新プレイ日記24

今日はe-pass入れた財布を家に忘れてきてしまったため、一旦家に戻ってからゲーセン行ったので、更新は少なめです。

とりあえず本日追加になった曲のギターから。


たたえよ!絶対覇権アリーシャ帝国 EXT-G (レベル:6.95) EXT-B (レベル:6.75)

赤Gは妥当な感じですが、赤Bは詐欺じゃないでしょうか。

赤Bはあちこちに跳ね2連がありますし、中盤はBYP地帯で2連オルタもあり、最後の方の跳ね2連地帯に混じってR→G→Yとか来ますし、これでレベル6.75は割に合わない難易度だと思います。


一応、自己ベ

赤Gは最後の運指が外れるんですよね。

それ以外は問題無いんですけど、フルコンは厳しい気がします。

赤Bはこのときだけ1ミスだったんですが、割と跳ね2連が苦手な上に後半で来るR→G→Yが拾い辛いので、こっちもフルコンはかなり厳しいと思っています。




たたえよ!絶対覇権アリーシャ帝国 MAS-G (レベル:7.90) MAS-B (レベル:8.90)

紫Gは何を考えたらこれがレベル7.90なんかになるのかと

レベル7.90なのは最初の8分2連オルタ地帯だけで、そのあとBPM290換算の16分オルタが降ってくる上に、最後に3連切り替えが混じっているわ、そこから2-1の8分運指になるわ、更に後半にはキリステゴメンみたいな運指もあって、トドメに長めの16分オルタですから、よくこれをレベル7台なんかにしたものだと思いましたよ。

今作はMatixxみたいなカッターは減りましたけど、代わりにオルタに関して速さを一切考慮しない難易度の付け方が目立って今までと酷さの程度があまり変わらなくなりましたね。

個人的に今作は遊びやすい譜面が増えてくれると期待していたわけなんですが、なんか改善が明後日の方向にされて、結局遊び辛い譜面が多いという情況になってしまったのは本当に残念で仕方が無いです。

紫Bは見てのとおり無理でございました。



一応、紫Gの自己ベ。

どうにかAは出たんですが、これ以上はどうやっても無理です。




あとは少しだけ他の成績紹介。

堕羅朽 MAS-G (レベル:7.20)

3連地帯でやらかしたんですが、パフェ率が良かったので誤差の範囲で自己ベ更新しました。

このくらいパフェ率出るなら95%くらい狙えるかもしれないんですけど、ただ、紫Bの方がスキル出ますね。


Be a Hero! EXT-G (レベル:7.80)

前回、このくらいのパフェ率でフルコンしていたら良かったんですけどね…。

ちなみに、私、6フレーズ目の運指が物凄く苦手なのでこの箇所は滅多に繋がりません。









次にドラム。

たたえよ!絶対覇権アリーシャ帝国 EXT-D (レベル:6.30) MAS-D (レベル:8.10)

赤Dはサブカードの成績ですが、一発で仕留めました。(メインカードはやらかした…)

赤Dは3連スネアが拾えるかどうかで難しさの感じ方が分かれると思いますけど、楽しくて良い譜面だと思いました。

紫Dは初見のときこそ「うげぇ」と思ったんですが、これも何回かやってみたら非常に良い譜面だと思いました。

前半のハイハット地帯がHH×2→SNというパターンが入っていますけど、これも拾えないというわけではないですし、中盤の速めの4連スネアも単発だから無理でもないんですよね。

怖いのは3連スネア地帯でちょっと変化球が入ってきているんですが、まあ、見切れないわけでもないのでそこまで怖くもなかったです。

とりあえず、バンめし♪の曲はドラムが良い譜面ばかりなのが本当に良いですね。

これでギターの譜面も良かったら素晴らしいのに、なんであんなにやり辛い譜面ばかり作るのか…。




一応、自己ベ。

分かってしまえば、無理なのは最初のLTとFTの交互叩きだけという結論になりました。

あの部分だけなんか合わないんですよね…。