新プレイ日記418

土曜日に車を車検に出したんですが、車の中に車検証入れていたと思っていたら入っていなくて、おかげで月曜日に延期&車検証が行方不明で再発行する羽目になりましたorz

というわけで、月曜日は車の受け取りなどあるのでゲーセンには行かないかもしれません。


それはさて置き、今回は金曜日の分の成績紹介です。

最初にギターの追加曲から。

神奏曲:ライトニング EXT-G (レベル:7.30) EXT-B (レベル:7.10)

紫がレベル8台で赤がレベル7台なのって今作だと物凄く少ないですよね。(というか、レベル7台がそもそも少ない)

赤はギターもベースも3連で切り替えたりとか若干集中力が必要な感じの譜面のような気はしますが、8分配置なのでそこまで厄介ということも無く、このレベルにしては今作だとかなり優しい方ではないでしょうか。

赤Gは何をミスったのかイマイチ思い出せないんですが、たぶんリズム取り損ねたような気がします。

赤Bは最後で2-1の繰り返し配置が来るかと思ったら、2-1-1になっていた箇所があってそれで引っかけられました。


神奏曲:ライトニング MAS-G (レベル:8.60) MAS-B (レベル:8.70)

なんとなく、Iridescent Futureの譜面作った人と同じ人が譜面作ったのかなという気がしましたが。

紫Gは前半が運指などあってほどほどに面倒な感じで、後半は楽なんですけど7フレーズ目に3連オルタ地帯があるので、そこでやられるやつでした。

紫Bは直線の2色押しからいろいろと派生していく感じの譜面で、レベルの割にはやりやすいのかもしれません。

とは言っても、あくまで出来るならという話で、後半もそれなりにやり辛いので出来ないとこんな有り様になります。


Iridescent Future MAS-G (レベル:8.40) MAS-B (レベル:7.60)

スゴロクの2曲目の解禁曲です。

紫Gは単色と2色押しがが混じった8分主体の運指譜面で、レベルの割にはかなりやりやすいほうかなと思いました。

もっとも、初見のときはちょっと見誤ったりして酷いことになりましたが…。

引っかかるポイントとしては、前半のGと2色押しの短めの交互地帯で、2色押しにB+Pが混じっているやつですね。

あとは後半の2連オルタで最後バラけているのがちょっと厄介かなと思いました。

紫Bも単色と2色押しの運指譜面ですが、そこまで難しくない上にカッターも無いので、今作のレベル7台としてはかなり良心的な部類の譜面ではないでしょうか。

たぶんフルコン狙えると思うので、そのうち挑戦してみたいと思います。


ひとまずやり直してみた結果。

紫Gは辛うじてS出ました。

フレーズはこれ以上は無理っぽいんですが、ランダムをまだ試していないので後ほど試してみようかと思います。

紫Bはやらかしたものの、一応スキル対象になりました。



ペルペトゥム・モビレ EXT-G (レベル:8.20) EXT-B (レベル:7.25)

コナステで先行解禁できる曲です。

赤Gはやる前に動画で見ていたんですが(※コナステは未プレイ)、たぶん楽だろうと思っていたら予想外にグダグダになりました…。

道中の偶数オルタ中に3-3の配置が混じっているんですが、これは気を付ければできるものの、力み過ぎたのか疲れてしまって、そのあとの跳ね2連っぽい箇所と速いオルタでもう酷いことになりました。

赤Bは特に問題無いような気はしたんですが、ボタンの反応が悪かったのか、なんか変なミスが多かったです。


これもやり直した結果。

赤Gは初見の成績よりはマシになったものの、速いオルタとかでパフェ持っていかれて結局Sは出ませんでした。

赤Bはこの部分のミスが不可解なんですよね。

1回目のときはボタンの無反応かと思ったんですけど、2回目もピンポイントで同じ箇所だけで無反応が起こるとは考え辛いので、おそらくタミングを取り間違えたのかなぁと。



あとは一つだけ紹介。

半宵とケイオス MAS-B (レベル:7.80) オプション:RAN

やっとB出ましたよ…。

ランダムかけたんですが、前半は比較的良い崩れ方したものの、後半の運指終わりの2色押しが高確率でB+Pになって大惨事でした。

とてもじゃないですがこいつはA出せるとは思えませんし、もうレベル8.50くらいで良いような気がしてきました。








次にドラム。

神奏曲:ライトニング EXT-D (レベル:7.00) MAS-D (レベル:9.75)

赤Dは詐欺には詐欺ですが、レベル7.30のwe're gamersの方がS出るかどうか瀬戸際な状況の所為でなんかそこまで酷いと思えなかったという。

紫Dはまあ無理ですわな。

クリアだけで言えばそこまで無理というわけではないんですが、譜面がごちゃごちゃし過ぎててそれ以上はどうにもならないやつでした。


ペルペトゥム・モビレ EXT-D (レベル:7.90)

紫Dは時間の都合で遊べなかったので、赤Dの初見と自己ベの成績です。

厄介なのは真ん中あたりのスネアとハイタムの混じった配置ですかね。

そこまで無理というわけでもないので慣れれば出来るようになるかもしれませんが、今の時点ではちょっと何とも言えないです。

あとは特に無理な箇所は無かったと思うので、真ん中さえ拾えればフルコンも狙えそうな気がしました。



Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.40)

今回はプレイしている最中は左足もしっかり動いていて調子良いなと感じたんですよ。

もっとも、終わってみたらパフェ率74%だったので結局いつもと何も変わりありませんでしたが。

ただ、ミスっている箇所は少なめなので、これでもマシな方でしょうかね。