同人的な話


ギタドラと同人って殆ど接点が無いかと思うんですが、先日とあるものを買ったのでその紹介ついでに軽く同人的な話もしてみようかと思います。


とりあえず、買ったものというのはこれ↓




シャム猫もどきは中々目線をくれないので撮るのが大変でした。


それで、買ったものというのは、kors k feat.吉河順央の「Sooopiyo EP」という同人CDです。

たぶん、同人CDという位置付けだと思うんですが、もし間違っていたら申し訳ありません。

kors k feat.吉河順央といえば、前作XG3では「Rush!!」、今作では「Speeders」をギタドラに提供しているわけですが、このCDには実は「Rush!!」のロングバージョンが収録されているんです。

XG3のサントラにはロングバージョンは収録されていなかったと思うので、ロングバージョンが聴けるのはこのCDだけではないでしょうか?

そんなわけで、知らない人もいるんじゃないかと思ってちょっと紹介してみました。



あと、せっかくなので、もうちょっと同人的な話もしてみようかと思うんですが、私もあまり詳しいわけではないので間違っていたらご容赦願います。

それで、ギタドラって基本的には同人方面の関わりが皆無なのですが、一つ挙げるとしたら、XG3で収録された「暗黒舞踏」がどちらかというと同人的な位置付けに近いんじゃないかと思います。

実際に、ボーカルのFuki(天外冬黄)さんは同人方面で活動している方でもあります。

そのFukiさんが参加しているUnluckyMorpheusというサークルがあるんですが、個人的に気に入っていて、ときおりCD買ったりしているんですが、今回見て頂きたいのはこれです。



ちなみに、この猫は4匹の母親でして、元野良なので滅多に写真撮らせてくれないため、この写真撮るときもかなり苦労しました。


…それはさておき、このCDのジャケット見て何か連想しないでしょうか?(ちょっと無茶振りですが)



分かり辛いとは思いますが、実は元ネタがこれなんです。



写真は合成なんかしていないですよ? 頼んでいないのにこの猫が勝手にこんなポーズとりやがりました。


このCDは、GITADORAにも「Nova Era」が収録されているAngraの「Rebirth」というアルバムです。

GITADORAでも「Nova Era」のジャケットになっていたりするので見覚えある方もいるんじゃないでしょうか。

そして、同人CDの方も「リバース」って名前だったりします。

…まあ、それだけなんですけどね。



とりあえず、かなり苦しいですが連想できるものを無理やり繋いで話にしてみました。

まあ、たまにはこういうちょっと偏った話も良いかなぁと思って書いてみました。