プレイ日記790


今度はしっかりエントリーしたので、KACの課題曲をやりに行ってきました。

最初にノスタルジアから。

Mighty Guy Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

KEYBOARDMANIA初代の名曲のMighty Guyですよ!

KACの課題曲ではなくてただの隠し曲なんですが、この曲は当時かなりやりこんだ曲なので今回復活したのは非常に嬉しかったです。

ただ、オリジナルそのままというわけではなくて、ボーカルが荒牧陽子さんになって、曲の構成もLONGバージョンの部分をちょっと入れていたりとアレンジされていました。

譜面についてですが、Hardはいいとして、Expertはレベル10になっていますが、これはレベル11あって良いような気がしました。

前半はまあ良いとしても後半にかなり面倒な階段があったりするので、これでレベル10は酷いように思います。


Be a Hero! Hard (レベル:9) Expert (レベル:12)

KACにエントリーすると解禁する曲です。

Expertはレベル12なんですが、これ、よく初見でAだせたなと思いました。

特に簡単と言うわけではないんですが、思ったよりも階段が拾いやすかったような気がしました。


ノスタルジアはこれだけ。




次にギター。

最初に前回解禁していなかったこの曲から。

Be a Hero! EXT-G (レベル:7.70) EXT-B (レベル:6.50)

赤Bは忙しいのでちょっとやり辛いですね。

無理な部分は無いと思いますけど、慣れないとちょっと対応出来なくなる感じなので、レベル的には妥当からちょっと詐欺気味なような気がします。

赤Gはかなり逆詐欺だと思うんですが…。

譜面的には4連切り替えオルタと素直な単色運指だけの譜面という感じですが、まあ、速いから切りやすいというのはありますけど、それでもレベル7.70は無いような…。

速いという意味では、高速3連切り替えオルタをぶっこんできたのにレベル7.00ちょうどの譜面だってあるんですから、レベルの付け方がおかしいですよ。

なんかここ最近追加される曲が軒並み合っていないレベル付けがされているような気がするんですが、ほんと大丈夫なんですかね…。


Be a Hero! MAS-G (レベル:8.80) MAS-B (レベル:8.30)

紫Gはとりあえずクリアは出来ました。

それは良いんですが、あの単色運指でレベル8.80ですか…。

いや、私の実力では適正かどうか判断出来ないんですが、それでもレベル9台のような気がしなくもないです。

紫Bは配置が嫌ですね。

ランダムかければもしかしたら楽になるかもしれないので、後ほど試してみようかと思います。



あとはKAC課題曲のやり直しとか。

Next FUTURE MAS-G (レベル:7.60)

またS届かなかった…。

3フレーズ目の切り所はちょっと無理なので、5フレーズ目でやらかさなければS出そうですけど、あまり拾えたことがないので厳しいです。


九尾狐夜行 EXT-G (レベル:7.50)

また1ミス…。

なかなかフルコン出来ないですね。


Exclamation MAS-B (レベル:7.80)

なんとなくやってみたら真ん中が繋がったんですけど、最後でやっちまいましたorz

この曲は真ん中が繋がることが殆ど無いので本当に勿体無かったです。





最後にドラム。

ドラムも先ずは解禁曲から。

Be a Hero! EXT-D (レベル:7.90) MAS-D (レベル:9.00)

赤も紫も地獄じゃ…。

どちらも初見の成績ですが、赤は片足連バスのタイミングが狂って悲惨なことになりました。

と言っても、速いし途中に拾い辛いタムあるので、個人的にはレベル8あっても良いような気がします。

紫はいろいろと無理でした。


尚、何回かやり直してみたところ、

Be a Hero! MAS-D (レベル:9.00)

これが限界でした。

最後のフレーズは拾えそうですけど、私、タム回しの命中率が低いのでたぶん無理っぽいです。



あとは適当にやった曲など。

Perfect World MAS-D (レベル:9.00)

同じレベル9.00ってことでやってみたら、今回は前半のふわっとしたdkdkがなんとなく拾えました。

とは言っても、フレーズ全滅してますし、特に後半がボロボロでした。


怒りと共に去りぬ!! MAS-D (レベル:8.30)

解禁曲と同じBPM190ってことでやってみましたけど、やっぱりきついですね。

1ミスですけど、パフェ率悪いので良くありませんでした。


Summer '64 EXT-D (レベル:8.50)

前半は繋いだんですが、後半でボロボロになってS出せず…。

タム回しが出来ない上に、dkdkしながらのタム回しになると全く出来なくなるから悲惨なことになります。


双つ雲と暁の奏 EXT-D (レベル:8.80)

ミスが多いのもアレですが、パフェ率悪いのも悩みの種なんですよね。


STULTI EXT-D (レベル:9.00)

なんとなく。


子供の落書き帳 MAS-D (レベル:9.90)

気まぐれでやったんですが、何気にこの曲、レベル9.90なんですね。

dm5thのときはアンコールでそこそこ遊んでいたから慣れていることもあって比較的クリアは楽な気はするんですが、成績はこんなもんです。