新プレイ日記448

GITADORA(無印から)10周年だそうで。


XG3と無印はいろいろあって当初は大荒れでしたけど、あれからよく10年も続いたものですよね。

あとどれくらこのシリーズが続くのか分かりませんが、私も続けられるうちはまだ続けていきたい所存です。

それはそうと、10周年のイベントとか何かそのうちやったりするんでしょうかね…?




それはさて置き、本日の更新。

最初に前回解禁したギターの新曲から。

Duality EXT-G (レベル:7.90)

うん、無理だった。

譜面自体はそこまで難解というわけではないんですけど速さのせいでかなりやり辛いです。

けど、速いだけが問題じゃなくて配置の方向というかも左に移動していく感じの流れが多いので、それのやり辛さもあります。

BPMがあと20くらい遅ければこの内容でもレベル7.90かもしれないんですが、この速さでこれだとレベル8.30くらいはあっても良いような気がしました。

ちなみに、5回くらいやってみて少しは慣れてきたんですが、それでもA出すのがやっとだったのでS出るかどうかはちょっと分からないです。


Duality MAS-B (レベル:7.90)

紫Bもやってみたんですが、こっちはこっちで単色と2色押しの交互運指みたいなのでやられた記憶があります。

あれが出来ればSくらいは出そうな気はしますが、これもちょっと厳しい気がしています。


Fireball EXT-G (レベル:7.70) EXT-B (レベル:7.90)

Dualityに比べたらだいぶ良心的ですね。

赤Gは後半の2-3+1みたいな感じのやつが連続して出て来るところと、そのあとの2連とバラけた2連があるやつがかなり厄介だった気がします。

とくに2連の方がかなり拾い辛くて、これを全部拾うのはちょっと厳しいような気がしました。

赤Bは真ん中がなんかリズム分からなくて拾い辛かったです。

分かれば赤Gよりは成績出そうな気はしました。


ひとまずもう1回やってみた結果。

赤Bはフルコンしてしまいました。

真ん中拾えたのはかなりマグレ入っていたような気がしますが、まあ拾えてしまえばこっちのものです。

おかげで今作では初のスキル150台が出て非常に有り難かったです。

そして赤Gですが、こっちは全然出来ませんでしたorz




あとは適当に成績紹介。

嘘 feat.ピコ EXT-G (レベル:7.85)

惜しい。

確かここ、単色運指中に2色押しが不意打ち気味に出てくるからそれで引っかかった筈。

以前も同じようにやらかしたんですけど、覚えていれば次は大丈夫だと思いたいです。


恋はToxic! feat.Lilymone EXT-G (レベル:7.70)

やり直してフルコンしました。

道中気を付ければそこまで難しくはないですかね。

ただ、95%届かなかったのが心残りなので余裕があればやり直したいと思います。


Behind the song of stars MAS-G (レベル:8.10)

これもやり直してこのくらいの成績にはなりました。

3フレーズ目は拾えるんですけど、2フレーズ目は2連オルタがちょっと厳しいので伸びるとしてもあと1%くらいかなぁと思います。


What's up? MAS-B (レベル:8.15) オプション:RAN

ランダム試してみたんですけど、酷い崩れ方して碌なことになりませんでしたorz

たぶん正規の方がまだマシなような気がしますが、どちらにしてもSは遠いなぁと。








次にドラム。

こっちも最初に未プレイだった解禁曲から。

Fireball MAS-D (レベル:8.50)

前半は詰まった連打にやられて、最後の方はHT→LT×2→FTの配置でやられました。

前半はまだしも、最後の方のHT→LT×2→FTがなんか馴染まないので拾えるかどうかちょっと不明です。



あとは適当に紹介。

MY ENDING MAS-D (レベル:8.20)

まだプレイしていなかったのでやってみたんですが、あのハイハット連打にスネアがくっついているやつは何でしょうか…。

ふと、IMIのクラシック譜面を思い出しましたが、あれはスネア連打にハイハットがくっ付いているんですよね。

あれはあれで酷い譜面だった記憶がありますが、クラシック譜面復活しないかなぁと思ってみたり。


双つ雲と暁の奏 EXT-D (レベル:8.90)

サブカードの解禁作業も全部終わったので最後にこれやってみたところ、出だしから何故か譜面が良く見えて、普段なら先ず拾えることがない1,2フレーズが拾えるというマグレが起こりました。

道中は割とミスしたものの、それでも拾えたフレーズとパフェ率のおかげで2作ぶりくらいでSが出るという快挙になりました。(尚、サブカードでは初のS)

で、この感覚を忘れないうちに復習しておこうと思ってメインカードでやったらご覧の有り様(右)。

いくらなんでも忘れるの早すぎじゃないですかね…。

というか、突発的な覚醒だったような気はしますが、こういうのは本当に偶にしか起こらないから残念というか勿体無いというか。


REBORN MAS-D (レベル:8.75)

ペダルが弱っているからこれも結構厳しいです。

ミスは少なめですがパフェも少なめなのが痛い。


九尾狐夜行 MAS-D (レベル:9.20)

なんとなくやってみましたが、いつもよりかはクリアメーターの黄色い部分が多いんじゃないでしょうか。

だからといって出来ているわけではありませんが…。


THE LAST OF FIREFACE MAS-D (レベル:9.00)

会心の一撃

今回は5フレーズ目以外全部拾えましたし、スキルも160出たから申し分ない成績になりました。

5フレーズ目もなんか拾えそうな気がしなくもないんですけど、とりあえず今はこれで十分かなと思います。