2010/1/5


都合上、縮小更新だったり古い記事もありますがご容赦を。
あと、夜か明日あたりに動画上げる予定。



【社会】ダウンロード違法化、フェアユース…… どうなる著作権法
(関連:“ダウンロード違法化” 改正著作権法、2010年1月1日に施行




【WEB】★ニコ動ランキング作者がオススメするムービーまとめ (明日のオタク話題より)
 あとで見てみます


【WEB】★ニコ動で話題の蝉丸Pと池上彰さんに学ぶ「伝える力」 (まなめはうすより)
リンク元リアリズムと防衛を学ぶ
 蝉丸Pというと、クリスマスに仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養やっていたのが印象的でしたが、ニコニコ仏教講座とか知らなかったのであとで見てみたいと思います


【WEB】「2009年さようなら」と「2010年おいでませ」のまとめ (るいんずめもりぃより)
 よくこれだけの数まとめられるなぁ。本当にお疲れ様です。





【アニメ】漬物メーカー・東海漬物がアニメ「けいおん!」とタイアップした沢庵を発売するらしい (Blue Twin Tailsより)
 これはひどい


【アニメ】快眠&目覚ましを手助けしてくれるDVD&BD「いっしょにすりーぴんぐ」、2月11日発売
 スリーピングつかモーニングじゃね?





ラノベ】★ライトノベル読もうぜ!的 このライトノベルがすごかった 2009 (まなめはうすより)
 1位のやつは作者好きなので読みたいと思ってましたが、2位が意外だったのでちょっと読んでみるかも


ラノベ『 萌 え 』 が売りじゃない ラ イ ト ノ ベ ル (カナ速より)
 「ミミズクと夜の王」が萌えって言われたのにはちょっとびっくりした







【2ch】★「アメブロ」で芸能人ブログのパスワードが大量流出!!! 面白半分で不正アクセスした2ちゃんねらーも処罰の対象に (ニュー速VIPブログ(`・ω・´)より)
 実際にアクセスしなくてもリンクとか載せるだけで幇助になる可能性もあるので気を付けた方が良いです


【2ch】痛車が崖から転落し生き恥をさらす (ニュー速VIPブログ(`・ω・´)より)
 自分も雪道で車をスクラップにしたことがあるので笑えない…


【2ch】【マジキチ】ぷりんてぃん公式サイト上でライトノベル「まじかるエンジェルズ」が連載開始 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Autoより)
 このサイトまだあったことにびっくりだwww

【2ch】フジが酷い件 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Autoより)
 吹いたw

【2ch】ヤマカン「ニコニコ動画が今のアニメを駄目にした」 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Autoより)
 ちょっと考えさせられる内容だった



【2ch】★味覇(ウェイパァー)知ってるやつちょっと来い (制作のしおりより)
あれは本当に万能調味料ですよ

【2ch】【速報】コミケ77にて最前線君発見 (制作のしおりより)
 これだけ話題になるのもある意味羨ましい






【一般】ネットで買った本によく“あの紙”が挟まってますが
 報奨金の話は初めて知った


【ネタ】期間限定ながら最も経済的な冷蔵庫の代用品
 ビンとかは割れるからダメだよ





◇動画

修造投稿祭のまとめは無理でした



これは凄かったw



とうとう3D化するところまできてしまいましたよ




「9000本のち〇ぽ」発言は酷いwww



久々の新作!



ブログで解説読むまでどうやって弾いているか分からなかった





【東方】

★★【ニコニコ動画】ぬりかべこがさちゃん
可愛いなぁ


★★【ニコニコ動画】【可愛かったので】タミフルリバー三姉妹【描いてみた】
ちぇええええええんそーw

★★【ニコニコ動画】【東方上々颱風】紺碧の空【手書きPV】
これは良いPV




【幻想入りシリーズ】


作者復活キター!! この人、東方黒飴玉の作者だったの全然気が付かなかった



後編もきてます