新旧dkdk成績の見比べ


ちょっとブログの過去の記事を見ていたんですが、この1年くらいの間でdkdkがそれなりに出来るようになってきた感じなので、唐突ですが今と昔の成績の見比べなんかをやってみようかと思います。


先ずはこれでしょうかね。

PATRIOT'S DREAM(美しく花と散れ)

去年から練習した中でかなり化けた曲の一つだったりします。

時期は、左が去年の3月くらいの成績で右が7月のときですが、OverDriveの頃は頑張ってもパフェ率70%届くことすらなかなか無くて本当に絶望していたんですよね…。

このブログを以前から見ている方なら知っていると思いますが、かなり愚痴りながらそれでもずっと練習していたので、そのおかげで今のような成績もなんとか出せるようになったんですよ。

とは言っても、前半のdkdkなんかはまだ安定していないので、今後も練習する予定です。

ちなみに、プレイ回数はこんな感じでした。(左:OverDrive、右:Tri-Boost)




そして、次はこれ。

The Sound of Truth

画像は、左が去年の4月で、右がちょうど1年後の今年の4月だったりします。

これも当時はパフェ率が70%届くことが殆ど無くて苦労していたんですよね。

ただ、この曲は浮き沈みが結構あるので、今でもパフェ率が75%くらいのときもあったりして安定しているとは言い難いです。

それでもOverDriveの頃はA判定すら滅多に出せなかったことを考えると進歩しているとは思います。



次は今作のこの曲。

DEMON SLAYER

この曲は安定していないので右の成績(前回の記録だったりしますが)なんかはちょっと嘘っぽいんですが、ただ、これも最初の頃はB判定ばっかり出していた記憶があるので、S出るようになったのは進歩かなぁと思っていたりします。

尚、適当な画像が無かったので左の画像は去年の9月くらいの不調だったときのものを持ってきました。



暗黒舞踏

お次は「見飽きた」と言われそうなこの曲です。

とは言っても、実はこの曲を練習し始めたのが去年の8月くらいからなので、だいたい1年くらいしか練習していなかったりします。

当初は見てのとおりパフェ率が60%台しか出せなくて、しかも最近までパフェ率が伸びなくて苦しんでいたわけなんですが、ここ2,3ヶ月くらいからやっとパフェ率が80%出ることもあるようになってきたんですよ。

私の場合、dkdkやるとシンバル刻みが遅れるという悪い癖があったんですが、それを直せなくて本当に苦しい思いをしましたね…。(まだ苦しんでいますが)

この曲はシンバル刻みのdkdk練習に良いこともあってプレイ回数はダントツなんですが、まだまだ課題が多いので今後も練習していくと思います。



DESTINY

実は未だにかなり苦手だったりします。

これも左の画像が1年前の8月で右が先月あたりの記録ですが、この曲はGITADORA無印から練習していたにも関わらず3年くらい全く成績が伸ばせなかったこともあって冗談抜きでトラウマなんですよ。

正直、今作で練習始めたときもSなんか一生出せないだろうと思っていたくらいですから…。

それが右画像みたいな成績が出せるようになったんですから、ほんと、よく頑張ったと思いますよ。

ただ、「Sは出せるときもある」ってくらいで、序盤のdkdkとか未だに慣れないので、この曲はもっと練習しないとダメだと思っていたりします。



TEAR OFF YOUR CHAIN

最後の締めはこの曲でございます。

これも何気にパトリオット以上に化けた曲なんですよね。

左は去年の6月頃の画像なんですが、当初この曲は練習どころか選曲する気すら全く無かった曲なんですよ。

それがどうして練習することになったかですが、当時練習していたSTAND PROUDとかDESTINYみたいなシンバル刻みのdkdkが全く出来ないからその補強の意味で練習し始めたんですが、ここ2,3ヶ月あたりからSも出るくらいになってきたんですよね。

練習始めるまでは眼中にすらなかったこの曲が今ではスキル対象上位に食い込んでいるのは不思議な気分だったりします。

今だから言いますが、私、以前はdkdkが大嫌いだったこともあり、この曲(というか譜面)に対して恐怖の象徴のような印象を持っていたので、OverDriveでは一度もプレイしませんでした。



というわけで、思ったより長くなってしまいましたがdkdk曲の新旧成績の比較でした。

本当はdkdkでどうやって出来るようになっていったかも書こうかと思っていたんですけど、そもそも未だにdkdkに慣れた感じがしないので、そういうのはもう少し安定して出来るようになってから書こうかと思います。

その頃にはDESTINYでS安定して出せるようになっていたいものですね…。

あと、一つだけ言わせてもらうと、苦手とか出来ない場合、姿勢や叩き方や体の動かし方に何かしらの問題がある可能性があるので、プレイ回数を増やすだけではなくプレイスタイルを重点的に見直すことも大切だと思います。

私もdkdkやるときの姿勢が悪かったので、それを直したら多少改善したということがありました。



最後におまけ。

懐かしのXG3のリザルトですが、この頃は赤グラだったにもかかわらず涙のregretのdkdkが全く出来なくてクリア出来なかったのも良い思い出です。