プレイ日記364


昨日の記事に追加する形で書こうかと思っていたんですが、やっぱり新しく書くことにしました。

さて、というわけで昨日の話でございます。

私の方も早いところケリつけたかったので、昨日は無理してゲーセン行ったわけなんですよ。

当然、ギターメインでやっていたわけですが、さすがに火曜日にそこそこやり込んだおかげか結構調子良くなっていました。

でもって、とりあえずバトルしながら慣らしていたんですが、


SEA ANEMONES MAS-B (レベル:7.30)

投げられたのでやってみたら、最後の方で1切りしたものの+2%ほど更新しました。


この時点でスキルが6994になったので、「次どうしようかなぁ」と1,2クレほど様子見をしてて、それからまだフルコンをしていなかったGAIA赤Bの練習をしようと思ってやってみたところ…、


GAIA -GITADORA EDITION- EXT-B (レベル:7.50)

いきなりフルコンした上に、私にしては物凄く良い成績が出てしまいました。

これでスキルが+7伸びてあっさりと銅ネ到達してしまったという次第です。


一応、写真撮ったのがこれです。

本当は、「ネームカラーが変わりました」って表示されるところを撮りたかったんですが、GAIAフルコンときの緊張で腕がガタガタ震えててピントが合わせられませんでしたw


あと、ちょっとだけGAIA赤Bの切り所の説明させてもらいますが、この曲の切り所ってこれ↓だと思うんですよ。


 

1番目の画像から2番目の画像になる部分のBYの交互が一番厄介というか、更にそのあとにBPの交互になるので、この部分が泣き所なんです。

私は今までBYを薬指と小指で拾っていたんですが、最近これが全く出来なくなったんですよ。

それでどうしたかってことなんですが、↓の赤丸の部分でスライドして、BYを中指と薬指で拾うというやり方に変更しました。


実は、練習では1度しか成功したことがなかったやり方だったので、今回も本当はその練習するために選曲したんですが、まさかフルコンしてしまうとは思わなかったので物凄く焦りましたね。

というわけで、ギタフリはこういうやり方もあるので参考になるかと思って書かせてもらいました。



ちなみにこのあと、開放感を満喫しながらこれをやってみたところ、

恋のミラクルレシピ MAS-G (レベル:7.55)

初っ端のR→G→B→Yと、G→B→Y→Pの運指が指が動かなくてボロボロだったのに、そのあとから最後まで繋がってしまいました。

普段は2連オルタのところで切っているので凄く勿体無い気分でしたよ…。



あとはドラムですが、

Opus Life MAS-D (レベル:7.50)

真ん中とかは安定して繋がるんですが、やっぱりスネア連打が鬼門ですね。

前半は頑張ったんですけど、後半でやっちまいました。


Party People MAS-D (レベル:8.45)

相変わらずFT地帯が壊滅的なんですが、それでも頑張って1%ほど伸ばしました。

これ、最後の方でミスらなかったらS出てたかもしれないので勿体無かったです。



NOVA ERA EXT-D (レベル:8.90)

バトルやっていたら投げられたんですが、このとき何故か不気味なくらい足が動いて、私にしては異常なほど良い成績が出ました。(※普段は達成率が70%越えたらケーキ買って帰るレベル)

尚、もう一度やったらパフェ率60%の達成率64%といういつもどおりの成績でしたとさ。


TEAR OFF YOUR CHAIN EXT-D (レベル:9.10)

ちょっと気になったのでやってみました。

実はこの曲、前作で1度もやらなかったんですが、何でやらなかったかやって思い出しました…

これやるくらいならHOLDING ONを3連奏した方がマシってくらい大嫌いな譜面でした。

たぶんもうやらない…。