2009/1/21


ちょっといろいろあって辛い…。
2,3日ほど留守にするので、暫く更新止まるかもしれません。



【ニュース】Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 (GIGAZINEより)
 使っている人は注意



【ニュース】IPA職員に停職3カ月の懲戒処分 「Winny」「Share」情報流出で (ITmedia Newsより)
 これはクビにするべきじゃないか?



【ニュース】「無罪判決を得て情報漏洩問題などに対応したい」金子勇氏が会見 (INTERNET Watchより)
 さてどうなるか






【セキュリティ】★Windows 7 ベータでの「個人情報自動送信」にご注意を (BRAINSTORMより)
 私は暫く使う予定はありませんが、使う人は注意


【セキュリティ】★本当に“サクサク”? 「ウイルスバスター2009」を検証する
(関連:「ウイルスバスター2009」にアップグレードした環境で不具合
 とりあえず参考にします


【セキュリティ】「MSのAutorun無効化方法は不適切」とUS-CERTが指摘 (ITmedia Newsより)
 私のPCは何故かAutorunが一切機能しないんですが、面倒なので放置してます






【WEB】YouTubeを超便利にカスタマイズできるGreasemonkey10個まとめ (二十歳街道まっしぐらより)
 これは便利そうだ


【WEB】ますます買いづらく…アマゾン、特殊エロ規制の不思議 (楽画喜堂より)
 誰にも見られずに買えるのがオンラインショッピングの利点なんですが、どういう基準で規制しているんでしょうかね


【WEB】Amazonの配送が劇的に改善された件について (A Successful Failureより)
 ちゃんと改善されたのは評価できると思います


【WEB】まるで恐れを知らない戦士、37%のP2Pユーザーが警告を無視してファイル交換を続けると回答 (GIGAZINEより)
 リスクとかそういうのが分かっていないんだろうなぁ






【ソフト】IE4 の青写真を懐かしむ (てっく煮ブログより)
 この当時はMAC使ってたなぁ


【ソフト】仮想デスクトップツールまとめ (IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜より)
 デスクトップ切り替えるツールか? 仮想PCは使ってますが、これは知らなかったのでメモ。







ラノベ】★ライトノベルサイト杯「ゆっくり投票していってね!!」・・・なのか? (平和の温故知新@はてなより
 ちょっと時間無いので私は不参加かもしれません…



【ゲーム】Wiiの「フラジール」がホモジールだった件 (Blue Twin Tailsより)
 どういうことなの?


【アニメ】人気サイコサスペンスゲームのアニメ化作品「CHAOS;HEAD(カオスヘッド)」、GyaOで配信開始 (GIGAZINEより)
 一応ケーブルの方で全部録画してあるので、後で見ようと思ってます








【2ch】ゲームオーバーを見た回数が一番多いゲーム (カナ速より)
 音ゲー


【2ch】西又葵イラスト、JAうご「羽後牛カレー」 1月下旬発売決定 (日刊スレッドガイドより)
 西又さん人気あるんだなぁ


【2ch】「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」…ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生、市長賞に輝く (痛いニュースより)
 ある意味芸術だな


【2ch】ヤマハの歴史 (アルファルファモザイクより)
 ヤマハっていろんなことやってますよね

【2ch】【生物注意】温泉に入るカピパラ (アルファルファモザイクより)
 最後ちげぇwww


【2ch】全国中学生空手選手権の優勝の子が結構な美少女な件 (ニュー得ブログより)
 >>200 吹いたwww






【一般】★「少女が兵士に花を…」衝撃的な絵が話題に (らばQより)
 実際にこういうことがあったらしいので、近づく奴は女子供でも撃ち殺せっていう命令が実際に昔の戦争であったて聞いたことあります


【一般】IT業界関係者の特殊なポテトチップスの食べ方
 私も手が汚れるのが嫌なので箸で食べます



【ネタ】「さらにイヤな予感がする…」今度は黒いアイツの写真が話題に (らばQより)
 こんなのに隣走られたくねぇw


【ネタ】緊急電話番号…そんな理由でかけちゃダメ (らばQより)
 当たり前だろw






【雑学】こんにちわ撲滅委員会
 最初のころは私も「わ」で使ってました。言葉ってのはある意味生き物みたいなもので、間違った使い方でもそれが定着してしまうこともあるわけです。だからこそ正しい使い方を広めることは大切なのかもしれません。



【その他】第398話「取り上げる?採り上げる?」 (るいんずめもりぃより)
 漢字の使い方的なお話。普段、あまり意識せずに使っていたので凄く参考になりました。



◇動画

紅い月が欠けるとき 2/4【東方手書き】
良い話しすぎる




★★霊夢と魔理沙に着ぐるみ着せて行進させてみた
かわえええええ!

★★へんたい東方三週目5 前編
久々にこあ登場

★★東方弾幕クイズ
この発想は予想外だったwww

★★【完全凍死】第一回チルノのパーフェクトさんすう教室OFF【北海道】
200人とか集まりすぎだろw



犬走 椛で『Mobo☆Moga』
もみじかわいいな


【東方】恋色マスタースパーク弾いてみた【自作アレンジ】
アンジェロラッシュうめぇw





【ゆっくり】珍珍しましょ【東方?】
歌詞が酷すぎるwww


尻の流れのように
これ、サビの部分がやりたかっただけだろw