2008/6/5


人工知能を思い描く13人の夢書いてみたいなぁなどと言ったら「書いて」とはてなスター付けられてしまったものの、考えてたことを既に書いてた人がいたのでどうしようかなぁと思案中。
私はそんなに人工知能を知っているわけでもないから思ったより難しい。

あと本日も縮小。もう来週までこの調子かも…。



【ニュース】楽天、有害情報対策の議員立法案に「憂慮すべき点がある」と声明 (INTERNET Watchより)
 >国による実質的な情報統制(検閲)の危険性は払拭されていないと指摘している
 結局、問題は何も解決されていない



【ニュース】「ネット規制法、成立した後が大変」――PTA連会長が語る、フィルタリングの理想型 (ITmedia Newsより)
 規制よりもリテラシ学ばせる方が大切だと思う





【アニメ】鎌池和馬「とある魔術の禁書目録」TVアニメ化決定!!! (MOON PHASE 雑記より)
 ついに来た!! これは本当に楽しみなんですよね。

ラノベほう。ネット書店は公式より先にとある魔術の禁書目録アニメ化の告知をすると言うんだね、ほほう。 (ねこあれぶろぐより)
 最初にアニメ化の情報知ったのがこれってのが切ない…



ラノベ2ちゃん/ライトノベルレーベル現況:主力編 (ライトノベル名言図書館・別館より)
 富士見Mの「さよなら」って、「さよなら、いもうと。」のことかと思っちまった。二重の意味でorz


ラノベ巻数の多いラノベ (Blue Twin Tailsより)
 懐かしいものだらけ。そして黒歴s(ty


ラノベ「狼と香辛料」短編集書下ろしのあのエピソードがドラマCD化 (やくろあんてなより)
 小説7巻のエピソードのドラマCD化らしいです





【一般】オタクな人の1日平均ゲーム時間は●時間 (GIGAZINEより)
 私は普段はゲーセンで2〜3時間かなぁ。随分前にPS2のコントローラーが壊れて以来、家でゲームは全くやってません。


【一般】日本人の重大な関心事:「KY度」がわかる20の質問
 17点。一応KYの自覚はありますけど。



【その他】これが若さか…… (E.L.H. Electric Lover Hinagikuより)
 私が子供にインターネット使わせるのに難色示しているのはこういう若さが問題だと思うからなんですよね。そういう心無い書き込みによって傷つく人がいるってことを考えられないあたりが性質悪い。

◇動画

★★ハートマン軍曹の東方カップリング訓練学校
東方ネタですが、腹抱えて笑ったwww


ヘタレプレイ東方紅魔郷
こっちも同じく字幕ネタですが、おもしろすぎるwww