俺の妹がこんなに可愛いわけがない


あらすじ

 俺の妹・高坂桐乃は、茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生で、身内の俺が言うのもなんだが、かなりの美人ときたもんだ。けれど、コイツは兄の俺を平気で見下してくるし、俺もそんな態度が気にくわないので、ここ数年まともに口なんか交わしちゃいない。キレイな妹なんかいても、いいことなんて一つもないと、声を大にして言いたいね(少なくとも俺にとっては)!
 だが俺はある日、妹の秘密に関わる超特大の地雷を踏んでしまった。まさかあの妹から“人生相談”をされる羽目になるとは──!?


とりあえず

かなり話題になっていたので読んでみました。
一応、ネタバレ注意。


感想

イマドキの女子中学生を妹に持つ、ごく平凡な主人公・高坂桐乃は、とあることがきっかけで妹の趣味をカミングアウトされるわけですが、

 三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__どうしてこうなるまで放っておいたんだ!
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll 

もう、妹が末期過ぎて大笑いしました。
例えば、どうして嵌ったかという兄の質問に対して

「こ、このかわいいイラストが、あたしを狂わせたのよ…」

とか、

「(前略)だってね、ブラウザ立ち上げると、はてなアンテナに登録してあるニュースサイトが、毎日あたしに新たな情報を伝えて、色々買わせようとしてくるんだよ? ……うう、かーずSPとアキバBlogめ……。」


ダメだこいつ早く何とかしないと(作者含む



そんなこんなで、きわめて一般人な主人公が普段は口も利かない妹のために相談に乗ったりするお話。
上に書いたような笑いの要素もありつつ最後は良いオチも付いていて、全体的には読みやすくまとまっていて非常に良い1冊といった感じでした。
特に最後の主人公の行動は凄く格好良かったです。


あと、個人的に感銘を受けた科白。

「あたしは、やめない。好きなのを、やめない。前にアンタに言ったじゃん。両方があたしなんだって。どっちか一つがなくなっちゃったら……やめちゃったら、あたしがあたしじゃなくなるの。(後略)」

総括

手堅い一冊。
シリーズになるらしいので、ちょっと期待。
適合度:★★★+