやつがLPのせいでことごとくミスになって全然フレーズ拾えないという悲惨な結果になりました。

3回くらいやり直しているんですけど結局この日は79%までしか出せなかったので、あとは次回あたりにまた挑戦してみたいと思います。


Four Leaves MAS-D (レベル:6.30)

水色ゲージ貯めるやつでSDVXから出荷された曲です。

確かスネア連打終わりがシンバルと同時になっていてそこでやられた気がしますが、それ以外は特に問題無い譜面だったように思います。


Pursuer MAS-D (レベル:7.50)

水色ゲージでDDRから来た曲です。

DDRの曲ということでかなり警戒していたんですが、ハイハット連打のところがちょっと厄介なくらいであとは凄く素直な譜面で逆に驚きました。


Kilonova MAS-D (レベル:8.60)

DDRとのMix楽曲です。

私の腕も鈍っているので全然出来なかったんですが、全体的に少し難しめですかね。

慣れればもうちょっと拾えると思うんですけど、今の状態だとあまり期待できないです。


White Stream MAS-D (レベル:7.80)

超問題児

酷いという話は聞いていたんですが、あまりにも酷くて笑いましたよ。

最低でもレベル8.90はあって良いと思うんですけど、何考えてこれをレベル7.80なんかにしたんだ…。

特筆すべきはあのどうやって拾えば良いか分からないタムですけど、他にも厄介な配置てんこ盛りでレベル7台の要素が皆無な譜面でした。

2回やってみたものの、どちらも70%すら出なかったのでたぶんA出すのも無理なような気がしました。


熱情のサパデアード MAS-D (レベル:8.90)

お前はレベル9後半じゃ!