プレイ日記233


ここ最近異常に暑いですよね…。
私の住んでいるところでも気温が30℃越えたりしているんですが、その温度って例年だと7月下旬くらいじゃないとならいな筈の気温なので、暑さにすっかりやられています。

一応ゲーセン行ってはいますが、ドラムやるのが物凄く大変ですよ…。


とりあえず、今日の更新は先週の土曜の分です。
先ずはギターのスキル関連から。

天ノ弱 EXT-G (レベル:7.45)

前作では比較的得意だと思っていたんですが、今作になってからパフェが全く出なくてかなり苦手に感じるようになってしまいました。
前作では95%くらい余裕だったんですが、今回初フルコンしたにも関わらずこのザマですよ…。

なんでこんなに出来なくなってしまったのか不思議で仕方が無いです。


ViViD EXT-G (レベル:7.75)

出来なくなったといえばこの曲もなんですよね…。

フルコンは3〜4回やっているんですが、95%越えることが全く無いです。

リセットが上手く入らなくなったのが原因ですが、なんでそうなったかが分からないという…。


The Messenger (not decorated) EXT-G (レベル:7.95) オプション:RAN

ランダムが良い感じになったんですが、変なところで切った…。
これも90%狙いたいんですが、上手くいかないです。



ひとまずスキルはこれだけ。
あとはいつもの高難易度攻略です。


Through the Fire and Flames MAS-B (レベル:8.65)


やっとクリアしました

もうクリア無理なんじゃないかと諦めそうになっていましたよ…。
私、最速逃避行みたいなノコギリが結構苦手なので、本来なら回復地帯になる筈の部分でゲージ削られていたので本当に苦労しました。

しかも、枝付きオルタはあるし、唐突に高速2連も来るので、最後には綺麗にゲージが無くなって毎回泣いていました。

結局、気合でどうにか乗り切りましたが、個人的には紫Gよりも格段に嫌いでした…。



MODEL DD10 MAS-B (レベル:8.60)

これも苦労しました…。
2連オルタがメインなんですが、タイピ紫Bの前半みたいな(R+B)×2→(G+Y)×2という最悪なパターンが入っていて、これがランダム入れても崩れないんですよ。

金曜にやったときにあまりにも無理だったので詰んだと思っていたんですが、その日の夜に、(R+B)→(G+Y)この部分をスライドさせて拾ったらどうだろう?と思ったので、次の日に試してみたらあっさりクリア出来たので笑ってしまいましたw

まあ、2回くらい落ちましたけど、スライド試す前は真ん中終わった時点で落ちていたのが、スライドやってみたら真ん中が終わった時点でゲージが半分近く残っていました。

こういうことがあるのでギターって怖いんですよね。



というわけで、これでレベル8後半でクリア無理な曲が大体絞り込めた感じです。

現時点でレベル8後半でクリア出来ないのは、Atalante、Little Prayer、元禄花吹雪、MODEL DD3、A.DOGMAの5曲ですね。

この中でリトプレは若干可能性があるんですが、それ以外は事実上クリア無理なので頭を抱えています。

しかも、この5曲のうちドグマ以外の4曲をライバルの方にクリアされてしまったので更に頭を抱えているんですよね…。

特にDD3まで先こされるとは思わなかったので、今日クリアしているのを見て愕然としましたよ。



それで、あまりにも悔しかったので、腹いせにこんなことをしてました。

一網打尽 ADV-G (レベル:8.30)


5回クリアしてやりました

どう見ても嫌がらせです、本当にありがとうございました。

というか、それだけ元禄花吹雪とDD3をクリアされたことがショックだったということで…。