新プレイ日記441

今週はGITADORAのイベントが無かったなと思ったら、来週の水曜日から新作稼動だそうで。

正直、年末のこの忙しいときに新作稼動というのは個人的にはタイミングが最悪なんですが、まあ、すぐに何かイベントが始まるわけではないと思うので暫くはやり込まなくても良いかなと思っていたりします。

それよりも、新作稼動してGITADORAに人が来るようになって遊べなくなったりすると、今進めている連動イベントの進捗に影響出てくるからそっちの方がちょっと怖いんですよね。

かなりギリギリの状態で進めているから1日でも遊べない日があったりしたら終わらなくなる可能性があるので不安です。


ひとまず、金曜日にゲーセン行ってきたときのイベントの進捗状況。

今回はノスタルジアを10クレ、GITADORAを5クレという感じで遊んだので、両隣機種がだいたい同じくらいになりました。

両方ともあと5クレくらいで終わる筈なので、次ゲーセン行けばピンクゲージは終わります。

あとは紫ゲージですが、年内に終わらせたいですね…。



さて、ここから成績紹介。

左のU.S.A.はエクササイズ譜面というやつだったんですが、これが非常に動きやすい譜面だったので初めてDANCE aROUNDで面白いと思えました。

右のヒバナ-Reloaded-は「こんな曲あったっけ?」と思ったら、12月7日に追加になった曲だそうで。

初めてレベル5に挑戦してみたわけですが、意外と細かい動きが多くて難しかったです。

ところで、このヒバナ-Reloaded-ってGITADORAの新作にも入りそうな気がしているんですけど、そんなことないですかね?




次にノスタルジア

今回は連動イベントの曲とかいろいろと遊んでみました。

REcorrection Hard (レベル:6) Expert (レベル:11)

水色ゲージでポップンから出荷された曲です。

何気にHardでミスタッチの減点が無かったのがかなり珍しいことのように思いました。

Expertは割と易しめな譜面でしたが、確か3連をどれか一つ外したような気がします。


ロミとロボの宇宙飛行 Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

水色ゲージでjubeatから出荷された曲です。

onokenさんの曲はどれも良い曲ですね。

Expertも程々に難しさがある楽しい譜面でした。


ロミとロボの宇宙飛行 Real (◆2)

曲が気に入ったのでReal譜面も購入してみました。

Expert遊んだときは同時押しが増える譜面になるのかなと思っていたんですが、Expertのときは後ろで鳴っている音がRealでは弾かせる譜面になっているんですけど、これが結構きつくて手に負えませんでした。

こういうタイプの階段は非常に苦手なんですよね。


Metamorphic Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

jubeatとのMix楽曲で、MONOLITHロミとロボの宇宙飛行がMixされた曲なんですけど、この曲作ったのがTOMOSUKEさんやonokenさんじゃなくてSotaさんだったのがちょっと意外でした。

譜面は階段もそこそこあってちょっと難しめでしたけど、私でもまだどうにか拾える感じの譜面でした。


Indigo Nocturne Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

ポップンとのMix楽曲ですが、これはExpertがかなりきつかったです。

特に後半の階段のあたりとかかなり外したような気がしたので、よく初見でA出たなぁと思いました。


ピアノ独奏無言歌 "灰燼" Hard (レベル:10) Expert (レベル:12)

ビンゴで解禁したので最後に怖いもの見たさでやってはみたんですが、予想通りどうにもならないやつでした。

まあ、曲名からし蠍火の親戚みたいなもんだろうとは思っていましたが、ほんとどうにか出来る部分が全く無いただの地獄でした。

とりあえずB出せただけでも十分な成果でしょうかね。





あとはGITADORAですが、今回は時間の都合でドラムのみです。

寂寞たる世界の終末は MAS-D (レベル:6.90)

メインカードもやっとフルコンしました。


Bonetrousle MAS-D (レベル:7.60)

未プレイだったので今頃遊んでみました。

サブカードで一度下見したんですが、そっちでは配置に慣れなくてギリギリ80%だったんですけど、大体把握したのでメインカードではこんな成績になりました。

分かればどうにかなりますけど、初見だと結構引っかかる譜面ですね。


Last Goodbye / これでホントにサヨナラ MAS-D (レベル:8.40)

今回もS届かず。

6フレーズ目拾えていないことを不思議に思う人がいると思いますが、何故かこの部分のSN+FT叩くやつが毎回ミス出て拾えたことがないんですよね。

ミス出るようなものじゃないと思うんですが、なんでミス出るのか不思議で仕方ないです。


White Stream MAS-D (レベル:7.80)

これ以上どうにもならないです。

これ、次回作でレベル修正されるんでしょうかね?

連動イベント最中のバージョン更新だからレベル修正されないような気もするんですけど、このままのレベルだとあまりにも酷いと思いますよ。


Kilonova MAS-D (レベル:8.60)

ちょっとは伸びたんですが、現状ではこれ以上は無理っぽいです。

あと、この日は足も動かなくてdkdkも全然出来ませんでした。


熱情のサパデアード MAS-D (レベル:8.90)

どうにか逃げ切りました。

足はまともに対処しようとすると即死するのでLPは8分の踏みっぱなしにしてそれでどうにかしました。