連動イベント「いちかのごちゃまぜMix UP!」開始

イベント期間

  • 2022/11/01 10:00 〜 2023/01/11 23:59




イベント概要






イベントの流れ(水色まぜまぜゲージ)

  • 先ず、「水色まぜまぜゲージ」をMAXにすると楽曲が解禁になる。
  • 解禁になる楽曲は自機種の両隣からそれぞれ1曲ずつ。(※自機種のゲージは移植先への解禁のものなので、移植元(隣)の機種のゲージをMAXにする必要がある)
  • GITADORAの場合だと、SDVXの「水色まぜまぜゲージ」をMAXにした際の1曲解禁と、DDRの「水色まぜまぜゲージ」をMAXにした際の1曲解禁の合計2曲が解禁になる。
  • 水色まぜまぜゲージ」は移植元の機種をプレイした方がゲージの貯まり方が早いが、自機種をプレイするだけでも解禁は可能。(もちろん解禁は遅くなる)
  • GITADORAの場合、移植元のSDVXやDDRをプレイした方が早く解禁できるが、GITADORAをプレイするだけでSDVXやDDR側のゲージを貯めることができる
  • 尚、「水色まぜまぜゲージ」は1機種のプレイでも連動イベント対象機種全てに貯まっていくが、自機種から距離がある機種ほど貯まり方が低くなる。(※後述する「紫色まぜまぜゲージ」の解禁まで考えるなら1機種のみのプレイは絶望的に不利)






イベントの流れ(ピンク色まぜまぜゲージ)

  • 「水色まぜまぜゲージ」をMAXにすると今度はその機種との間に「ピンク色まぜまぜゲージ」が出現するので、今度はこれをMAXにするとまた楽曲が解禁になる。
  • GITADORAの場合は「水色まぜまぜゲージ」の解禁と同様、SDVXとの1曲解禁と、DDRとの1曲解禁の合計2曲。
  • 「ピンク色まぜまぜゲージ」はゲージを共有している2機種間での増加量はどちらの機種でプレイしても同じ?(未検証)
  • とりあえずここまでの1機種の解禁(合計4曲)は自機種のプレイのみでも4千円くらいで終わるらしい。
  • この「ピンク色まぜまぜゲージ」も「水色まぜまぜゲージ」同様、自機種プレイで自機種から離れた2機種間にあるゲージも(※出現していれば)貯まるが、離れている機種ほど貯まり辛いので注意。





イベントの流れ(紫色まぜまぜゲージ)

  • 連動イベント対象全機種の「水色まぜまぜゲージ」と「ピンク色まぜまぜゲージ」を全てMAXにすると全機種に「紫色まぜまぜゲージ」というおぞましいものが出現するので、これを全機種MAXにすると最後の楽曲が解禁になる。
  • これも1機種のプレイでは離れた機種へのゲージの貯まり方が低くなるので要注意。





ブースト対象機種

BEMANI機種はコナステ版なので注意。(DANCE aROUND除く)




GITADORAで最後まで解禁するための戦略

  • とりあえずGITADORAのみで最後まで解禁しようとするのはほぼ不可能。
  • 最後まで解禁しようとするなら、GITADORAから離れた位置にあるノスタルジアなどと平行してプレイしていくのが最低でも必要。
  • 理想としてはGITADORA、弐寺、ダンスラ、ノスタルジアの4機種をプレイして進行していきたいところ。
  • また、ブーストもかなり効果があるようなので、可能な範囲でブースト機種のプレイもした方が良い。









解禁する楽曲(GITADORA)

  • SDVXからの移植 : Four Leaves (アーティスト:Endorfin.)
  • DDRからの移植 : Pursuer (アーティスト:白澤亮(noisycroak))
  • SDVXとのMix : White Stream (アーティスト:BEMANI Sound Team "ZAQUVA")
  • DDRとのMix : Kilonova (アーティスト:BEMANI Sound Team "Yvya")
  • 最終解禁曲 : VOLAQUAS -GITADO ROCK ver.- (アーティスト:BEMANI Sound Team "DJ TOTTO VS 兎々")




曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS
Four Leaves Endorfin. 1.80 3.40 4.60 8.30 3.40 4.70 7.00 8.20 3.00 4.00 6.70 7.65
Pursuer 白澤亮(noisycroak) 3.00 4.25 5.90 7.50 3.20 5.00 7.05 7.85 2.90 4.50 6.20 7.40
White Stream BEMANI Sound Team "ZAQUVA" 2.70 5.10 6.60 7.80 3.40 4.60 6.90 8.30 3.10 4.80 7.20 8.40
Kilonova BEMANI Sound Team "Yvya" 2.00 4.80 5.80 8.60 3.90 5.70 8.20 9.80 3.60 6.00 7.60 8.75
VOLAQUAS -GITADO ROCK ver.- BEMANI Sound Team "DJ TOTTO VS 兎々" 3.10 5.10 7.20 8.20 4.00 6.10 8.50 9.80 3.70 5.80 7.90 9.20













雑感

とりあえずざっくりとまとめてみましたけど、懸念材料だった他機種プレイは必須条件ではなかったものの、実質ほぼ必須のような感じでしょうか。

何よりも最終楽曲の解禁するために全機種でピンク色まぜまぜゲージまで終わらせないといけないってのがエグすぎやしないかと…。

1機種のみで全解禁しようとすると3万円くらいかかるとかそんな話も聞きましたし、ある程度他機種出張とブースと機種の活用で対処しないとヤバそうな感じですね。


私は今週は身動き取れない状態なので来週あたりから参加出来たら良いなぁと思っているんですが、今本当にきつい状態なんで凄く厳しいです。

ひとまず今週をどうにか生き伸びないと…。


(※11/2加筆修正しました。)