新プレイ日記30

金曜日にゲーセン行くって言っていたんですが、疲れがかなりたまっていて体調良くなかったのでお休みしてしまいました。

というわけですので、GITADORAの新曲はまだ解禁しておりませんので『オススメフォルダ』の登録もまだしておりません。

来週の月曜に新しいイベントが始まるそうですからそのときにまとめて解禁しようかと思っておりますので、それまでもう少々お待ち下さい。




さて、そういうわけで、本日は水曜日に遊んだノスタルジアの成績のみを紹介。

最初にKACスペシャル検定やってみたので、その紹介から。


練習せずにいきなり挑戦してみましたけど、どうにかHardは一発でクリア出来ました。

各曲のクリアボーダーがかなり高いので怖かったですけど、Hardまでならどうにかなりますね。

ちなみに、Expertはそもそも(この時点では)各曲でA判定すら出せていないので、とてもじゃないですがクリアなんて夢のまた夢です。

せめて各曲のクリアボーダーが92万点じゃなくて82万点だったらやってみるんですけどね…。



それから、一応、Hardクリアしたときの各曲の成績もまとめて載せておきます。

初っ端の魔王をフルコンして97万点出したおかげで精神的に余裕が出たのがかなり有り難かったですね。

次の「主題と変奏」は結構切ったからヒヤヒヤしましたけど、それでも96万点だったのはちょっと意外でした。

最後の超絶技巧変奏曲は完全初見でしたが、これもまあ特に問題無かった感じですね。


ひとまず検定はこんな感じでした。

残りのリサイタル検定とかベーシック検定はまだグレードが足りないので、ある程度グレードが貯まってから挑戦してみようかと思います。




あとは適当に紹介。

Happy Birthday to You Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

ノスタルジア稼動2周年ということで追加された曲です。

同じ筐体で稼動していたBeatStreamは2年持ちませんでしたから、その分ノスタルジアには頑張ってもらいたいですね。

懸念材料としては、今作で難易度区分にRealが登場したことでビーストのときみたいに難易度のインフレが起こらなければ良いなぁということですが。

それはそうと、この曲は譜面自体は特に難しくはなかったんですけど、割とテンポがコロコロ変わるのでリズム取り辛かったです。



初音ミクの消失 Expert (レベル:10)

ついにフルコンしましたぜ。

私は序盤が一番切るのでそこさえ繋がれば問題無いんですけど、まさかこんなタイミングでフルコンするとは思いませんでした。

まあ、何にせよフルコン出来て嬉しかったです。



virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲 Expert (レベル:12)

KACスペシャル検定で解禁したのでExpertもやってみたわけですが、無理すぎやせんか…。

現状で80万点出すのがやっとです。

これ、Real譜面があるんですが、ExpertでA出せる気がしないのでやれる日は来ないでしょうなぁ…。

あと、KACスペシャル検定のExpertの各曲のクリアボーダーを82万点にしても良くないですかね。(それでもクリア出来るか怪しいですが)



魔王 Expert (レベル:12)

ようやっとA出ました…。

今回はコンボが繋がっていたから辛うじて85万点乗ったわけなんですけど、Good嵌りしていますし、本当に僅差で届いたという感じでしたよ。

ところで、皆さんはあの縦連をどうやって捌いているんでしょうかね?

私は1本指で連打するとバテるので、人差し指と中指の2本指をトリルするようにして捌いているんですが、おかげでGoodが凄いことになります。

あと、Real譜面になるとあの縦連が2点押しになるからトリルで拾えなくなるわけですが、そもそも怖くてやりたくないです。


パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」 Expert (レベル:12)

こっちもA出しましたよ。

A出すんだったら魔王よりもこの曲の方が若干出しやすいですかね。

今まで、途中の交互押しの箇所を同時押しだと勘違いしていた部分があってミスしまくっていたんですが、そこを拾えるようになったらA出せました。