第1回X-Trial 開催


まとめるのめんどいので、スレより転載

開催期間

2010年5月19日(水)10:00〜5月30日(日)23:59

大会内容

課題曲が5曲提示され、その中の上位3つのスコアの合計で競い合う。
スコアは通常のスコアとは別にTrial-Pointが用意され、こちらが大会の成績に反映される。

参加方法

タイトル画面左上にX-trial開催中と書いてあれば、スタンダードモードから大会参加可能。
課題曲は初期選曲位置から左に5曲すべて並んでいる。

課題曲

課題曲はドラム・ギター共通

  • 紅蓮の焔
  • IMITATION TOUCH
  • 凛として咲く花の如く
  • Love☆Carnival
  • モナリザ

スコア関連

スコア算出には通常のパフェより上位のX-perfectというものが用いられる。
スコア算出式は現在のところ不明だが、虹パフェを出さないとスコアがあまり伸びない。
虹パフェの判定はかなりシビアで、ほぼジャストでないと虹パフェにならない。
ちなみに虹パフェは大会曲以外では出ないようになっている。
通常選曲として大会曲を選んだ場合どうなるかについては未検証。

なお、達成率、スキルは通常と同じように算出される。おそらく虹パフェを通常のパフェとして計算している模様。
そのため、大会用のスコアが低くてもエキストラ進出は可能。加えてエキストラステージでも大会曲は選曲可能である。

成績によるランク分けについて

大会曲上位3つの成績によって、Vシリーズのバトルみたいなランク分けがなされる。
現在の段階では N

解禁曲について

大会終了後、ラジオで告知のあったとおりBefore Daybreak(TAG)が解禁される。
ただし解禁時期については大会の成績で分けられたランクが関係しており、 ランク上位グループから優先的に解禁される模様。
なお、ランクが最底辺であっても大会に参加さえすれば解禁はされる(ラジオより)。
具体的に解禁時期にどれほどの差が生じるかは現段階では不明。




雑記

昨日ちょっとだけXGプレイしてきたんですが、変な指の動かし方した所為で指を痛めてしまったので、しばらくプレイできそうにないです。
まあ、大会なんて端からやる気無いのでどうでもいいんですが。


それはそうと、昨日ゲーセンで物凄く困ったんですが、FORTUNE TRINITYのユーザ登録が分かり辛すぎだろ
そもそも普段メダルゲームなんてやらないから、最初にミリオネットに登録しなければいけないって分からなかったよ。
そういうのって、普通トップページかどこか分かりやすいところに書いて欲しいですよね…。
特にギタドラしかやらない人は困ると思うので、登録の仕方とかXGのオフィシャルサイトに載せるくらいするべきじゃないかなぁ。