プレイ日記853


そういえば、NEOGEO miniの予約がAmazonSNKオンラインショップで始まりましたね。

価格は11,500円(税別)で、発売日は7月24日だそうです。(SNKオンラインショップで購入の場合は8月3日より発送)

ミニファミコンは見送ったんですけど、とりあえずこっちは買うつもりなのでポチりました。

個人的にパルスターが入っていないのが非常に残念なんですが、ブレイジングスターが入っているからそれはやりたいと思っていたりします。




それはそうと、昨日の成績の紹介。

最初はノスタルジアから。

Be a Hero! Expert (レベル:12)

コンボが957も繋がっているのにGoodが200越えという酷すぎる成績出したものだから自己ベすら更新出来ませんでしたorz

もうちょっとどうにかならなかったのか…。


Holy Snow Expert (レベル:11)

階段が出来ないので、諦めてグリッサンドで拾ったら83万点ほど出ました。

たぶんこのやり方の方が成績出るような気がするんですが、なんか釈然としない。

尚、Yuri on ICEの方は速度が遅いこともあってグリッサンドでやってもダメでした。


幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life Expert (レベル:12)

Aまであと少し。

ここまで来たらA出したいですね。






次にギター。

先ずは水曜日の解禁曲ですが、

君も天真爛漫 MAS-G (レベル:7.20) MAS-B (レベル:6.90)

紫Gはカッターも無く、やりやすくて非常に良い譜面だと思います。

切り所といえば6フレーズ目の運指くらいなものですが、これも無理な配置というわけではないのでこのレベルにしてはとても良心的です。

あと、個人的に言及しておきたいことがあるんですが、4フレーズ目のスペシャルフレーズの終わりのノーツががB×3なのも非常に高評価だったりします。

どういうことかというと、今作って長めのフレーズの終わりに結構嫌なカッターを入れる譜面が目立っていたわけで、今までの傾向からいったらこのB×3もB→Y→B+Pみたいなことになっていたんですけど、それが無かったというのは本当に良いことだと思うんですよ。

なんでそんなことで喜んでいるか疑問に思うかもしれませんが、今作はそれだけ苛々させられて楽しめない譜面が多かったからこそ、今回のような楽しめる譜面が作られるようになってきたことがとても喜ばしく思えるわけです。

とは言っても、シリーズの終わりに逆詐欺が増えるのはいつものことですから、状況が改善されたというよりは意図的な演出のようにも思えますが、それでも楽しめる譜面が増えることは嬉しいものです。



LAST SCENE MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:6.60)

紫Bは中盤と最後のオルタ地帯に奇数が混じっているからそれが引っかかるくらいでしょうかね。

紫Gは個人的に最後でB+Y→Y+PとB+Y→B+Pの2パターンの単発2連が来るのが結構嫌です。

3本指でやりたいところなんですけど、P押さえたあとにRに移動させられるからそれもままならないです。

けど、レベル的には妥当だと思います。



ギターはこれだけ。






最後にドラム。

LAST SCENE MAS-D (レベル:7.10)

レベル7.10にしてはかなり簡単に感じました。

1箇所だけ何故か切るんですが、あとから確認してみても16分のスネア以降の部分はSN×4→HT×2→LT→FT→RCとなっているので素直に拾える筈なのに毎回1ミスでしたorz

たぶんFTあたりがすっぽ抜けているのかなと思うので、そのうちフルコン狙いたいと思います。


S.P.I.P. MAS-D (レベル:7.20)

LAST SCENEがレベル7.10ならこの曲はレベル7.50くらいになっても良いですよね。

まあ、バージョン後半に追加される曲を逆詐欺気味にすることで実力(とスキル)が伸びたと錯覚させる演出なんだろうというのはなんとなく理解はしますが、そのためにバージョン前半で追加される曲が軒並み詐欺か実情に合わない譜面にされるというのは今まで愚痴ってきたとおりです。

今作は特にその傾向が顕著だったと感じますが、スキルシステムがある限りこの問題は解決しないような気がします。


愛は不死鳥の様に EXT-D (レベル:7.00)

サブカードのレベル7台前半のSランク埋めの続きですが、この曲も結構詐欺のような気がします。

ハイハット刻みが続くので427が出来ないときついですし、ことあるごとに切り所があるのでフレーズも取り辛いです。

まあ、パフェは出るのでSも出ますが、パフェ出ないとかなり厳しい曲のような気がしました。


LOVE & JOY -GITADORA MIX- EXT-D (レベル:7.25)

初収録時、レベルが8.10だったのが懐かしいですね。

出来れば楽しい曲ですが、割と忙しいのでズレると悲惨なことにもなります。

実のところ、私はあまりこの曲が得意じゃないので少々怖かったりもします。


TRICK EXT-D (レベル:7.25)

この曲も過去にドツボに嵌った経験があるので、あまり良いイメージがありません。

フレーズが大雑把な上にフレーズ終わりに切り所があるので拾い辛いんですよね。

特に8分BDに1個おきにLPくっついているやつが非常に嫌いです。


Victoria MAS-D (レベル:8.55)

前回紹介しなかったんですが、メインカードでS出したんですよ。

もっともマグレだったようで、もうSは出ませんでした。


とびきりシュガータイム MAS-D (レベル:8.40)

前回、デイドリのクリアに使用したグラヴィティブラストをこちらでも使ってみたわけですが、使いこなせているわけじゃないのでこんなことになりました。

てか、クリアメーターが一面真っ青で見事すぎます。

この曲ははっきり言って手が付けられないので、クリアするだけでもう十分ですよ。

何気に譜面変更されてから初めてのクリアだったりもします。