新プレイ日記459


チュウニリズムの方には入るそうで…。

こういうところがセガ音ゲーの強さですよね。



さて、今回はノスタルジアの成績でも軽く紹介しようかと。

なんか4月になってからいろいろと追加になったのでその紹介がメインです。

Fortuna ~フォルトゥーナ~ Hard (レベル:5) Expert (レベル:9)

また不思議なところから曲を持ってきましたなぁ。

作曲者の方のアルバムがコナミから発売されている関係っぽいですが、よく見たらそのアルバムの発売が2007年だったりしますし、どういう経緯で今回ノスタルジアに収録されたのか謎です。

それはそうと、譜面の方は偶にある小さいノーツが2個並んだ配置がちょっと特殊ですが、普通に拾う分には特に問題無いでしょうか。

尚、ミス出ていますが、最後に時間差で来たロングノーツの最後を拾い損ねましたorz

あと、余談ですが、この写真は月曜日に撮ったものなのでまだ合同音楽祭 pop'n music セレクションやってたんですが、結局合計で3曲しか解禁できませんでした。



ラグトレイン Hard (レベル:6) Expert (レベル:9)

ボカロ曲ですかね。

譜面もこれと言って特に難所も無くて易しい譜面だったように思います。



ラグトレイン Real (◆2)

せっかくだからReal譜面も買って遊んでみました。

短めのロングノーツと単発のノーツが混じったあたりがちょっと見辛いくらいで、あとは全体的にやりやすい譜面だったように思いました。



ジャンキーナイトタウンオーケストラ Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

これもボカロ曲で、今回追加された曲の中では一番歯応えがありました。

Expertは右手の短い階段や左手の交互運指など、程良い難しさがあって遊び甲斐のある譜面だったように思います。

そういえばHardでミス出ていますが、何でミスしたのか思い出せない…。


ジャンキーナイトタウンオーケストラ Real (◆2)

これもReal譜面買ってみましたが、Expertから良い感じに難しくなっていて、それでいて遊んでいて楽しい良譜面だったように思います。

Nearの数が凄いことになっていますが、それでもどうにかA出ましたし、個人的にバランスも丁度良い感じで遊んでいて楽しかったです。

あと、譜面の中で片手5点押しを初めて見たんですが、5点押しってもうどこかで出てきていたりするんでしょうかね?

昨今は解禁逃しまくったりしていて新曲を全然遊べていなかったりしますから、譜面状況もあまり把握できていないんですよね。



新時代 Expert (レベル:11)

やり直してちょっと更新しました。

ところで、アニメ系の曲はこの曲があるからもう追加はされないでしょうかね。

今期だと【推しの子】とか勢いあるから来たりしないかなとちょっと思ったりもしたんですけど、曲的にはちょっと難しいか…。