新プレイ日記442


金曜日にゲーセン行ったときはGITADORAの新作が発表になったのを知らずに遊んでいたので、月曜日に改めてGITADORAのやり納め兼、連動イベントを進めにゲーセン行ってきました。

本当はゲーセン行くような余裕無いくらい拙い状況だったりするんですが、もうどうにでもなれー☆


最初に連動イベントの状況。

ようやっとピンクゲージ全部終わりましたぜ…。

あとは紫ゲージを埋めれば終わるわけなんですが、今確認したら紫ゲージって1000なんですね。

てっきり800かと思っていたから「あと2回ゲーセン行けば終わる」なんて思っていたんですけど、これだと3回行かないとダメですね。

まあ、終わりが見えてきただけまだマシですけど。


あと、ブースト状況なんですが、

DANCE aROUNDのブーストカンストさせちゃいました。

というか、ノスタルジアとGITADORAの2機種のみで進めようとするとブーストが必須になってくるので、このくらいしないとダメなんですよね。

尚、そんなこと言いつつQuizKnockは食わず嫌いでやらなかったわけですが。



さて、ここから成績紹介。

今回もこれから。

U.S.A.は今回はエクササイズ譜面じゃなくて普通の方をやってみたんですけど、レベル4でもこのくらいなら特に問題無さそうでした。

ヒバナ-Reloaded-は今回も挑戦してみたものの、やっぱり難しいですね。

このあたりになってくるとある程度動きを覚えてからやらないと無理かも知れないです。





次にノスタルジアも一つだけ紹介。

mariposa Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

ビンゴで解禁になった曲です。

Expertはレベル11ですけど、結構素直な譜面でやりやすかったので初見でフルコンできました。

あと余談ですが、mariposaってスペイン語で蝶って意味なんですね。

キン肉マン思い浮かんだのは私だけだと思いますが…。






あとはGITADORA

今作最後ということで、今回はこれを作ってきました。

たぶん、銀ネームになれるのが今回で最後だと思うので記念に作っておきました。

最近は体調面とか体力がいろいろと問題出てきていて厳しい状態ですし、何よりも目が悪くなって画面が見えなくなってきているので、やり込むのが難しくなっちゃったんですよね。

なので、次回作はギターはおろかドラムもたぶん銀ネームいけないと思うので、こうして記念に残しておくことにしました。

まあ、次回作も続けられる範囲で続けますが、どうなるかは未定です。


あとはスキル対象も載せておきます。

最初はギター側。

こうして見ると、今作はOther枠が詰めれていない曲がちらほらあるんですよね。

Hot枠も下限あたりがあまり詰めれていませんが、このあたりはコントローラーの不調があったり体調面の問題も出ていたりと悪い状況が重なっていたこともあって出来なかったのがちょっと悔やまれます。

あと、今の状態だとかなり腕が衰えてしまっているので、もうこんな成績が出せなくなっているのが残念です。



それからドラム。

こちらも詰めていないのが多いんですが、今作はもう体力が落ちていて、テンビリとか出来なくなっているのが痛いんですよね。

あと、dkdkも足が動かなくなってきているから、デスブリンガーとか怒りと共に去りぬとかは実はほぼやっていなかったりします。

CHIMERAで初フルコンしたり、We Go Downがスキル対象になったりとか面白いこともそれなりにあったんですが、まあこれも今作限りの成績ですかね。



ここから成績紹介。

前回はギターを遊ばなかったので、今回はギターも連動イベントの曲を少し遊んできました。

Pursuer EXT-G (レベル:7.05)

紫は怖かったので赤の方を遊んでみましたが、前半に3連がちょっとある以外は全体的に素直で非常に遊びやすい譜面だったように思いました。


White Stream EXT-G (レベル:6.90)

道中は割と緩かったんですが、最後がちょっと面倒だった記憶があります。

ただ、無理ではなかったような気がするので、たぶん慣れれば拾えるとは思います。


Four Leaves EXT-G (レベル:7.00)

これも全体的には緩いんですが、真ん中あたりにちょっと引っかかりやすい配置があったのでそれだけが怖かったです。


Kilonova EXT-G (レベル:8.20)

初見で結構引っかかったのでこれだけ2回遊びました。

単発からの2連オルタとかそのあたりを気を付ければ道中は比較的楽なんですけど、最後の2連オルタにオープンが単発で混じっているやつが無理でした。


嘘 feat.ピコ EXT-G (レベル:7.85)

この曲も遊んでいなかったので今更ながら遊んでみました。

1回しか遊んでいないのでいまいち覚えていませんが、特に難所は無かったような気がするので比較的やりやすい譜面だったような記憶があります。

とりあえず次回作になってからまた遊んでみたいと思います。


THE LAST OF FIREFACE EXT-G (レベル:8.30) EXT-B (レベル:8.10)

最後にプレアンも遊んだんですが、赤Bは枝付きオルタで嵌ったものだからフレーズ拾った割にS出ないという悲惨な結果に。

逆に赤Gはパフェが健闘してSが出るという真逆の結果になりました。

正直、赤BはS出るけど赤GはS出ないだろうと思っていたから予想外でした。





最後にドラム。

Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.40)

結局今作では一度もS出なかったなぁと。

現役中に一定LPが出来るようにならなかったのも心残りと言えば心残りでした。


triangulum EXT-D (レベル:8.40)

dkdkもかなり出来なくなってきているんですけど、これはまだどうにか出来るんですよね。

今回はやりませんでしたけど、たぶん暗黒舞踏あたりはもう出来なくなっている筈です。


熱情のサパデアード MAS-D (レベル:8.90)

もう1回倒しておきました。

2フレーズ拾ってBならもう十分な成績でしょう。


Last Goodbye / これでホントにサヨナラ MAS-D (レベル:8.40)

これで〆…、だったら綺麗な終わり方なんですが、実はこれ最初に遊んだサブカードの成績だったりしますorz

前回まではS出なくて苦しんでいたのに、なんでいきなりこんな成績が出るのかと問い詰めたい気持ちではありますが、まあS出たのは良かったです。

あと、どうせマグレだろうからとメインカードでは遊ばなかったんですが、メインカードの最後の〆はアンクエに2回連続特攻して2回とも返り討ちに遭うという最悪な終わり方しました。




というわけで、今作はこれで終わりです。