クリアメーターの検証


コメントで話題になったのでクリアメーターの更新タイミングの検証やってきました。


検証に使ったのはこちらの曲。

先ずはミスを青い部分が重ならないような2箇所でやってクリアしました。


この青い部分の総面積の少なさがクリアメーターの更新の基準ということらしいので、次に、最初の成績よりも多いミスをまとめた1箇所でやってみたところ。

写真撮っていなかったのでこの画像だけだと分からないんですが、最初の成績よりミスが多かったにもかかわらずクリアメーターはちゃんと更新されました


ということで、先ずはクリアメーターはミスの数には依存していないということが分かりました。


では、次の疑問として、「達成率には影響されるか?」という謎が出てくるので、今度は別の1箇所でミスをしつつ達成率を更新してみたところ、


見てのとおり、達成率は更新してもクリアメーターは2番目の成績のままでした。


というわけで、クリアメーターの更新基準は青い部分の総面積のみで判定していて、達成率やミスの個数には影響されないようです



今までどういう基準で更新しているのかいまいち謎だったクリアメーターですが、やっと更新の基準が分かりました。

これで今日から枕を高くして寝られそうです。

そんなわけで、簡単ながらクリアメーターの検証でした。




尚、ここまで書いてからWiki見たらちゃんと書いてあった…orz