プレイ日記96


昨日、かなりいろいろと無理をして新曲を2曲解禁したんですよ。

初日だったこともあって早ければ30分くらいで1ライブ終わらせられたので、プレーポイントでの参加でも2時間くらいで1曲解禁させて、もう1曲も86%まで稼いでおいて、残りは2%の寄生でひたすら稼いでどうにか解禁させたって感じだったんです。


それで、今日もこの方法で2曲解禁させようと思ってたんですが…、

昨日、使った金が2500円くらいだったんですけど、今日も同じ金額ぶち込んたのに1曲も解禁できませんでした。(昨日はライブを5回終わらせられたのに、今日は2回しか終わらせられなかった)

昨日やっていたのはAIKOさんと96ちゃんの曲だったので人気があったんだとは思いますが、今日やっていたTAGさんの曲がそこまで人気が無いというのも考えられないんです。

そして、さすがに冷静になったので、解禁作業を途中でやめて現在に至ります。



これ、考えようによっては大夏祭りよりもっと酷いですよ。

ライブに参加する人全てがプレイ出きる訳ではないので、その時点でプレイしている人に負担が集中する上に、ライブへ貢献しているという心理と早く解禁したいという心理が働いて途中でやめられなくなります。

そして、解禁までの個人の負担が均一にならないので、今日の私のように散々金注ぎ込んでおきながら解禁できないという悲惨なことにもなります。

ガラケーとPCはギタドロップ買えないので無課金でやっているような気分だったんですが、逆にガラケーとPCユーザーの選択肢をプレーポイントだけにして筐体に貢がせようとしているんじゃないかとさえ思えてきましたよ。

それだと未だにPCがミニゲームに対応していないことやガラケーがライブ参加くらいしか出来ない状態のままなことも納得できてしまうので嫌ですがw


その考え方でいくと、今回8曲一気に追加したこともたぶんユーザーをバラけさせることが狙いになるんでしょうね。

ライブごとにユーザーが散ればそれだけ個々のユーザーが貢ぎやすくなるという算段とかそんなところなんでしょう。

XG3のガチャポンや大夏祭りは露骨だったり物量投入って感じでしたが、今回はなんか本当に変なやり方してますよね。

もし、これを計算尽くめでやっているんだったら相当性質が悪いですけど…。

まさかXG3のときのユーザーからの批判意見でスタッフがこんなやり方を学習したとかだったら目も当てられませんが、さすがに邪推に過ぎる、と思いたい。




とりあえず、今回は解禁作業を頑張ろうとするとろくなことにならなそうなので、さすがに私もちょっと様子見をすることにしようかと思います。

まあ、様子見と言ってもプレイポイントの参加はするので、長期戦での解禁作業をすると言った方が正確ですね。

ちょっと無理しすぎて私生活に影響が出てきそうで拙いので…。