新プレイ日記445

コナステ版が20日間無料だそうで。

どうせだったら連動イベントのときにやってくれたら良かったんですけどね。

てか、いくら無料体験できるとは言っても未だに専用コントローラーも作られていないですし、推奨されているMIDIキーボード購入してして遊ぶにしてもアーケードとの違いがどれくらいあるか分からないから怖くて手を出せないというのもあるので、せめて専用コントローラー作ってからこういうキャンペーンやった方が良いような気はしますが。

一応、DAOが非公式の専用コントローラー作って販売しているんですけど、あれ49800円もするから高くて買えないんですよね…。

あとはノスタルジアに限らずコナステ音ゲー全般に言えるんですが、キャンペーンとか解禁イベントとかが諸々終わってて今から新規で始めようとするとなんか損した感じになるから、そういうのが新規参入の障壁になっているような気がしなくもないです。

要するに、コナステGITADORAもいい加減、過去の解禁イベントの曲を解禁できるようにしてくれと…。




それはそうと、今回は金曜日の成績紹介ですが、時間の都合でノスタルジアと+αです。

前回、「罪と罰」を解禁したいと言っていたんですが、ゲーム内の曲の表示がPICK UPカテゴリになっていたために表示されていなかっただけで、実はBASICは既にプレイできるようになっていたことをこの日初めて知りましたorz

まあそんなわけでプレイしてみたわけなんですが、相変わらず初見だと全く出来ないですね、このゲーム。

ただ、判定が動きじゃなくて要所要所のタイミングで手とか足の位置で取っているから、動きがダメでも判定のタイミング時に手足がそこに近い位置にあったりすると拾えてしまっていたりするので、結果的になんか良い成績になってしまいました。

上2つとも初見ですが、碌についていけていないのにどちらもAAA以上出てしまったのはなんとも複雑な気分でした。

逆にヒバナ-Reloaded-のBASICはある程度動き覚えてもAAまでしか出せないので、あれは結構難しい気がしています。




あとはノスタルジアの成績ですが、紹介内容は少ないです。

Awakening Wings(NOSTALGIA Style) Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

木曜日に追加されてそうで。

てっきり序盤は後ろで鳴っているシンセっぽい音を弾かせるのかと思っていたんですが、メインのメロディーの方を弾くんですね。

Expertも階段なども拾いやすくて全体的に遊びやすい譜面だったように思いました。



Awakening Wings(NOSTALGIA Style) Real (◆1)

せっかくなのでReal譜面も購入してみました。

同時押しとか時間差の3点押しなんかが追加に鳴っていましたけど全体的にはそこまで難しくはなくて、これも遊びやすい譜面だったように思いました。


Butter-Fly Real (◆2)

もうすぐ削除になってしまうそうで。

ノスタルジア初期の頃からある楽曲ですから残念です。

ただ、おそらくこれはコナステの方で復活するような気はします。