新プレイ日記521

祝日にゲーセン行きたくなかったので今回は木曜日にゲーセンに行ってきました。

尚、今回のイベントの条件も調べてはみたんですけど、結局よく分からなかったのでまとめの方は暫く放置します。


ひとまずギターの方は2曲解禁終わったのでそちらから紹介。

Ruddle EXT-G (レベル:7.40) EXT-B (レベル:7.00)

赤Gは3個とか2個とか1個が入り混じった譜面でちょっとばかり面倒なやつでした。

初見でどうにかフルコンできましたけど、数え間違いとかが怖いので集中力が必要な感じですかね。

赤Bはだいぶマイルドなんですけど、所々に部分的な運指要素があったりといったところでしょうか。

そこまで怖くはないんですが、中盤あたりのBYP付近の配置だけは少しやり辛かったような気がします。

あと、最後の方のミスは確か直線の数え間違いだったような。


Ruddle MAS-G (レベル:8.65) MAS-B (レベル:8.30)

紫Gはひたすら運指が続くので地獄。

しかも細かく16分が混ざっていたりするから尚厄介なんですが、このときは落ちないように必死だったからそれどころじゃなかったです。

一応クリアはしたものの、最後ゲージがゼロだったから落ちたかと思いましたよ。

紫Bも紫Gほどじゃないにしてもことあるごとに運指が出てくるのでこれもかなり厄介でした。

しかも途中に割と嫌な配置もあって従来のレベル8.30と比較すると結構な詐欺のような気がしました。



宇宙怪獣コ?スラの誕生。そして、TO THE SKY. EXT-G (レベル:8.20) EXT-B (レベル:7.10)

この曲、前半が割とtriangulumっぽさがあるんですけど、あさきさんの他にクリスピーさんも関わっているんじゃないのかなとちょっと思ったりしました。

赤Gは中盤までは譜面的にもtriangulumを連想するんですが、個人的には嫌いではない譜面ではあるものの、ご覧のようにパフェが出なくて碌なことにならないです。

パフェさえどうにかなればもうちょっとは伸びると思うんですけど、triangulumもパフェ出なくて苦しんでいるからあまり期待はできないかなと。

赤Bは序盤の直線が奇数切り替えだったりというちょっとした罠があったりしますが、道中は単調なものの後半で運指がやや暴れたりと一筋縄ではいかない感じがします。

まあ、総合的に見ればレベル7.10で妥当な気はしますが、フルコンはやや狙い辛いかも。


宇宙怪獣コ?スラの誕生。そして、TO THE SKY. MAS-G (レベル:9.45) MAS-B (レベル:8.40)

紫Bは前半は割と楽なんですが、中盤の運指がかなりエグいことになっております。

あれがもう少しどうにかなるなら前半でフレーズとか稼いでS狙えなくはないかとも思ったんですが、パフェ率見る限り期待は薄そう。

紫Gは最後に怖いもの見たさでやってみたんですけど、何もできずにTO THE SKY.しました。

あれは無理じゃ…。



SUIRENはギターやっていたときは解禁終わらなかったのであとは解禁作業中の成績を紹介。

血塗られたかくれんぼ MAS-G (レベル:7.90)

やっとスキル150超えました。

今回は一発でこの成績が出たので有難かったです。


ラビカル:トラップ EXT-G (レベル:7.90)

やっとフルコンしたんですが、パフェ率悪くてイマイチな成績に。

目標としては149くらいは付けたいところなんですけどフルコンするのも一苦労だから結構大変です。


MEDUSA EXT-G (レベル:7.90)

これもパフェ率が悪くて前回の成績を超えられず…。

こっちは苦手譜面ってわけでもないので大丈夫だとは思うんですけど今作はちょっと苦戦しているような気がします。


Illegal Harmony EXT-G (レベル:7.80)

これもフルコンしたと思ったらパフェ率がグダグダで目も当てられない有様に。

てか、前作ではどうやってこれをスキル150出したのかと問い質したい気分ですよ。


Terra Car EXT-B (レベル:8.55)

今回は2箇所落としたんですけど、パフェ率とコンボ率のおかげなのかスキル150乗りました。

とは言っても、もうちょっとだけ伸ばしたいところなのでまたやり直そうかと思います。










次にドラム。

Ruddle EXT-D (レベル:7.00) MAS-D (レベル:8.60)

赤Dはぶつ切りの2連タムがちょっと怖いくらいであとは拾いやすくてやりやすい譜面だったように思いました。

紫Dは結構逆詐欺な感じですね。

2フレーズ目でやらかしたのもスネアとフロアタムの交互に叩くやつだったから気を付ければたぶん拾えると思うのでフルコンも狙えるように思いました。

ただ、赤Dにもあるぶつ切りの2連タムも咄嗟に反応できないときがあるからフルコン狙うときは怖いと言えば怖いです。


宇宙怪獣コ?スラの誕生。そして、TO THE SKY. EXT-D (レベル:6.90) MAS-D (レベル:8.80)

赤Dは道中のタムが3連だったりするのがちょっと怖いと言えば怖いかもしれませんが、速くはないからそこまで怖くはないかも。

それ以外はハイハットの刻みでやらかさなければ特に問題無いような気はしますが、Ruddle赤Dよりも難しかったような気がしなくもなく。

紫Dは詰まった連打あったり3連タムあったりと、まあいつものあさき要素多めな感じの譜面で今回の解禁曲の紫では一番厄介な気がしました。

見てのとおり軒並みフレーズ落とされるのでSが出そうで出ないという生殺し状態にされました。


その後3回やり直した結果。

帰る時間延ばしてやっとS出しましたよ。

この箇所以外フレーズはもう拾える可能性が無いのでこれ以上は無理です。


SUIREN EXT-D (レベル:6.90) MAS-D (レベル:9.20)

どうにか3曲目の解禁も終わりました。

赤Dはどうにか初見でフルコンしましたけど、変な個所があったので3曲の中では一番フルコンがやり辛い譜面だったような気がしました。

紫Dはレベル9台にしてはかなり拾いやすい譜面でした。

落とす箇所と言ったらスネア連打からタムに移行するやつくらいなので、できるなら相当稼げそうな気はしました。


一応自己ベ。

スキル160超えましたよ。

スネア連打からタムに移るやつが苦手なのでこれ以上拾えるか分かりませんが、できればもう少し伸ばしたいなぁと思っていたりもします。



あとは適当に紹介。

攻撃的国民的音楽 MAS-D (レベル:7.90)

前回酷いことになったのでやり直してみたんですが、今回も酷い成績しか出ませんでしたorz

なんか全くできないんですけど何なんでしょうかね…。


嘘 feat.ピコ EXT-D (レベル:8.50)

これも何故かかなり苦手というか拾えなくてなかなかS出ないやつなんですよね。

今回は2回やってどうにかSは出ましたけど、ギリギリの成績にしかならないという。


Get There MAS-D (レベル:8.55)

今作ではスキル対象に組み込みたいなと思っているんですが、なかなか拾いきれなくて苦労していたり。

てか、下のクリアメーターがかなり拾えているんですけど、どうやってそんなに拾ったのかと。