日向美ちくわ姫決定戦 開始

概要

  • ひなビタ♪楽曲をプレイするとちくわゲージが貯まっていき楽曲が解禁する。

ちくわゲージについて

  • ひなビタ♪の楽曲をプレイするごとに、その楽曲を歌っているキャラクターのゲージが貯まるシステム。
  • キャラクターは5人で、1人につき1曲、解禁楽曲が存在する。


※↓赤丸の部分からキャラごとのゲージを確認出来る

  • ゲージは、ソロボーカルの楽曲をプレイした場合はそのキャラのゲージが2/3貯まり、ボーカル2人の場合はそれぞれ1/3貯まり、5人全員の曲の場合は全員のゲージが1/8貯まる。(※ここなつ楽曲は対象外)

ひなビタ♪楽曲とボーカルの組み合わせ

ボーカル人数キャラ名楽曲
ソロボーカル

(1曲のプレイでゲージが2/3貯まる)
山形まり花 恋とキングコング
neko*neko
和泉一舞 イブの時代っ!
激アツ☆マジヤバ☆チアガール
芽兎めう めうめうぺったんたん!!
地方創生☆チクワクティクス
春日咲子 とってもとっても、ありがとう。
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
霜月凛 虚空と光明のディスクール
フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論
2人ボーカル

(1曲のプレイでゲージが1/3貯まる)
山形まり花

和泉一舞
走れメロンパン
山形まり花

芽兎めう
ちくわパフェだよ☆CKP
山形まり花

春日咲子
温故知新でいこっ!
山形まり花

霜月凛
水月鏡花のコノテーション
和泉一舞

芽兎めう
都会征服Girls☆
和泉一舞

春日咲子
乙女繚乱 舞い咲き誇れ
和泉一舞

霜月凛
カタルシスの月
芽兎めう

春日咲子
ホーンテッド★メイドランチ
芽兎めう

霜月凛
滅亡天使 † にこきゅっぴん
春日咲子

霜月凛
滅びに至るエランプシス
全員

(1曲のプレイでゲージが1/9貯まる)
全員 凛として咲く花の如く〜ひなビタ♪edition〜


解禁手順の例

  • 例えば、1クレ目に以下の4曲を順にプレイしたとする。
    • 恋とキングコング
    • イブの時代っ!
    • 走れメロンパン
    • 滅びに至るエランプシス
  • この場合、1曲目(恋とキングコング)と2曲目(イブの時代っ!)をプレイした時点でまり花一舞のゲージがそれぞれ2/3貯まり、3曲目(走れメロンパン)をプレイした時点で2人のゲージがちょうど1/3増えてMAXになる。
  • 4曲目の滅びに至るエランプシスをプレイすると今度は咲子のゲージが1/3ずつ貯まることになる。
  • そして、2クレ目は以下の4曲をプレイしたとする。
    • とってもとっても、ありがとう。
    • 虚空と光明のディスクール
    • めうめうぺったんたん!!
    • 地方創生☆チクワクティクス
  • 咲子のゲージは1/3ずつ貯まった状態なので、1曲目と2曲目でそれぞれに2/3貯まる曲を選ぶとちょうどMAXになる。
  • 最後に残っためうをソロで歌っている2曲をプレイすれば、5人全員のゲージがMAXになるので、2クレで解禁が終わるという感じです。
  • 尚、凛として咲く花の如くをプレイすると2クレでは全曲解禁が間に合わなくなるのであまりお勧めはしません
  • 間違っていたため訂正:凛として咲く花の如くはゲージが1/8貯まるので、2クレで終わらせることが可能でした。

曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
ぽかぽかレトロード 日向美ビタースイーツ♪ 3.30 5.00 6.60 7.90 2.40 4.40 5.70 7.50 2.50 4.30 5.60 7.30
完全無欠の無重力ダイブ 日向美ビタースイーツ♪ 2.50 4.10 5.70 7.80 3.00 4.80 6.70 8.20 2.80 4.90 6.40 7.30
とびっきりのふわっふわ 日向美ビタースイーツ♪ 2.60 4.20 5.80 7.50 2.20 3.90 5.20 6.70 1.90 3.40 4.90 6.10
エキサイティング!!も・ちゃ・ちゃ☆ 日向美ビタースイーツ♪ 3.40 5.10 7.00 8.40 2.70 4.60 6.20 7.90 2.50 4.40 6.30 8.20
3 A.M. ディテクティブ・ゲーム 日向美ビタースイーツ♪ 2.90 4.30 5.80 7.00 2.90 5.20 7.00 8.90 2.40 4.60 6.90 7.40

ちくわ姫応援パートについて

別記事にまとめ直したので、そちらを参照してください。





動画






雑感

なんか一気に楽曲が追加されたので焦りました。

とりあえず一通りプレイしたんですが、ギターは逆詐欺が多かったのに対して、ドラムは軒並み詐欺曲でした_| ̄|○


あと、ちくわ姫応援パートなんですが、なんか公式サイトとかWiki見てもいまいちよく分からないんですが、なんですかこれ?

ちょっと疲れているので、明日もう一度解読してまとめてみようかと思いますが、それにしても変なイベントが始まったなと思いますよ…。