XG隠し要素、エキストラ・アンコールなど


  • エキストラステージ出現条件
    • STANDARDでプレイし、最終ステージに到達するまでにプレイした曲の取得ランク平均がS以上の場合、最終ステージがEXステージになる (3曲設定なら1、2曲目の平均ランクがS以上で3曲目がEXステージになる)
  • アンコールステージ出現条件
    • エキストラステージでエキストラ専用曲(赤字の曲)を選曲し一定以上の達成率(PERFECT率ではない)でクリアするとアンコールが出現(95%?)
  • エキストラ(赤)・アンコール(緑)
    • Sonne
    • 三毛猫JIVE&ジャイブ
    • KAISER PHOENIX
  • MASTER譜面について
    • 一部楽曲にのみ存在する。対象楽曲のEXPERT譜面をクリアすると、次のステージ以降に出現。(クリアランクに関係なくゲージが残った状態で完走すればよい)
  • JukeBoxについて
    • STANDARDで1クレジットプレイするたびに旧曲から(ランダムで?)1曲を獲得。対象曲は35曲。

プレイ感想

というわけで、どうにかプレイしてきました。
私が行ったときはだいたい5人待ちくらいでかなり遊べました。


で、感想はというと、難しい…。

ドラムはパッドの配置が変わっていて空振りするし、ギターは小指がまったく動かない。
まだ4クレくらいしかやっていないのであまり分かりませんが、ギターはEXPの低レベルやって5レーンの譜面に早めになれた方がいいかも知れないですね。
REGまでは4レーン仕様なので手の位置を変えなくてもいいのですが、EXPだと5レーンなので左手の位置を変えながらプレイしなければいけないので、このあたりの感覚を早めに掴まないと苦労しそうな気がしました。

ドラムのEXPは怖くてやらなかったのですが、左のフットペダルが入ってくるのはEXPからですかね?
こっちは慣れればそれなりに出来そうなきがしないでもないんですが、慣れるまでが本当に大変そう…。


あと、今回からアンコールの出現条件が達成率に変わったわけですが、逆に酷くなったんじゃね?
達成率の算出方法も変わっていないっぽいわけで、つまりほぼフルコンしろというわけです

…ふざけるな。

これならまだパフェ率95%の方がマシじゃねぇか。
ただでさえ難しいのに更にハードル上げてどうするんだよ。
まったくこれだからコンマイは…。