新プレイ日記524


どうにか動けそうだったので解禁作業するためにゲーセン行ってきました。

最初にギターの解禁曲から紹介。

Elysion ex machina EXT-G (レベル:7.80)

初見(左)と自己ベ。

無理な個所は無いんですけど全体的にやや面倒な感じの譜面ですかね。

個人的には苦手ではないんですが、ただ、B+Y+Pみたいな小指使う3色押しなどが最近ちょっと苦手になっていることがあってそのせいで上手く拾えないことがあったり。

たぶんフルコンはできると思うんですけど、ちょっと苦労しそうな気がしました。


Elysion ex machina MAS-G (レベル:9.15) MAS-B (レベル:8.35)

せっかくだから紫の方もやってみたんですが、紫Gは見た目の割に思ったよりもやり辛かったです。

2連オルタとか速いオルタが拾えるならもう少しどうにかなりそうな気もしたんですけど、意外と速いので思ったよりも拾えず、2回やって2回ともこんな感じの成績になりました。

紫Bの方は思ったよりも拾えたかなと。

気を付ければもう少しどうにかなりそうな個所もあったような気がしたんですが、無理っぽいものもあったので頑張っても85%くらいが良いところかなと思ったりしました。


CLASSIC PARTY 復活。 EXT-G (レベル:7.90) MAS-G (レベル:9.35)

赤Gは熊蜂の飛行の箇所は直線オルタで来るだろうと思っていたから8分運指だったのは完全に予想外だったんですが、なんであんな譜面にしたのかと…。

昔の譜面を知っている身からしたらあの箇所は直線オルタにするか、そうでなくてもいつものぶつ切りオルタで良かったと思うんですよね。

それに最後の天国と地獄地帯も運指だから同じような運指が被ってしまうのもなんというかバランスが悪い気がしました。

紫Gの方では熊蜂の飛行地帯はオルタでしたが、こっちはこっちで2連と4連の混合というパワーアップした譜面になってて、抜けることはできたもののゲージが赤く。

そして、天国と地獄地帯はある意味予想通りの運指だったので昔と同じように落とされましたとさ。

やってみた感じからして、熊蜂の飛行地帯でゲージを温存できればクリアの可能性も無くも無いような気もしたんですけど右腕がくたばるから可能性は限りなく低いように思いました。


ひとまず赤Gだけやり直し。

どうにかSは出せましたけど、もうこれ以上伸びる気がしないです。



あとは解禁作業中の成績を紹介。

狂水一華 -GITADORA EDITION- EXT-G (レベル:7.60)

以前やったときはスキル146くらいしか出ていなかったんですが、今回ランダムで引いたのでやってみたらこんな成績になりました。

スキル148ならたぶん最後までスキル対象に残ると思うので申し分ない成績かなと思います。


おこめごころ MAS-B (レベル:7.90)

もう伸びないかと思っていたんこの曲ですが、ランダムで引いたのでやってみたら少し伸びました。

それにしてもこの曲は切り所が多くてきついですね。


50th Memorial Songs -Flagship medley- MAS-B (レベル:7.80)

譜面とか殆ど覚えていなかったんですが辛うじてフルコンしました。

ただ、この曲はパフェ出すのがちょっと苦手なのでスキル対象にはなりませんでしたが。


スーパー戦湯ババンバーン MAS-G (レベル:8.70)

ランダムで引いてレベル8.70でS出ていたから何だろうと選んだらこいつだったという。

今回も辛うじてS出せたんですけど、前回同様よくS出たなと思いましたよ。


passing shower MAS-B (レベル:7.80)

前作でS出すのにかなり苦労したやつだったのでランダムで引いたときは頭を抱えましたが、やってみたらどうにかS出せました。

前作でそこそこ練習したから多少はできるようになったのかもしれないですけど、パフェ率見る限り余裕は無いです。


Comme le miel MAS-G (レベル:8.50)

ランダムチャレンジが終わったあとでまだベアマラソンが終わっていなかったのでこの曲をやったら凄い成績が出てしましました。

2フレーズ巻き込んだミスだけが勿体なかったですけど、パフェ率が98%も出ていますし、おかげでスキルも160超えちゃっててもう素晴らしいの一言でした。

さすがにこれだけ稼げると次回作あたりでKilonova共々修正されそうな気がしますけど、銀ネ瀬戸際の身としてはなるべく下げないで頂きたく…。








次にドラム。

まだ体調に不安があったので今回は少なめです。

CLASSIC PARTY 復活。 EXT-D (レベル:6.80) MAS-D (レベル:8.50)

赤Dは道中は問題無かったと思うんですが、最後の最後でタムを拾い損ねましたorz

紫Dは熊蜂の飛行地帯のFTが地獄。

あれのせいでパフェ率とか持っていかれるからS出すのが結構きつくなります。

しかもLONGの性質上、多少他の箇所を拾っても伸びが悪いので思った以上にS出し辛いような気がしました。


Elysion ex machina EXT-D (レベル:7.95)

左が初見のサブカードで、右が2回目のメインカードの成績。

最初に様子見のつもりでサブカードでやったらいきなりフルコンしてしまったのでハードルを上げてしまったと頭を抱えたんですが、2回目のメインカードではその成績を上回る成績を出したのでほっとしました。

譜面は特に切り所は無かったように思いますけど、確かタムか何かがちょっと拾い辛い箇所が一つあったような気がします。

あとは個人的にはLPが少し怖かったですね…。


Elysion ex machina MAS-D (レベル:9.20)

刻み中の2連バスや2連スネアが少々やり辛いですけど、OSTERさんの曲にしてはLPが少ないですし、全体的に稼ぎ傾向の譜面のように思いました。

まあ私は2連スネアとかでだいぶ引っかかったんですが、慣れればS出るかなぁと思わなくもない感じでした。

とりあえず体調がもう少し回復したらまた挑戦したいと思います。



あとは2つほど紹介。

EXT-D (レベル:7.10)

久しぶりにやったんですが、それにしてもこの曲長いですな。

終盤あたりで切ったかと思ったらまだ3分の2あたりで、そこから更に続いたから改めて曲の長さに驚きました。

それにしても中盤の切り所は拾ったのに他でやらかしたのが勿体なかったです。


ネクロファンタジア ~ Remix MAS-D (レベル:9.10)

最後くらいdkdk曲やりたいなと思ってやりましたが、いろいろとボロボロでした。