アニオタがギターを始めて挫折する理由


けいおん!」が話題になってますね。
その影響でギターとか衝動買いしそうな人が増えるんじゃないだろうかと思ったり。
かく言う私も、十円玉をピックの代わりにしてフライングV弾くやつに憧れたりしたクチですが、たぶんマイナーだから誰も分からないだろうな…。



だけど、持っているのはこっちだったり
PhotoGenic フォトジェニック エレキギター SGタイプ SG-280/WH ホワイト ラージピックガード仕様


(ノ∀`)
いや、俺はハルヒ派なんだが
本当にたまたまデザインで選んだだけなんですけどね…。(初っ端からフライングVは敷居が高そうだったし)



そんなわけで、そんな自分の失敗談を含めたギター始めて挫折する理由なんかを書いてみたいと思います。
ちなみに、自分は独学でやったりしたため勘違いなども多いかもしれません。間違いなどありましたら、ご指摘いただきたく思います。


  • ここで言うギターは主にエレキギターについてです。
  • あと、音楽経験がゼロの方を対象とします。


とりあえず主な理由

  • 練習用楽譜がない
  • 覚える技術が多い
  • パート楽器だから一人でやるとよく分からない
  • 練習時間が無い
  • バンドやる友達がいない

○練習用楽譜がない


ピアノだとバイエルとか練習用の楽譜があるわけなんですが、ギターってそういうのがない筈。(私は知らない。)
しかも、アニソンなどのスコア(楽譜)はよほど有名なものでない限り売っていないし、音楽経験なんてゼロだから、当然、耳コピなんて出来るわけがない。

まあ、今の時代インターネット探せばスコアくらいいくらでも手に入るとは思うんですが、段階的に練習せずにいきなり弾こうとすると間違いなく挫折します
そういう意味で、基本練習ができ、段階的にステップアップしていけるような教本探すのは重要です。



○覚える技術が多い


ミュートやらハンマリングやらチョーキングやらいろいろと覚えないといけないことが多いですが、曲を弾く上でそれらをマスターしていることが前提であったりするため挫折する要因の1つになる気がします。

それから、教本によってはコードから練習させるものがあったりしますが、音楽理論としては重要であっても、初心者がいきなりコードやったったらFあたりで挫けるのが目に見える…。(私はF以前にGが物理的に無理だったのでぶん投げた)


そのあたりピアノは初心者用の楽譜はすぐに弾けるようになってたりするので羨ましい…。



○パート楽器だから一人でやるとよく分からない


いきなりギター始めようとしても、そもそも今までギターパートに意識を向けたことが無い人にとっては違和感を覚える。しかも、自分の技量と相まって合っているか分からなくなる。もちろん、ソロなんて出来るわけがないので、なんか自分のイメージからどんどんズレていく。
出来ればバンドなんかやった方が良いんですが…。



○練習時間が無い


当たり前の話ですが、楽器は継続しなければ上達しない。
まして、ギターなんてすぐに出来るようになるものじゃないので、毎日練習し続けないとまともに弾けるようにすらならない。
問題なのは、アニメを見る時間をどれだけ練習に割くか…。



○バンドやる友達がいない


…あれ? 俺だけ?





以上、思いついたものを適当に書いてみました。
まあ、挫折しても楽しめれば良いと思います。
実際どのくらいの人が本当にギターやるか分かりませんが…。




あと、ドラムだけは絶対にやめろよ!!


あれこそ素人が手を出しちゃいけない楽器だ。