プレイ日記219


やっと追加曲やってきました。

先ずはギターですが、

dye it white EXT-G (レベル:7.60) EXT-B (レベル:7.20)

これ、赤Gも赤Bもかなり稼ぎですね。

赤GはG→BとG→B+Yの2連パターンがちょっと切りやすいと言えば切りやすいかもしれないです。
あと、2連オルタがかなり続くんですが、速度も速くないので指さえ動けば特に問題にはならないかも。

それから後半に4連切り替えオルタがありますが、R+G押さえたポジションのあとにBが来てB+Pになる部分があるので、そこが切り所といえば切り所ですね。

今日やったときは中盤の2連オルタでスライドが上手くいかなくてそれで切っていたんですが、そこ以外は特に問題は無さそうなので頑張れば繋がりそうな気がします。

一応1ミスまで詰めたんですが、フルコンは出来ませんでした…。

ちなみに、赤Bも稼ぎです。
こっちも1ミスなんですが、赤Gのフルコンを狙っていたのであまりやりませんでした。


とりあえず、ギターはこれだけ。
実はdye it whiteのフルコン狙っていて、他の曲やるのをすっかり忘れていました。

で、以前書いたドリブンの検証も思いっきり忘れていてやらなかったんですが、以前高速3連をやったときの攻略はコメントでもちょっと書いたんですが2連で処理しました。

つまり、3連を2連オルタに見立てて、3個のうち2つを拾って残り1つは捨てるという感じです。
こうすると何が良いのかというと、3連を無理して全部拾おうとして失敗するよりも、1つ捨てて残りを確実に拾うことが出来る方がクリアとしては安定するということなんです。

3個のうち1つ捨てているので当然ゲージは減るんですが、ギリギリ抜けられるのでクリアは格段に安定する筈です。
本当はどのくらい安定するかを今日検証する予定だったんですが、上で書いたとおりすっかり忘れていました。

というわけで、気になる方は試してみて下さい。
あくまでギリギリクリアなので確実性には欠けますが、少しはマシになるかと思います。



で、次にドラム。

こっちも先ずは追加曲をやってみたんですが、

dye it white EXT-D (レベル:7.30)

稼ぎだったら銅ネになれると期待していたんですが、全く稼げなかった…orz

というか、Sすら出せませんでしたよ。
初っ端から緩めのスネア連打があるんですが、あれが何故かタイミング合いません。
それからライトンみたいなハイハット連打があるんですが、これも何故か外します。

X-treme Gradeoverviewsにあるようなハイハット刻みながらスネアとシンバル交互に叩く部分は特に問題なかったですが、それ以外がかなり問題でした。

ひとまずスキルには全く絡まないと思うので、暫く保留になりそうです。


そして、ここからスキル上げをやっていたところ、

閃光のPRISONER EXT-D (レベル:6.90)

27回目でやっと繋がりました(苦笑)

だから一定LPは嫌いなんですよw

毎回あのLPの所為でコンボ切っていたので「やっと繋がった」という感じですよ。


そういえば、この曲とBorn to beはアニメのムービー使っていましたけど、汎用ムービーになりましたね。

元々、期間限定でアニメのムービー入れていたそうですけど、ちょうどアニメの方も放送終わったのでそれで用済みになったということでしょうか。

どうでもいいことですが、円盤の売り上げが爆死だったらしいです…。


そして、あとスキル上げれる曲もなくなってきたのでこれをやっていたんですが、

Nature(GITADORA ver.) EXT-D (レベル:8.10)

どうにか90%出しました。

というか、最近どういうわけかSN×3→HT→LT×2→LCの部分で必ず切っていたんですよ。

HT→LT×2の部分は全部右手で拾っていたんですが、私の場合、右手だけでやるんだったら本来このパターンは得意な筈なのに何故かこの曲だけは出来ないんですよね…。

今回もよく分からないんですが切りまくっていて、最後にやったときにたまたま繋がったのでこんな成績がでましたが、あの部分が安定しないのが釈然としないです。

あと、中盤の部分は繋がらないですね…。


というわけで、ドラムのスキルは6997になりました。
あと3なので、出来れば5月になる前に銅ネになりたいですが、もう上がる要素が…。