新プレイ日記444

遅くなりましたが、水曜日の成績紹介です。


やっとAAが出る。

なんでまだ遊んでいるのかと言うと、「罪と罰」って曲を遊んでみたいなと思って解禁作業しているからなんですが、そもそもこの曲のBASICですらまともに出来ないから解禁したところで地獄見ることになりそうな気もするんですけど、まあそれはそれということで。

それにしても、このゲームはある程度動き覚えないとついていけないからやっぱり難しいですね。

ちなみに、その「罪と罰」のMASTERは↓こんな感じなんだそうですが、これだけ出来たら気持ち良いだろうなぁと思いつつも、どうやったらこんなの出来るんだと頭抱えながら見ておりました。




さて、ここからGITADORAの成績紹介。

最初はギターですが、解禁曲は未プレイなので作業中の成績のみ紹介です。

ネクロファンタジア ~ Remix EXT-G (レベル:6.70)

レベル下がりましたね。

まだあまりチェックしていないんですけど、割と稼ぎ曲がレベル下がったりしているっぽいのでちょっと不安があります。


Kiwi EXT-G (レベル:7.25)

これも思いっきりレベル下げられちゃったんですよね。

比較的簡単な部類の譜面だったから仕方ないとは思いますけど、おかげで今作はスキル対象にならないのが残念です。

あと、同様にArousingあたりも思いっきり下がったのでこれもスキル対象候補から除外です。


センチメンタル・イルミネーション MAS-G (レベル:8.40)

これは前作からレベル据え置きなので有り難いです。

たぶん今作でもスキル150狙える物件なのでスキル対象にしたいと思います。


NEW LEGEND ADV-B (レベル:8.05)

これも前作とレベル変わっていない筈ですけど、この曲の場合、版権曲だから今作あたりでそろそろ削除されそうな気がするんですよね。

私にとっては数少ないスキル150台後半が狙える曲だから消えられると本当に困るわけですが。


Exclamation MAS-B (レベル:8.15)

これ何故かレベル上がっているという。

前作ではマグレでフルコンしたんですけど、もう1回やるのは厳しいですし、しかもパフェもあまり出ないから余計厳しかったりします。


Invisible Farewell MAS-B (レベル:8.80)

これもレベル下がっていなかったのは意外というかなんというか。

2フレーズ目以外を全部拾ってスキル150乗せたいと毎作の最初あたりでいつも言っていたりするんですが、達成できたことは一度もないという。


ラビカル:トラップ EXT-G (レベル:7.90)

何故か今回も一発でフルコンしてしまいました。

それは良いんですけど、パフェ率悪かったのであとでまたやり直したいと思います。


シュボレアちゃん星の交信 EXT-G (レベル:8.00)

前回も言いましたけど、フルコンは狙えなくはないんですよね。

問題なのは今の状態ではそれがかなり厳しいということですが。


FOR YOUR BRAVE!! MAS-G (レベル:7.95)

問題になりそうな箇所は全部拾えたんですけど、それ以外で凡ミスやらかしましたorz

これもフルコンは可能そうです。


VOLAQUAS -GITADO ROCK ver.- EXT-B (レベル:8.10)

赤Bだけやり直してなんとかA出しました。

慣れればあと1~2%くらいはどうにかなるかもしれませんけど、それ以上は無理っぽいです。







次にドラム。

最初に解禁曲の片側だけ紹介。

What's up? MAS-D (レベル:7.80)

解禁曲はどちらも帰り際に解禁終わったので、今回はこっちだけ遊びました。

なんというか、譜面が弱体化したフリップブック*ストーリーみたいな感じでレベルの割に結構拾い辛かったです。

とは言ってもフリップブック*ストーリーほど無理ではないのでまだマシなんですが、それでもレベル7.80にしてはちょっと詐欺かなぁと思いました。



あとは作業中の成績などを少し紹介。

VOLAQUAS -GITADO ROCK ver.- EXT-D (レベル:7.20)

赤Dも思った以上に酷かったです

これ、前作からレベル変わっていないんですけど、どう考えてもレベル8.20くらいはあると思うんですよね…。

ノーツ間引いても拾い辛い部分は拾い辛いですし、なんでこれでレベル修正されないのか謎でした。


White Stream EXT-D (レベル:7.20)

逆にこっちは紫Dから良い感じにノーツが間引かれていて物凄く良い譜面になっているんですよ。

やり辛い箇所もほぼ無いですし、レベルも6.60から7.20と、丁度良い感じに修正されていますし、何故これをVOLAQUASでもやらなかったのかと言いたいくらいです。

なんかVOLAQUASが本当に悪目立ちだけしてて不憫なんですよね。


Pirates of Upas MAS-D (レベル:8.50)

消えるそうなのでやってみたんですが、ペダルのバネがすっかり弱くなっててdkdkが全然出来ないですorz

緩いdkdkならまだ良いんですけど、このくらいの速さのdkdkになるともうダメなのでちょっと困っています。


寂寞たる世界の終末は MAS-D (レベル:6.90)

前作ではフルコンに手間取ったんですが、今回は一発でフルコン出来ました。


THE LAST OF FIREFACE MAS-D (レベル:9.00)

今作初のスキル150超え。

このくらい出れば十分ですが、欲を言えばあと1フレーズ欲しいような気もします。