新プレイ日記370


風邪ひいたので月曜日はゲーセン行かなかったのですが、水曜日は回復したのでゲーセンに行ってきました。

ひとまず先週の連動イベントの解禁曲から紹介。


LIKE A VAMPIRE MAS-G (レベル:7.80) MAS-B (レベル:8.00)

紫Gは R→R+G、R×2→R+G、R×3→R+G、R+G→R×2→R+Gなどのパターンが入り混じった配置が多様されてて、後半は別軸でそのパターンが来るのと、速めのオルタもちょっとあるので対応出来ないと苦労します。

分かれば出来るとは思うんですが、ちょっと面倒なのでどうなるかは不明。

その点、紫Bはパターンの種類も少なく、全体的にも紫Gよりもやりやすい印象。

切り所としては2フレーズ目と3フレーズ目にあるY→B→G→B→G→R→OP→R+Gという運指がちょっと厄介。

あと、真ん中あたりにG→B+Pというのもあるので、そのあたりが少し嫌ですが、それさえ出来れば比較的やりやすい部類の譜面ではないかと思いました。


一応、紫Bの2回目。

2フレーズ目と3フレーズ目の運指は出来ないわけではないんですが、両方拾えるほど出来るわけでもないのでちょっと厳しいです。

後半のミスはたぶん2連オルタ終わりのG+Yをミスったような気がするので、これは拾えるんじゃないかなぁと思っていたりします。



スーパー戦湯ババンバーン MAS-G (レベル:8.70) MAS-B (レベル:8.80)

紫Gはこのレベルにしては随分と素直な配置ではないでしょうか。

忙しいには忙しいものの、このレベル帯特有の凶悪さがあまり無かったので頑張ればS出るんじゃないかなぁと思ったりしました。

紫Bは随所に織り込まれている3連配置が凄く嫌です…。

あとは3フレーズ目あたりのちょっと独特な跳ねっぽい配置も個人的には非常に苦手だったりします。

出来る人ならこれも稼ぎの部類なのかもしれませんが、私は出来る気がしませんでした。




あとは適当に紹介。

チュッチュ♪マチュピチュ EXT-G (レベル:6.80)

一応やり直してはみたものの、多少は伸びたんですがAにすら届かない有り様でした。

Devil's Rule赤G基準で見てもこっちの方がやり辛い気がしますし、そういう意味ではレベル7.90くらい付いても良さそうな気がします。

とりあえずAは出るとは思いますが、Sはたぶん無理でしょうねぇ。


Fuego -GITADORA EDITION- MAS-B (レベル:8.40)

4フレーズ目でやらかしたのが勿体無かったですが、ここ拾えていてもスキル対象にするのはちょっと無理っぽいんですよね。


Terra Car EXT-B (レベル:8.55)

今回は調子が良かったので少し伸びました。

あと1フレーズ拾いたかったところですが、最近、リセットが物凄く下手になってきているので、これ以上伸ばすのは無理かもしれないです。


We Go Down MAS-B (レベル:7.85)

なんとなくやってみたら変な成績が出ました。

1ミスなので惜しいといえば惜しいんですけど、ただ、このあたりは拾えるかどうか不明なのでちょっとどうなるか分からないです。







次にドラム。

最初にこれから紹介。

今作もどうにか銀ネームになれました。

最近はゲーセンに通い続けるのも難しい状況下でしたから思うようにプレイも出来なくて苦い思いもしていたんですが、そんな中でもどうにか銀ネームになれたのは非常に嬉しく思います。

これであとはギタフリの方も銀ネームになれたら嬉しいんですが、今の状態だと何とも言えないので、様子を見つつ頑張りたいと思います。


ちなみに、銀ネームの決め手になったのはこれ。

Surge MAS-D (レベル:8.20)

ウォーミングアップでやったらいきなりフルコンしてしまったという。

てか、スキルが7498で止まっていたから、解禁曲を遊べば銀ネームになるのは確定という状態だったんですが、まさかその直前にこの曲で達成するとは思わなかったので嬉しい誤算でした。

この曲も以前はフルコン出来ていたんですが、最近はフルコン出来なくなっていたから、久々にフルコンして銀ネームになれたというのも上出来だったように思います。




さて、あとは新曲の方の紹介。

LIKE A VAMPIRE MAS-D (レベル:7.50)

びっくりするくらい素直な譜面ですな。

初見のときにうっかりLT→FT→RCの配置でやらかしてしまいましたが、それ以外は本当に基本の譜面という感じなので、レベルも7.00くらいで良いように思いました。

尚、2回目でフルコンしたんですが、パフェ率が微妙に悪かった…。


スーパー戦湯ババンバーン EXT-D (レベル:8.00)

逆にこっちはちょっときつめ。

ちょっと集中出来ていなかったのもあるんですが、細切れのスネアを拾い損ねて割と大惨事になりました。

あと、真ん中あたりのHH→SN→タムのパターンもちょっと厄介ですかね。

とりあえずあとからやり直してみます。


スーパー戦湯ババンバーン MAS-D (レベル:9.60)

まあ、こんなもんでしょうかね…。

地獄とまではいかないものの、あちこち拾い辛い配置が頻出で結構厄介な印象でした。