「コードガールこれくしょん」を遊んでみた


本日はちょっとしたお遊び記事。


先週、paizaというサイトがガチャ要素のあるプログラミング学習ゲーム(で良いのかな?)みたいなものをリリースしてて、ちょっと面白そうだと思ったのでやってみたんですよ。


これ↓がそのサイトと画面。

https://paiza.jp/cgc


まあ、そういう系のゲームなわけです。

プログラム言語については、PHPRubyの2種類の問題があって、問題を解いていくことでストーリーが進む形式。





問題はこんな感じで出題されたりします。

一応、PHPの方をやったんですが、ストーリーに絡めて全部で17ステージあって、プログラムの基本的な問題が出題される感じです。

制限時間内にクリアすることでコンボが繋がるというシステムがあって、それによってボーナスなどが加算されます。(ストーリーを進めるだけなら時間を気にする必要は無い)


また、各ステージに学習動画も用意されているので、それを見れば問題も解きやすくなる(かもしれない)。



これはリザルト。

何秒以内にクリアしたかによって達成度(★印)が変わって、ガチャ用のアイテムが貰えたりします。



ガチャは3種類あって、1つは専用のアイテムじゃないと回せなかったりします。


手に入るのはこういうのです。

このキャラクターを装備することで問題を解く際に多少有利になったりします。


ちなみに、ガチャは問題を解くごとに貰えるコインやアイテムで回しますが課金要素は一切ありません


それから、問題に挑戦するには体力を消費するんですが、これがかなり消費します。(最終ステージは体力10消費)

回復は時間経過かコイン消費してアイテムを購入なんですが、コインはガチャでも使うのでなかなか貯まりませんし、時間は結構かかるので思ったよりも問題に挑戦出来なかったりします。


とりあえず紹介はこんな感じ。



以下、問題の内容とか遊んでみた感想。


問題の内容とか感想とか

まだPHPだけしかやっていませんが、プログラムの初歩的な問題しか出題されないので初心者でも遊べるかと思いました。

出題内容は、最初がechoを使った出力や四則演算。次にif文やelseifなどで、そのあとにdate関数やrand関数と標準入力を扱う処理なんかが出て、最後にwhile文とfor文という感じでした。

尚、私はPHPは今まで全く触ったこと無かったんですが、とりあえず全ステージクリアは出来ました。


学習動画があるのでそれを見れば大体理解できますが、ステージ10以降あたりになってくると動画の解説に無い問題も出てくるので、多少は自分で調べないといけないです。

問題の正答なんかは無い(リザルトが正解か不正解しか表示しない)ので、答えが分からないとそのままになってしまうのがちょっと気になります。(ついでに言うと問題も見直すことが出来ない)


あと、最終的にガチャ回すのがメインになると、ボーナス狙いのタイピングゲームになります

上位層のスコアが異次元でした…。



私の自己べがこれなんですが、

最終問題を14秒でクリアして、プライマリガールの能力でスコア上昇させてこんな感じです。

これ以上はアイテムを使わないと伸ばせないですね…。


これは土日やり込んだときのものですが、それでランキング82位でした。

尚、現時点でガチャは全てコンプリートして、PHPの問題も全て達成度★★★で終わらせたので、その画像も貼っておきますね。


PHPはもうやることが無くなったので、気が向いたら次はRubyの問題もやってみるかもしれません。