新プレイ日記442

関係無い話なんですけど、最近メル●リで初めて低評価くらいました。

こっちに落ち度は無い筈なんですが、何故か理由も無く低評価にされたので困惑しましたよ。

それでダメもとで運営に報告してみたところ、評価者から理由がその後も開示されなかったので低評価を非表示にしてもらえて一件落着したんですが、メル●リって割とこういう変なトラブルがあるから怖いんですよね。

私の蒐集も大詰めの段階なので、フリマサイトとかからはそろそろ足を洗いたいところです。



さて、ここからは今回の更新の話。

先ずは連動イベントの進捗状況。

金曜日もゲーセン行ってきて紫ゲージも4機種潰しました。

で、ノスタルジアの隣接と、弐寺・ダンスラの状況がこんな感じです。

今回はノスタルジア5クレ、GITADORA6クレ(内、プレミアムフリー2回)でここまで貯まったんですが、これなら次ゲーセン行けば終わりますね。

もう少し貯まり方が悪いかと思っていたんですけど、やっぱりブースト190%の威力は偉大ですw

何はともあれ、やっと終わりが見えてきたので嬉しいですよ。




あとはGITADORAの成績紹介です。

最初にギターから。

PLAY EXT-B (レベル:7.40) MAS-B (レベル:8.00)

今作で最初にプレイしたのはこの曲でした。

赤Bは同じパターンの繰り返し譜面ですね。

問題は無かったものの、リズムキープするのがちょっと危なかったです。

紫Bも、赤Bから2色押しになって所々ちょっと面倒になった感じでしょうか。

あまり覚えていないので、切った箇所が拾えるかどうかはちょっと分からないです。


グッバイ宣言 MAS-G (レベル:8.00)

これ、璃音が歌っていますけど、コナオリじゃなくて既存のボカロ曲のカバーなんですね。

譜面は後半あたりの2連オルタが拾えれば特に問題無いような気はしますけど、個人的には最後の単色と2色押しの混じった運指が何故か非常に苦手だったりします。


ミックスナッツ EXT-G (レベル:7.70)

コナステに先行収録されていた曲です。

これも2連オルタが拾えれば問題無いんですが、思ったよりも速かったので途中でやらかしました。


Awakening Wings MAS-B (レベル:7.80)

麻雀格闘倶楽部に集録されている曲ですかね?

譜面は直線と所々バラけたり面倒な感じになっていたりしましたが、レベルとしてはまあ妥当なところでしょうか。

もっとも、今の私だとこれ拾うのもちょっと厳しいです。


空に触れる EXT-G (レベル:8.15) EXT-B (レベル:7.60)

最近のあさき先生の曲は赤でもきついの多いですが、今回もほどほどに厳しいですね。

赤Bはやりやすいんですけど、これも真ん中のオープン混じっているやつがわかり辛くて拾えませんでした。

赤Gは酷くはないものの、私にはちょっと荷が重すぎるやつだったので無理でした。


FUZZ-UP EXT-G (レベル:7.95)

あさき先生の曲が遊び辛い分、Yvyaさんの曲は非常に遊びやすくて有り難いです。

何故か初見でフルコンしてしまったんですが、完全にマグレです。

比較的拾いやすい譜面ではありましたけど、テンポ変わったりして引っかかるような配置があったりするので、よく初見でフルコン出来たなと思いましたよ。






次にドラム。

グッバイ宣言 MAS-D (レベル:7.00)

真ん中は凡ミスだったような気がしますが、後半は曲が終わったのかと思ってよそ見したところでノーツが来てやられましたorz


PLAY MAS-D (レベル:7.70)

これも道中は凡ミスだった筈ですが、最後はなんかごちゃっとしたのが来てやられた記憶が…。


Awakening Wings MAS-D (レベル:7.50)

レベル7.50じゃないような…。

タム回しとか結構拾い辛いので全然拾えませんでした。

3回くらいやってどうにかS出しましたけど、たぶんこれ以上伸びなさそうな気がします。


WONDER MAS-D (レベル:7.10)

出だしがきついですね。

道中は気を付ければ大丈夫だとは思いますが、ちょっとミスしました。


FOR YOUR BRAVE!! MAS-D (レベル:8.20)

これも最初がきつめ。

道中も連打とかタム回しが割と外しやすいですかね。


BlackCult MAS-D (レベル:7.90)

これ良譜面ですね。

プレビュー聞いたときは暗黒舞踏みたいなヤバい譜面を想像したんですけど、dkdkもあまり長くない上に適度な配置なので練習やウォーミングアップなんかに最適なように思いました。


ミックスナッツ MAS-D (レベル:8.80)

無理・オブ・無理

LPとシンバルの組み合わせがもうミックスナッツじゃなくてミックス地獄でした。


FUZZ-UP MAS-D (レベル:8.40)

よく3フレーズ目拾えたなと。

後半はテンポが変わったりしたこともあって初見では結構引っかかりました。


空に触れる MAS-D (レベル:8.90)

高速連打は無いものの、タムなんかが結構面倒なことになっててきつかったです。

2回目でどうにかAは出たものの、これ以上は伸びなさそうな気がしました。


Black Apple MAS-D (レベル:9.40)

初見で手順が分からなくて落とされましたorz

2回目でなんとか逃げ切りましたけど、これは出来る気がしなかったです。


GLACIER EXPRESS MAS-D (レベル:9.40)

真央樹先生の曲ですが、私が初見でA出せたくらいですから今回は地獄度が低いですかね。

もちろんこれ以上はどうにもならないと思いますけど、A出ただけでも十分でしょう。


真っ白な闇がすべてを塗り替えても MAS-D (レベル:9.00)

摩天楼オペラの2曲目の収録ですが、前作の終わらぬ涙の海でと比べてdkdk中の手が増えたりした感じの譜面なので結構きつかったです。

あと、序盤のdkdkは曲の速さが分からなくて合わせられなかったので、ここは少し改善できるとしても、今の状態でS狙うのはちょっと厳しいような気がしました。


シュボレアちゃん星の交信 MAS-D (レベル:7.50)

問題児再び

White Streamとほぼ同格だと思うんですが、せっかくWhite Streamをまともなレベルに修正したのになんでまた同じような詐欺曲を作るんだ…。

White Streamほど譜面はごちゃっとはしていませんけど、拾い辛さを考えるとこれもレベル8台後半は確実にあると思うんですよね。

帰り際だったので1回しか遊んでいませんが、A出るかどうかちょっと何とも言えない感じでした。