紹介する記事の確立を調べてみた


第392話「ニュースサイトは化学反応? Ver.?」 (るいんずめもりぃより)



ちょっと興味引かれたので、私も自分のサイトの更新をするときにどのくらいの記事見て、どのくらい採り上げるのかを簡単に数えてみようかなぁと思いました。



ルールは殆ど一緒ですが、一般ニュース記事だけ個人ニュースサイト以外のサイトから得た記事に変更。(これは私が一般ニュースを殆ど見ないことによる措置とお考え下さい。)
それ以外は同じルールで、本日(16日)の更新についてやりたいと思います。

とりあえず、ルール↓

・私が1日に巡回した記事をカウント。
テキストサイト2chスレまとめ系サイトは1記事1カウント。
・ニュースサイトは紹介している記事の数をカウント。
・ダブリの記事も発生するけど、コメントを見て紹介したりもするので重複もカウントする。
・今回は「はてなブックマーク」はカウントしない。「マスダイアリー」も同様。

◇結果



○巡回中に目にした記事の数 … 902

・一般ニュース(個人ニュースサイト以外)…202
2chスレまとめ系記事…11
・日記・テキストサイト記事…0
個人ニュースサイトで採り上げられていた記事…689



○中身を見た記事の数 … 132

・一般ニュース(個人ニュースサイト以外)…17
2chスレまとめ系記事…9
・日記・テキストサイト記事…0
個人ニュースサイトで採り上げられていた記事…106



○紹介した記事の数 … 30




○内容を見る確率…132÷902=0.146341≒14.6%

○全体から採り上げる確率…30÷902=0.033259≒3.3%

○内容を見て採り上げる確率…30÷132=0.227272≒22.7%


◇感想と考察


何度か数え忘れがあったり、メモ消したりしてしまって物凄く大変だった…。


本当は巡回しているサイトごとに記事を採り上げる割合などを計算していくと、そのサイトとの類似度みたいなものも分かって面白いんじゃないかと思うんですが、あまりにも面倒だったので挫折。



さて、今回巡回中に目にした記事の数は902件なのですが、実のところ普段はもう少し少なく、実際は700前後くらいで、採り上げる記事も20前後といったところなので若干のブレがあるかも知れません。
…しかし、ルイナさんの巡回中に目にした記事の数が私の2倍あるあたりレベルの違いを痛感します。おそらく、普通のニュースサイターの方ってのはこのくらい当たり前なんだろうなぁと思うと泣き寝入りしたくなりますね。


とりあえず、泣き寝入りする前にちょっと気になったことがあったので、それだけメモ。
私が内容を見る確率というのは上記のとおり14.6%なのですが、対してルイナさんの割合を見てみる5.4%となっています。そこから考えるに、私が記事を読む割合が高いのでその分他の記事を見る時間が無くなっているんじゃないだろうかと思ったんですが、そうでもないんでしょうか?
まあ、根本的な原因はこれらの作業を手動で全部やってるからというのが大きいと思いますが…。


というわけで、私が採り上げる閾値は3〜4%くらいということでした。